「まる」ないちにち

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イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

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 「おはよう」の意味

:: 2011/06/16(Thu) ::

日本に住んでいるときはそうでもなかったけれど、イギリスへ来て、「日本語」を教えるようになってから、日本語を強く意識するようになりました。文法はもちろんのこと、私は言葉と文化のつながりに、特に目が行くようになりました。

日本語の一番最初の授業では、「はじめまして」や「おはようございます」などの挨拶を教えます。その際、日本語と英語は1対1の訳はできないからね、と必ず伝えます。
例えば
「おはよう ございます」は英語で「Good morning」ですが、生徒さんの中には
「おはよう = good」「ございます = morning」
と思う人がいます。
え~!?と驚かれる人もいるかもしれませんが、多くのヨーロッパ言語ではこのように1対1対応しているものも多いので、生徒さんがそう考えるのも当たり前のことなのです。

では「おはよう」ってどういう意味なのでしょう?
「こんにちは」「こんばんは」は?「もしもし」は?

英語では「Good morning」と挨拶をした後に、必ず「How are you? (←この表現は少し堅苦しいですが。)」と聞きますが、日本語では毎日顔を合わす人には「お元気ですか?」とか「どう?」なんて聞きませんよね。どうしてなのでしょう。

普段、何気なく使っている言葉にも、実はちゃんと意味があるんです。みなさん、考えたことありますか?


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 優秀な生徒さん

:: 2011/06/09(Thu) ::

毎週水曜日、午後7時から9時まで、アダルトエデュケーション (生涯学習) で日本語を教えています。今回の生徒さん達、本当に優秀です。出席率がとにかくいい。
授業に参加するのは当たり前のことのようですが、仕事の後、家に帰ってしまうとなかなか出ることができません (←私も経験者)。ところが、みなさん、仕事の疲れもなんのその、とがんばって出席してくれます。今回の生徒さんたちは、半分は市外から車で30~1時間かけて来てくれるのです!haykichi先生、毎回、感動です。

さて、今日は 「て形」第4回目。 (前の記事はここをclick!)

・わたしは 月曜日から金曜日まで はたらいています。
・毎朝、30分間 走っています。
・毎週日曜日にゴルフをしています。

というように、習慣的に行うことを表現するときにも、この「て形」を用います。
「月曜日から金曜日まで」、「毎朝」、「毎週日曜日に」という時間を表す言葉を付けるだけで、
・いま、わたしは はたらいています。
・いま、わたしは 走っています。
・いま、ゴルフをしています。
という現在進行形と区別する形になるのです。

さて、この文が結構日本人には曲者で、この文を英語にしようとすると
I am working from Monday to Friday.
I am running for 30 minutes every morning.
I am playing golf every Sunday.
と現在進行形にしてしまうことがあるのです。私も、しっかりやっていました (笑)。

「習慣」を表す言葉、日本語では「~ています」ですが、英語では「原形」なんですね。ちなみに、今日の授業はとてもスムーズに生徒さんにも入っていきました。よかった~。

がんばって参加し、宿題もちゃんとやってくる生徒さんたちが楽しんでくれるよう、私自身も (生徒さん・私両方が) 満足のいく授業になるように、日々研鑽です。


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 「て形」:~て います

:: 2011/05/26(Thu) ::

久しぶりに日本語の話題。興味のない方、このまま読み飛ばしてください。 (日本語と英語の違い、それもすっごく基本的なことを取り上げています。)

今、私が日本語を教えているクラスは来年度 (9月) から、中級レベルに行く人たちのコース。と言っても、日本の英語で言うと、中学2年生が習う英語を網羅しているかしていないか、のレベルです。

今回10回のコースは 「て形」と言われる文型を学習しています。この「て形」、結構、大きな壁になるところで、みんなもひぃひぃ言いながらやっています。
まず、国語で動詞は
・五段活用
・上一段活用
・下一段活用
・カ行変格活用
・サ変変格活用
の5パターンを習ったと思うのですが、日本語では
五段活用⇒グループ1
上一段・下一段活用⇒グループ2
カ変・サ変⇒グループ3
と分類します。

この「て形」というのはそれぞれの動詞を「て」に接続する形、つまり
書く⇒書いて
座る⇒座って
食べる⇒食べて
来ます⇒来て
と言う形にするもののことです。

これの何が難しいって、グループ1、つまり五段活用では
会う⇒会て 書く⇒書て 泳ぐ⇒泳いで 押す⇒押て 遊ぶ⇒遊んで
というように、一定ではない、ということ。これを覚えるのが一苦労。
ま、英語の過去形も walked, played,watched と、ed をつけるだけでなく、run⇒ran, eat⇒ate など、規則性がないものもあるので、それは同じだね、と言うと、みんなも納得。

