「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 気持ちのいい一日

:: 2014/06/30(Mon) ::

今日はなんだか気持ちのいい一日でした。

まずは、朝ごはん。
IMAG0290.jpg
フレンチトースト。外は香ばしく、中はしっとり。

朝食後は、バスルームの掃除。ピカピカになったシャワーホースや蛇口を見て、ニンマリ。床を拭くときにミントオイルを垂らした水で拭いたので、すっきり。

かわいい色合いのお花を飾りました。
IMAG0291.jpg
これだけで、部屋が明るくなるからうれしい!

そして、買い物へ行き、思わぬうれしい買い物ができました。
ずっと・・・何年も探していたベッドスプレッドが偶然、見つかりました!
IMAG0294.jpg
部屋の雰囲気に合わせて、シックな色。
以前は、真っ白なベッドルームにあこがれていましたが、このちょっと暗めの色の方が熟睡できるような気がして、壁もカプチーノ色とチョコレート色にしたため、ベッドスプレッドもこんな感じの色にしました。夜、寝るのが楽しみ。

夕方、6キロほど走り、ビールを飲んで夕ご飯。おいしいチェリーをデザートにいただきました。

あぁ、しあわせ。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 いろいろ壁に飾ってみました

:: 2013/06/05(Wed) ::

先週はハーフタームといって、一週間、学校がお休みでした。
洗面所の棚が壊れてしまい、新しいものに取り換えようとしたのですが、何と、rokisuke が発想の転換でいとも簡単に壊れた棚を直してくれ、新しく購入した棚の行き場を探すことになりました。

で、前からずっと「何とかしたい!」と思っていたヘイミッシュのカラーやリード、そして冬の散歩用の手袋などを収納する棚として使うことにしました。
DSCN2557.jpg
思ってもいないところにぴったりと収まってくれて大満足!
リードがかけてあるレールは IKEA で購入。これもぴったりの長さで大満足!

DSCN2563.jpg
今まで階段の途中にバスケットを置いて、そこに収納していたリードなどが全部収まってくれて大満足!
あ、もちろん、ここに飾ってあるカラーとリード (右下の黒いリードは除く) はすべてわんわんちさんの手作りです!

そして、これに気を良くした私、今までずっと温存していた (苦笑) 絵などを飾ることに。
玄関を入ってダイニングに通じる廊下?の壁に・・・
DSCN2559.jpg
右下の黒いフレームに入っているのは、知り合いの方が作ってくださったレース編みをフレームにしたのです。拡大してみていただけるとわかりますが、とても繊細なレース編みなんです。ほれぼれします。左上にはロッキー。フランスのスキー場で撮ってもらった写真。やっと飾ることができました。

そして、ダイニングの壁。
DSCN2561.jpg
今までは右下のシャドーボックス:これもrokisuke が料理を教えていた方からの贈り物。シャドーボックス (コチラ1, 2, 3)の先生なんです。
一番下のポストカード2枚は、フランスで10年以上前に購入したもの。なんだかほのぼのとしたイラストでお気に入り。

真ん中の段の左のポストカードは、7~8年前に日本でふらっと入ったお店で気に入って買ったもの。
その右の写真は昨年、遊びに来てくださった Hiromi さんと一緒にラベンダー畑へ行き、彼女が撮って送ってくれたもの。この写真に写っているコテージが、ポストカードのお家とそっくり!と驚きました。
DSCN2562.jpg

今まで絵を飾るとしても、大きなものを一つ、でん!と飾っていたのですが、こんな風にいろんなものを飾るのも楽しいものですね。壁を見ては、にた~と笑顔になります。しあわせ~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 なんてことないお休み

:: 2013/05/26(Sun) ::

今日から3連休のイギリス。昨日までの真冬のような寒さと打って変わって、今日は17度まで気温も上がり、一日中いい天気でした。
そこで、午前中に en-suit (主寝室についているシャワー&トイレ) とバスルームの掃除をすることに。どうしてもカビが出てしまう場所。普段、掃除しよう・・・と思っていても「よいしょ!」と思わなければ後回しになってしまう場所。

