「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 おいしかった~

:: 2016/03/07(Mon) ::

かれこれ2週間以上の話ですが、パスポートを取りにロンドンまで rokisuke と行ってきました。二人でロンドンに来るなんて、何年ぶり!?

せっかくロンドンに行ったなら、ずっと食べてみたいと思っていたレストラン Ottolenghi へ。以前、友人がここのレシピで食事を作ってくれて、すごくおいしかったので、この機会にレストランへ行ってみようと思い、行ってきました。
Ottolenghi はロンドン市内に5つ店舗を構えており、うち一つは Take away 専用。
私たちが行ったお店はこちら、
NOPI
21-22 Warwick Street
London W1B 5NE

20160219_131918_IMG_1391_iPhone 5c
平日の昼なので、予約なくてもいいね~なんて行ったら・・・甘かった。席がなかった。

「じゃ、また今度、予約してくるわ~」と帰ろうとしたら、
「あ、待って!45分間なら大丈夫よ!」と。

あぁ、私の運(と言うかタイミング)のよさに感謝(笑)。
地下にあるテーブルに通してもらいましたが、こちらからは厨房の様子がしっかり見えます。
20160219_124159_IMG_1379_iPhone 5c

地下の倉庫をイメージしたのかな、こうした調味料が並べてありますが、これがまた美しい。
20160219_124155_IMG_1378_iPhone 5c

テーブルに着くと、すぐにパンを持ってきてくれました。
20160219_124145_IMG_1377_iPhone 5c

こちらの料理はレバント(地中海東部沿岸)の料理。何を注文していいか悩み(時間もなかったし)・・・
前菜は飛ばしてメインのみ。
私は、普段、食べない duck ( 鴨) を。
20160219_125637_IMG_1385_iPhone 5c

rokisuke は大好きな魚、seabass (スズキ) 。
20160219_125647_IMG_1387_iPhone 5c

付け合わせには
グリルしたブロッコリー、味付けはゴマペーストと味噌。
20160219_125705_IMG_1390_iPhone 5c

そして、サラダ。
20160219_125700_IMG_1388_iPhone 5c

もう、めちゃおいしい!・・・おいしいなんてもんじゃなかった。
盛り付けから味付けから、焼き加減、味の組み合わせ、そしてサービス・・・すべてがパーフェクト。

私たちはメインを頼みましたが、お隣のカップルは "share" というカテゴリーにある料理を何皿か頼んで、シェアしていました。私が食べた鴨もありましたが、量は半分くらい。こういう食べ方もいいなぁ。次回は、絶対予約して行こう!

もうすぐ結婚記念日なので、一足早く22周年の結婚のお祝いということで、私たち夫婦にはちょっと贅沢な外食をしました。普段食べない料理というのはいいですね~。
おいしいものをいただくと、心から笑顔になります。あぁ、しあわせ~って、この日、何度言ったんだろう?(笑)
rokisuke もかなり inspire されたようなので、これで、我が家にもここのお料理が並ぶようになるかな。

ちなみにレシピ本はこちら (日本のアマゾンで購入できます)。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 おやつ

:: 2016/02/14(Sun) ::

週末はあま~いものが食べたくなるので、ついつい、あれこれ作ってしまいます。

先々週はこれ。
Almond and orange Florentines アーモンドとオレンジのクッキー
20160131_162419_IMG_1231_iPhone 5c

20160131_162515_D78_0561_NIKON D700
作り方はいたって簡単。あっという間にできあがったクッキーはあっという間になくなりました。

先週のおやつはこちら。
Apple pie
20160207_154540_IMG_1259_iPhone 5c

20160207_155617_IMG_1266_iPhone 5c
rokisukeがアップルパイ大好きなので、これだけ作ってもあっという間になくなります。

そして、今日はこれ。
タイ焼き
20160213_162523_IMG_1287_iPhone 5c
餡子が無性に食べたくなることってありません?
こちらは大量に作って、冷凍しておきます。

今ハーフタームは久しぶりにイギリスにいます!去年はハーフタームや長期休暇ごとに日本へ行っていたので、すごく久しぶりにゆっくりできる~。
といっても、ただいま、本の作成をしており、その執筆や校正をしたり、また春に行うトレーニングの資料作りを行ったりする予定。なので、どこにも行けませんが・・・。
家でヘイミッシュや rokisuke と一緒にいられる、というだけでも、気分的にまったり、ゆったりできます。家族っていいね。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 ローストビーフ

:: 2016/01/28(Thu) ::

一日一日があっという間に過ぎていきます。
「忙しい」という言葉はあまり使いたくないのですが、この言葉を言い訳にしているような気もして、ちょっと反省。

今回のハーフターム(イギリスでは各学期の真ん中に一週間のお休みがあります)は日本に帰国しないので、ちょっと週末も余裕があるかな。なるべく週末のご飯は作るようにしています。私が作る数少ない料理の中の一つ。
ローストビーフ
20160117_185443_D78_0458_NIKON D700

