「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 両親の結婚50周年で・・・

:: 2015/11/14(Sat) ::

10月末の日本出張から戻ってきて、10日経ちました。
ようやくちょっと落ち着いたかな・・・。

今回の出張もあちこち行って、いろいろな人に出会って、大変有意義なものになりました。もちろん、つらいことも時にはあるけれど、でも、たくさんの人に会うことで、より自分と言う存在がしっかり見えるようになってくるような、そんな気もちになれる時間でした。

今回は仕事以外にも、偶然にも両親の結婚50周年という日に一緒に過ごすことができ、とても心に残る日本滞在になりました。
両親の結婚記念日当日は、私は、「東京⇒新潟⇒愛知の実家」という超ハードなスケジュールでしたが、この日だけ、実家に帰ることができる唯一の日だったのです。夜、家に着いたのは遅かったけれど、両親と私で出張土産の新潟ビールで乾杯。
二人の結婚記念をその日にお祝いできて、うれしかった。

その週末には、兄家族とも一緒に東京でみんなで一泊して、二人の50年をお祝いしました。皇居近くのホテルでみんなで泊まり、翌日は皇居のお庭を見学した後、周辺をお散歩。
20151031_103959_IMG_0809_iPhone 5c

ぶらぶら道沿いを歩いていると、突然、交通規制がかかり、私たちも皇居の門近くで止められました。
「誰か要人が皇居に行かれるのかな・・」
なんで話していたら、黒塗りの車が何台かきて・・・
私たちの目の前を何と!
皇后美智子様が!
20151031_114434_DSC_7870_NIKON D5300

お手を振ってらっしゃる!こちらを見ていらっしゃるわ~~!えぇ!!!美しい~~~!
と、私たち大興奮でした(笑)。
父に至っては
「美智子様、わしを見て微笑まれていらっしゃったよ」
と(笑)。いやいや、みんなに微笑まれていたからね・・・。
父にとって一番心に残る記念日の瞬間だったかも(母は残念ながら、少し歩くのが遅かったため、美智子様のお姿を拝見することができなかったのです。)

残念ながら、rokisukeは一緒に来られなかったけれど、両親にしてみたら子どもと孫たちにお祝いしてもらえ、とても心に残る一日になったのでは、と思います。特別に何かをした、ということではないけれど、ささやかなお祝いだけれど、きっと二人には特別な一日になっただろうな・・・。
50年かぁ。
二人がこうしているから私もいるわけで、そして、今も元気でいてくれるから、私も元気にイギリス(と日本)で働けるわけで、二人には感謝です。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 パソコンが壊れ・・・

:: 2015/06/12(Fri) ::

先週は突然、私のパソコンが壊れてしまいました・・・。
幸いなことにバックアップを取ってあったので、今までの資料などは無事でした。が、なんと、メールのアドレスがすべてなくなってしまいました。これは痛い!

そして、iPhoneのネットが使えない状態に。どうもiPhoneと相性が悪いのか、初めて購入したiPhoneはネット環境が使えず、電話自体の不良ということで交換。今回はなぜか突然ネットが使えなくなってしまった。すべてリセットしてもらい、ようやく使えるようになりました。

1週間でIT関係がこうも使えなくなると、本当に不便。
これだけネットやパソコンに頼った生活をしているんだなぁと実感。

ということで、メールなどの返事がすごく遅れています。ごめんなさい~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 久しぶりの映画

:: 2015/06/04(Thu) ::

飛行機の中では大抵寝てしまい、映画はほとんど観ません。
が、今回はちょっとおもしろそう~と思った映画があり、3本も観てしまいました。

- Still Aliceアリスのままで
- The Theory of Everything 博士と彼女のセオリー
- The imitation game イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

アリスのままで・・・は若年性アルツハイマーにかかってしまった言語学者アリスと家族の話。50歳でどんどん自分の記憶が薄れていき、自分ではなくなってしまう・・・
記憶をなくしていく、自分が自分でなくなっていくってどんなんなんだろう。そして、彼女を支える家族の気持ちってどうなんだろう。
彼女の 
"I am not suffering, but I am struggling" 「私は苦しんでいるのではなく、もがいている」
という言葉に、すごく心打たれました。(日本語ではうまく訳せないのだけれど、彼女の気持ちがすごく伝わる一言です。)
日本では6月27日に公開だそうです。お勧めの1本です。

