「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 出版しました

:: 2017/04/21(Fri) ::

2017年4月10日にめでたく、東京書籍さんから2冊の本を出版させていただきました。

はじめのジョリーフォニックス-ティーチャーズブック-


「はじめてのジョリーフォニックス-ステューデントブック-」


 英語が苦手に思っている日本人はたくさんいます。私も英語は好きだったものの、綴りは覚えられないし、発音は全くだめだし、リスニングなんて、???でした。
 でも、英語の綴りがおかしいのも、上手に発音できないのも、音が聞き取れないのも、理由がわかったら、それをみんなに伝えたくて、いろいろと発信をしてきました。そのうち、子どものときに、きちんと英語の読み書きと音の関係を学ぶことができたら、もっと英語が楽しくなるのに・・・その方法を伝えたくなって、2013年にイギリスに本社を置くジョリーラーニング社のジョリーフォニックストレーナーになりました。それ以来、イギリスと日本を行ったり来たりしながら、先生やお母さんやお父さんたちにその指導法をトレーニングしてきました。

 実は、このジョリーフォニックスのすばらしさは、トレーナーになる前から確信していて、いつか、これをみんなに知ってもらいたい、特に英語が得意でない人たちにも楽しくフォニックスを教えてほしいと思っていました。ジョリーフォニックスは大きな絵本を見せてお話をしたり、アクションをしたり、歌を聞いたりしながら子どもたちに英語の文字と音の関係を指導するのですが、その絵本のイラストが「イギリス文化」そのもので、とても楽しいのです。でも、知らない人には???で終わってしまうのがもったいなくて(文化が好きで英語が好きになった人もたくさんいますしね)、「もしいつか本を出すことができたら、これは絶対に入れたい!」とずっと温めてきたものをしっかりと入れました。指導書と言いながらも、イギリスに興味ある方が読まれても楽しめる一冊です。

 また、英語の発音も、英語ができなかった私が習得した方法をジョリーラーニング社の方とも話し合ってイラストを入れてもらいました。そして、みんながわかりやすいように、日本語の音から比較したり、顔の筋肉のどこが動くかを示したりしました。ちゃんとCDも入っているので、聞き取りの練習も、単語を読む練習もできます!

 はじめてこのブログでジョリーフォニックスについて書いたのが2012年11月。それから約5年!ここまで来るのに、本当にいろいろありましたが、そんな苦しさは忘れてしまいますね。今回、出版してくださった東京書籍さん(中学校の英語の教科書 New Horizonなどを出版していますね)には、ただただ感謝です。自分の子どものようにかわいい~~~この本。ぜひ、お手に取っていただけたら、そして、子どもたちと一緒に楽しく英語の文字と音の関係を学んでいただけたら、うれしいです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 お誕生日

:: 2017/03/24(Fri) ::

先日、めでたく誕生日を迎えました。

フェイスブックをしているので、それを通してたくさんの
方がお祝いの言葉をくださったり、学校の同僚や英語を
教えている大人の方、子どもたちからもお祝いを
していただいたり・・・。
みなさま、ありがとうございます!

そして、大好きな rokisuke とヘイミッシュからも
お祝いをしてもらい、一年に一度、幸せに浸ることが
できる一日になりました。
この日は親にも感謝をする日でもあります。
ありがとう、お父さん、お母さん。

D78_3541.jpg
rokisuke からもらったお花。
夫から花をもらうなんて、初めて!と思ったら、
昨年も花をもらっていました・・・。
忘れていてごめんなさい。

この日は
わんわんちさんのキャンちゃんの誕生日でもあり
ぶんぶんさんちのハナちゃんの誕生日でもあります。
なんだかうれしい、ゴールデンと同じ誕生日って。

毎年、素敵に年を重ねるのを目標にしていますが、
今年もそうなりました。
自分で「素敵に年を重ねています!」と言えるのが
うれしい。
不平不満を言ったらキリがない。
だったら、
楽しいこと、うれしいことを言うほうがしあわせ。
ハッピーになれることを見つけるほうが楽しい。
むつっとした顔をしているより、笑顔でいるほうがいい。
自分だけでなく、周りの人も楽しめるような人生を送りたい。
それが私の目標。

おめでとう、自分。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 自分のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 春のしるし

:: 2017/02/25(Sat) ::

先日、イギリスは強風がすごかったのですが、そのすごさに驚いたのがこれ・・。
こんな大木が折れていたんです!
16939616_10154899495297936_2885925604577114695_n.jpg

16996192_10154899495497936_6320423508627500908_n.jpg

自然の力に、ただただ驚くばかりです。(不思議なことに、日本とイギリスって天気も似ていて、日本でも強風だったときに、こちらも強風。日本が雪のときはこちらも雪。)