イギリスでは日曜日のディナー(ディナーは夕食というよりもその日のうちの一番豪華な食事のこと)として「ローストビーフ」や「ローストチキン」「ローストポーク」など、要はお肉の塊をオーブンに入れて焼く料理が主流です。
でも、haykichi 家は日本人夫婦なので、このロースト料理をすることもありませんでした。
が、オーブン料理って慣れると非常に楽だということがわかり(笑)、最近は、よく私がローストをするようになりました。
と言っても、できるのはローストビーフだけですが。

お肉を焼いている間に、ヨークシャープディング(写真左)の小麦粉+牛乳+卵を焼いたものや野菜をゆでます。
ポテトは私はローストが好きなので、何種類かの野菜と一緒にオーブンへ。
お肉が焼きあがったら、それと野菜の焦げ汁に野菜をゆでたお湯とポテトのでんぷんでグレイビーソースを作ります。

最近では、だいぶ上手にお肉も焼けるようになりました。グレイビーも市販のものよりよっぽどがおいしくできるようになりました(毎回味は変わりますが・・)。

イギリスへ来た頃は、自分がイギリス料理を作るなんで想像もしていませんでしたが、郷に入れば・・・で、やはりその土地の食材で作るその国のご飯はおいしいですね。

ちなみに、このお肉は一日では食べきれないので、翌日はサンドイッチの具にしたり、サラダにしたり・・・。
お肉の骨でスープを取ったり・・・でも我が家では骨はヘイミッシュ行き。
余すことなくしっかりいただきます。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 久しぶりに友人宅へ

:: 2015/11/30(Mon) ::

ここしばらくずっと家に引きこもっている?生活。お休みの日でも、パソコンに向かってばかり。

でも、久しぶりにロンドンに住む友人が食事に招待してくれたので、遊びに行ってきました!以前、お邪魔したのがなんと2011年10月のこと (その時のブログ⇒自分たちでリノベーションしたお家 最初にこちらを見てから、今日のブログを見られると、そのリノベーションのすごさがわかります!)。友人夫妻は、ロンドンで古いお家を購入し、何年もかけてきれいにリノベーションしたのだけれど、前回行った時も「ため息」が出る素敵なお家でした。
が、今回、4年ぶりにお邪魔し、またまた「ため息」が出る「雑誌」に出てくるようなお家に感動しました。

これ、どうなっているかわかりますか?なんと、天井が鏡になっているんです!

20151128_124111_DSC_8249_NIKON D5300
前回、お邪魔した時は白い壁だったのが、今回はダイヤ模様。
実は奥さん、不思議の国のアリスが好きだということで、そのテイストを表現したんですって!お見事!

リビング兼ダイニングのお部屋は・・・
ランプシェイドや
20151128_125326_DSC_8255_NIKON D5300
机の上に飾られている小物・・・
20151128_134618_DSC_8273_NIKON D5300
もう、美しいとしか言えない!
20151128_124718_IMG_0874_iPhone 5c
黒色をテーマに、濃いピンクを上手に差し色として使っているのが、何とも言えない大人の雰囲気。

テーブルも・・・
20151128_131341_IMG_0876_iPhone 5c
お食事も・・・
20151128_140136_DSC_8282_NIKON D5300
今回はレバント料理をごちそうしてくれました。おいしかった~。初めていただいたレバント(地中海東部沿岸)の料理。
チコリにセラノのハム、ブルガー小麦とレーズンのイワシ包み、そしてサムファイア(緑色の海藻)。もう、すっごくおいしくて、感動でした。

そして、前回遊びに行ったときにいた黒猫のアロちゃんは、残念ながら天国に行ってしまっていたのですが、新しい黒猫ちゃんがいました。非常にシャイな子で、人が来るとずっと隠れているか、庭にいってしまうか・・・だそうです。
が、なんと!私はこの子に触ることができたのです!!!(エサで釣った:笑)。
20151128_151656_DSC_8297_NIKON D5300

そして、この子のベッドも手作り・・・
20151128_124642_IMG_0873_iPhone 5c

もう、あっという間の4時間半でした。とても楽しい時間をありがとう~!

二人からヘイミッシュへと、プレゼントもいただきました。
20151128_212904_IMG_0891_iPhone 5c
サイのおもちゃ。翌日にはサイの足がなくなっていました・・・。

そうそう、こんな長い時間、家を空けてしまった私たちですが、その間ヘイミッシュは私の同僚の家で楽しく過ごしていたんです。ありがとう、カレン!おかげで、ゆっくりと友人と楽しい時間を過ごせました。

こんな休息も時には必要。
おかげで、今日はちょっとだけ仕事が進みました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 友人宅で
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 リンゴとアップルパイ

:: 2015/09/26(Sat) ::

「今年もリンゴが豊作だから、取りに来て~」
とフランス人の友人から連絡があり、早速行ってきました。

本当に鈴なりになっている!
20150919_112409_IMG_0468_iPhone 5c

たくさん取っている間、ヘイミッシュはどこかでボールを探してきて、遊んでいました。
20150919_112826_IMG_0474_iPhone 5c

洋ナシも大きくなっているものだけいただいてきました。
20150919_113745_DSC_4125_COOLPIX A

家に帰り、早速アップルパイ。

20150920_150759_DSC_7367_NIKON D5300
う~ん。おいしい。満足!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
   次のページ »

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