博士と彼女のセオリーは物理学者スティーヴン・ホーキング博士の生涯を恋愛に焦点を当てて描いたもの。天才物理学者のホーキング博士は有名ですが、陰で支えてきた奥さん、ジェーンの懸命さが切ない。

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密
第二次世界大戦中、ドイツ軍が発明した解読不能と言われたエニグマを解読する機械、チューリングマシンを作ってしまったアラン・チューリングの話。彼がこのチューリングマシンを開発したから第二次世界大戦が2年も早く終結したとも言われています。
実は、この舞台であるブレッチェリーパークというのは、我が家から車で5分ほどのところにあるのです。今までにも行ったことがあるけれど、この映画を観て、初めてエニグマとチューリングマシンのすごさがわかりました。
何より、映画の舞台が我が家からすぐそこなので、景色などが出ると「ここ!ここ!」と大興奮(笑)。
20140720_121726_DSC_8564_NIKON D3100
ここがブレッチェリーパーク。
20140720_115159_DSC_8542_NIKON D3100
これがエニグマ。
20140720_123529_DSC_8584_NIKON D3100
映画にもこんな部屋が登場します。


久しぶりに映画を観たけれど、すべて感動しました。人間模様としては切ないものばかりですが、天才って本当にいるんだなぁ・・・と感動したり、人の苦しむ姿に胸打たれたり、それでもやはり愛があるからこそ、人って生きていけるんだなって。ありきたりの表現ですが、愛にもいろんな愛があるんだなぁって感じた3本です。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 サムソナイトのサービス

:: 2015/05/01(Fri) ::

ここしばらく、日本とイギリスを往復している私。
手荷物として持ち込む小さなキャリーオンスーツケースはなくてはならないアイテム。

ところが、前回、日本から帰ってくる時に、ハンドル部分が壊れてしまいました。
IMG_0051.jpg IMG_0052.jpg

前から、そろそろ壊れるかな~なんて予感はしていたので、それほどショックはなかったのですが、壊れたのはハンドル部分だけで、物を入れる部分は全く悪くなっていません。

新しく買うのももったいない気がして・・・
ダメもとで、サムソナイトにメールをしてみたら、なんと「無料で壊れた部分をお送りします」という連絡が!
そして、本当に無料でハンドルとバーの部分が送られてきたのです。

じゃじゃ~ん!早速、rokisuke に取り換えてもらいました。
IMG_0075.jpg

あ~。うれしい~。
さすがサムソナイト!ありがとうございました!
次回、スーツケースを買い替えるときは、絶対サムソナイトにしようと思ったのでした。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ただいま&Registered Traveller

:: 2015/02/22(Sun) ::

ただいま。
昨晩、無事にイギリスの家に戻ってきました。
今回はまたまた坐骨神経痛が日本行の飛行機で出てしまったので、帰りはプレミアムエコノミーにアップグレートしました。座席に余裕があるということだけでもかなり負担は減りました。完全に痛みが取れるには、時間が経つのを待つばかり・・・ですね。

今回の日本出張は私にとって大きなものとなりました。
実際の小学校での現場で、担任の先生がジョリーフォニックスを教えていくところを見させていただき、勉強になりました。子どもたちがここまで上手に音が入るんだなぁって、正直感動。逆に今後の課題もたくさん見え、今後が楽しみです。興味のある方は イギリスの学校とシンセティック・フォニックス をご覧ください。

さてさて。
英国内務省から番号が送られてきました」でも書いたように、今回のイギリス入国審査では、次回以降の入国でUK・EUパスポートホルダーと同じ列に並ぶことができるための資格を取得できるかどうか!というドキドキのものだったのです。
パスポートコントロールで、いつものようにパスポートとランディング・カード、そして英国内務省から送られてきたemailを差し出したら、質問もなく、Registered Traveller Member というカードをくれました。その後、
「このRegistered Travellerに申請するのは初めてですか?」
という質問がありましたが(笑)。
IMAG0581.jpg
これで、次回以降、あの長蛇の列に並ばなくてもいいかと思うと、うれしい~~~。

次回は3月28日から2週間、東京、名古屋、大阪でトレーニングです!
今回、新宿で自分で子どもたちの教えてみたいというお母さんや英語の発音をきれいにしたいという方への4時間講座もあります。ちょっとしたことで、英語の発音がきれいになるし、単語の読み方もわかっていきます。場所もいろいろなところから集まりやすりように新宿を選びました。3月29日(日)午後1時から5時までの4時間、いらしてください!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
   次のページ »

02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28