でも、散歩中に春を見つけて、ほんわかしてきました。
16938696_10154901010217936_4812920926562906964_n.jpg

16939180_10154901010347936_853897721428839804_n.jpg

庭の水仙も蕾が膨らんできて、春はすぐそこ!
そして、我が家のヘイミッシュは、いつも元気です。
16938639_10154901010342936_7385051524225615151_n.jpg

私も元気ですよ。
2月10日(金)から18日(土)まで日本に行っていました。
2月19日(日)にイギリスに戻ってきて、翌日から仕事再開。日曜日の睡眠時間は11時間!
今週は、執筆中の本の校正などがあり、仕事から戻ってきて、ずっとそれにかかりっきり・・・という日が続きました。
そのおかげ?で、時差ボケもなく、そして、本のほうもなんとか終わりそうです!あぁ・・・長かった・・・。
ずっと書きたいと思っていた本。ようやく形になりました。私の思った以上のものになりそうです。

春はもう、すぐそこ。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: イギリス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 パブが好きな犬

:: 2017/01/29(Sun) ::

私はパブが大好きですが、ヘイミッシュも私以上にパブが好き。
もうすぐ我が家!というところにパブがあります。
長~い散歩の後、その前を通りかかったら・・・
「あ、パブ!」
20170121_115951_D78_3007_NIKON D700
「行きますよ!」
20170121_115958_D78_3009_NIKON D700
「ここから入るんです!」
20170121_120021_D78_3015_NIKON D700
「早く早く!」
20170121_120023_D78_3016_NIKON D700
「戸を開けてください」
20170121_120026_D78_3017_NIKON D700

すごいでしょ。体重40キロ弱のヘイミッシュに引っ張られたら、とめることができません。
なので、今日もヘイミッシュに付き合ってパブに行ってしまうのです・・・。
20170121_120738_D78_3019_NIKON D700
ここは犬O.K.なので、毎回、4、5匹は犬がいて、犬の社交場(これがパブの由来、もちろん人間の社交場ですが)になっています。こういうパブが近くにあって幸せな私たち。
20170121_124642_D78_3026_NIKON D700



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 新年あけましておめでとうございます。

:: 2017/01/03(Tue) ::

新年明けましておめでとうございます。
2017年が皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

2016年12月31日にイギリスに戻ってきました。今回の日本出張は「交通」でいろいろ痛い目に遭いましたが、こうして無事にイギリスに戻ってくることができて、ほっとしています。

12月30日は両親と兄家族にセントレア空港まで送ってもらい、みんなで温泉に入り、食事をし、ゆったりと2016年の日本での最後を迎えることができました。31日の便でイギリスに戻りましたが、一日早いと霧で飛行機が着陸できなかったかも・・と聞き、交通で痛い目に遭った年末なのに、運の良さを感じました。(セントレア空港も駐車場が満車でとめられないと言われたけれど、ホテルの駐車場が空いていて、空港の真ん前にとめれたという運の良さ~。)

さて、2017年の幕開けは「雨」。それでも、ヘイミッシュと元気いっぱいお散歩に行ってきました。たくさん泳いで満足ヘイミッシュ。その彼を新年早々洗う私。
夜はおせちをいただきました~。毎年、がんばって作っていたおせちですが、今年はとても作っている時間も気力もなく、初めて注文したおせちにチャレンジ。タイを焼いたり、盛り付けたりで準備に2時間も時間がかかったけれど(苦笑)、おいしくいただきました。ときにはこういうおせちもいいですね。いろいろと参考になります。

DSC_4607.jpg


一月二日はいい天気に恵まれました。お散歩ついでにパブに寄って、乾杯~。犬もたくさんいて、なんだかほのぼのとした一日となりました。

家からすぐのところにあるパブ
DSC_1615.jpg

暖炉があって、とても気持ちがいいの。
DSC_1613.jpg

ヘイミッシュもおちついているし。
IMG_3166.jpg

私はビールでおちついているし。
IMG_3165.jpg

初めて見たスピノーネ・イタリアーノ。ヘイミッシュより大きい。
IMG_3174.jpg


さて、昨年は「締」「柔」一年にしたいと言っていましたが、できませんでした。うぅ。とにかくめまぐるしく動いていた一年でした。つらいこともあったけれど、その後に大きな出会いもあったりして、動きのある一年だった気がします。昨年の漢字は「動」。今年は昨年以上の動きがありそうなので、踏ん張る一年にしたいですね。
とにかく健康第一。
体のメンテナンスもしっかりしないと・・・と思っています。

今年もマイペースで更新していこうと思っています。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
   次のページ »

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