先日、ホームセンターで見つけたカビとりを使ってみたら、あらあら・・・というくらいきれいになりました。窓枠や壁、シャワールーム・・・思った以上にきれいになって、すごく明るくなりました。こんなことなら、もっと早くに取り組めばよかった (苦笑)。

よくがんばって働いたご褒美に、パブでビールとランチをしに行くことに。

森の中を通ってパブへ。木々の緑が深くなり、いろんなお花が咲き乱れてきています。
なんてことない会話をしながら rokisuke とヘイミッシュと一緒に緑のトンネルを通って歩くお散歩。
こんななんてことないお休みが好き。しあわせです。
20130523125434_D76_4167.jpg


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 気持ちいい~。ピンクが赤に。

:: 2013/04/15(Mon) ::

イースター休み最後の週末。よく動きました。
キッチンのガスコンロ磨き。スコーン作り。パン作り。ガーデニング。そして、洗車!

洗車といっても普通の洗車ではありません。

我が家には車が二台あります。みなさん驚かれるのですが、二台とも14年選手なのです。私の車なんて、いまだにカセットデッキがついています。子どもに「これ、何?」といわれましたよ (苦笑)。車内ではラジオしか聞かないので、交換する必要も感じていないし、とにかく、「車=足」と考えているので、動けばいいんです。

で、この車。本当は真っ赤なのです。が、車に時間をかけない私たち夫婦、ワックスがけもしなければ、洗車も数えるくらいしかしたことがない。つまり、14年間乗り続けてきた車なのに、手入れをしないために、真っ赤な車がこんな色になってしまったのです・・。

ピンク(笑)。

錆ている部分 (直径 3cm ほど) も3か所あるし、いい加減に何とかしようと、天気のいい今日、rokisuke と二人して車をきれ~いにしました。その結果、輝くような真っ赤な車に戻りました!


今回、ただのワックスだけでは赤くならないとわかっていたので、研磨剤を使って表面の日焼けや水垢をきれいに落とし、丁寧にワックス。二人で三時間かかるくらいなので、よっぽどひどかったということが予想つきますよね。

真っ赤になった車がうれしくて何回も窓から覗いたり、にや~としたり。

この後、「よくがんばりましたで賞」ということで、ヘイミッシュも連れてパブへ食事に。これについては、また明日。
sozai-line3.gifsozai-line3.gif
実はね、この洗車キットの説明書に、ステップ 1、ステップ 2・・・とあり、ステップ 5 には、
「(すべて終えたら) Stand back, and admire your shiny car. (一歩下がって、自分の輝く車を素晴らしい~と眺めましょう。) 」
とあったのですが、まさにその通り。
洗車する前には、「そんなこと、誰がするのかしら?」なんてrokisuke と言っていたのですが、はい、私でした。
本当はこんなことになる前に、定期的に洗車してワックスをかければいいんですが。車自体は、故障知らずでがんばってくれているので、これからはもうちょっとかわいがってあげなくっちゃね。私が渡英して一週間後からともに私の生活の足となってくれている車ですものね。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 今度はガーデンテーブルとイス

:: 2012/09/12(Wed) ::

夏休みに一か月ほどかけてガーデンテーブルとイスにペンキを塗りました。

このテーブルとイス、6年ほど前に購入したものですが、一年中パティオに置いてあるためかなり錆びてきていました。シルバーのペイントを数年前にしたのですが、また錆が目立つようになってきました。
120729134453_DSC_8601.jpg 120729134511_DSC_8603.jpg

今回は、思い切って白色のペイントを施すことに。イス4脚とテーブル1つ、夏休み中で空いた時間に (1回1時間ほど) のんびりとペイントしました。約1カ月ほどかけて塗り終わったものがコチラ。
120905183459_DSC_0605.jpg 120905183335_DSC_0600.jpg

雰囲気もすっかりかわりました。
120905183515_DSC_0606.jpg

ヘイミッシュも満足そうですね。え?そんなことない?
120905183416_DSC_0603.jpg

イギリスの夏ももう終わりです。今年はこのテーブルセットをほとんど使うこともない夏でした。来年の夏はたくさん使う機会があるといいな。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
   次のページ »

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30