さて、「て形」には
1) ~て ください (依頼): 窓を開けてください。
2) ~して います (進行形) :今、テレビを見ています。
3) ~して います (状態を表す) :結婚しています。
4) ~して います (同じ行動が習慣的に起きるとき) :毎日働いています。

という用法があり、今日はこのうちの3)を勉強しました。
実は、これ、英語と日本語の大きな差があることに、今更ながら気が付きました。

I know him. わたしは 彼を知っています
I live in Tokyo. わたしは 東京に住んでいます
I have a dog. わたしは 犬を飼っています
I am married. わたしは 結婚しています

気が付きました?これらすべて、英語は「現在形」、日本語は「進行形」の形になるのです。
日本人の感覚だと、「イギリスに住んでいます。」を英語にしようとすると「I am living in England.」または「I have lived in England.」となってしまいそうなのですが、これは間違いで、I live in England.=直訳すると「イギリスに住みます」なんですよ~。

私が全く勘違いしていたのが
「結婚しています。」=I have been married.
と言ってしまったのですが、これ、日本語にすると「結婚していました=離婚して、今は独り身」という意味になるそうです!ひぇ~。どうして~?この英語、現在完了形の継続じゃないの~?

専門に英語を勉強したわけではないので、文法がはやりあやふやですね。もう一度、きちんと英語を勉強しなくちゃ、と感じました。きっと、こういう英語を普段から使っているんだろうなぁ、私。

日本語を教えているのに、今日は英語を教えてもらったという授業報告でした。


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 「辞書形」

:: 2011/02/18(Fri) ::

辞書形-国語で言う「終止形」の変化。これがなぜ問題ありありかというと。

前回もお話ししたように「ます」形では、否定形も過去形も全く同じ変化をするのに、辞書形では
食べますの辞書形の作り方:
 「食べます」-「ます」+「る」=食べる 
というルール。これは簡単。なのに、

買いますの辞書形の作り方:
 「買います」-「ます」+「る」=買いる
正解は「買う」なので、上のルールが当てはまらない。

つまり、
辞書形=「OOます」-「ます」+「る」

ではないということが生徒さんを混乱させるのです。生徒さんも「今までの簡単なルールと違う~!」とパニックになってしまうんですね~~~。

もちろん、ちゃんとルールは説明すると、生徒さんも納得したようなしないような・・・。(五段活用とか終止形とか、そんな難しいことは教えませんが。)

う~。大丈夫だろうか・・・。「もう日本語は難しいからいや!」って投げ出したりしてしまわないだろうか・・・。心配だわ。←これが3週間前の話し。

で、昨日、授業があり、試しにどのくらい覚えているかな~って隣の席の人とペアになってもらい、いろいろな動詞から辞書形を作ってもらったら。なんと!ほぼみんなできているではないですか!
成人学級のコースなので、お年も召した方から若い子まで年齢層は広く、理解度も人それぞれ違うけれど、私が思っていた以上にみんな「辞書形」を言えていて、正直驚きました!素晴らしい~ってみんなでお互いを拍手喝采(笑)。
こうなると教える方もうれしくて、やはり気分は「まる」どころか、

花まる

ですね(笑)。


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 日本語の「ます形」と「辞書形」

:: 2011/02/16(Wed) ::

今、教えている日本語のクラスも、気が付くと1年半。授業数にすると45回が終わりました。今まで教えてきた動詞はすべて「~ます」という形(食べます、飲みます、起きます、買いますなどなど)なので、これを「ます形」と呼びます。このます形では
否定形は「~ません」
過去形は「ました」
過去の否定形は「ませんでした」
と例外なく同じ形をとるので、英語の不規則動詞に慣れている生徒さんたちは「日本語ってなんて簡単!」と感動してくれます。

ところが!そろそろ次のステップに行かなくてはいけません。この次のステップというのが「辞書形」。日本人にはなじみのない言葉ですが、
食べます→食べる、飲みます→飲む、起きます→起きる、買います→買う 
という形のこと。単純に辞書に載っている形だから「辞書形」というわけ。「ます形」から「辞書形」に変化させるのは、当然、日本人には何の問題もないですよね?

が。
問題ありありなのです、日本語のクラスでは。さて、一体、何が問題なんでしょう?(次回に続く)


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