「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 新年あけましておめでとうございます。

:: 2017/01/03(Tue) ::

新年明けましておめでとうございます。
2017年が皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

2016年12月31日にイギリスに戻ってきました。今回の日本出張は「交通」でいろいろ痛い目に遭いましたが、こうして無事にイギリスに戻ってくることができて、ほっとしています。

12月30日は両親と兄家族にセントレア空港まで送ってもらい、みんなで温泉に入り、食事をし、ゆったりと2016年の日本での最後を迎えることができました。31日の便でイギリスに戻りましたが、一日早いと霧で飛行機が着陸できなかったかも・・と聞き、交通で痛い目に遭った年末なのに、運の良さを感じました。(セントレア空港も駐車場が満車でとめられないと言われたけれど、ホテルの駐車場が空いていて、空港の真ん前にとめれたという運の良さ~。)

さて、2017年の幕開けは「雨」。それでも、ヘイミッシュと元気いっぱいお散歩に行ってきました。たくさん泳いで満足ヘイミッシュ。その彼を新年早々洗う私。
夜はおせちをいただきました~。毎年、がんばって作っていたおせちですが、今年はとても作っている時間も気力もなく、初めて注文したおせちにチャレンジ。タイを焼いたり、盛り付けたりで準備に2時間も時間がかかったけれど(苦笑)、おいしくいただきました。ときにはこういうおせちもいいですね。いろいろと参考になります。

DSC_4607.jpg


一月二日はいい天気に恵まれました。お散歩ついでにパブに寄って、乾杯~。犬もたくさんいて、なんだかほのぼのとした一日となりました。

家からすぐのところにあるパブ
DSC_1615.jpg

暖炉があって、とても気持ちがいいの。
DSC_1613.jpg

ヘイミッシュもおちついているし。
IMG_3166.jpg

私はビールでおちついているし。
IMG_3165.jpg

初めて見たスピノーネ・イタリアーノ。ヘイミッシュより大きい。
IMG_3174.jpg


さて、昨年は「締」「柔」一年にしたいと言っていましたが、できませんでした。うぅ。とにかくめまぐるしく動いていた一年でした。つらいこともあったけれど、その後に大きな出会いもあったりして、動きのある一年だった気がします。昨年の漢字は「動」。今年は昨年以上の動きがありそうなので、踏ん張る一年にしたいですね。
とにかく健康第一。
体のメンテナンスもしっかりしないと・・・と思っています。

今年もマイペースで更新していこうと思っています。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 明けましておめでとうございます

:: 2016/01/04(Mon) ::

明けましておめでとうございます。

こちらのブログ、昨年はだんだん更新の回数が減っていき、12月にはたったの一回しか更新しませんでした。それでも見に来てくださる方がいらっしゃるというのはありがたい限りです。できる限り更新していきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いいたします。

昨年一年、どんな年だっただろう・・・と12月31日に日本からイギリスにもどってくる飛行機の中で考えていました。昨年は初めてのことにチャレンジした一年でもあり、自分自身成長する一年でもあったと同時に、周りの人との関係を考えさせられる一年でもあったなぁ・・・・とぼんやりと思っていました。

今日、改めてこのブログで昨年のお正月に書いたことを読んでみました。すると、「今年(2015年)は「基礎を固める、基本に戻って」を目標に、と掲げていました。
・健康でいること
・余分なお肉を落とすこと
・ジョリーフォニックスも基礎に戻って基盤を固める
・整理整頓
の4つをしたいと言っていましたが・・・

達成できたのは「健康でいること」と「ジョリーフォニックスに関して基礎に戻ることや基盤を固めること」の二つだけでした。
しかし残りの二つは、達成できませんでした。
余分なお肉は落ちずに、より一回り大きくなったような気もします。ウォーキングから始めてマラソンもしたいと言っていたのに、まったくできませんでした。なぜできなかったのか考えてみると、ただ単に「忙しい」ということを言い訳にしていただけのようです。ちょっと情けないです。

そして、整理整頓。こちらはほとんどできず、自分の部屋を見ると、はぁ、とため息が出るくらいなので、これはかなりのストレッサー。悪循環ですので、今年こそはもっと整理整頓を徹底したいです。

2012年からその年の漢字を考えるようになったのですが
12年が「耐」、13年が「探」、14年が「逢」でした。15年は「省」かなぁ。いろいろ反省すべきことが多くありましたし。

2016年はそれを生かし、「締」と「柔」の年にしたいと思います。
「締」は文字通り、自分が行っていること(仕事もプライベートも)引き締めていき、体も「締めたい」ということ。所有物もぎゅっと締めていきたいですね。
「柔」は、体を柔らかくしたいということもあるし、柔軟な考えを持てるようにしたいということでもあります。

今年は今まで以上に忙しい一年になることはわかっているので、やはり健康第一で身も心も引き締めて、柔軟に物事に対応できるような一年にしたいと思います。

本年も宜しくお願いいたします。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

 Merry Christmas

:: 2015/12/25(Fri) ::

メリークリスマス!
私はキリスト教信者ではないけれど、イギリスにいて、
学校でキリスト降誕物語を毎年子どもたちと書いていると、
クリスマスがすごく身近に感じられます。

今年のクリスマスも一人、日本に来ています。
rokisuke とヘイミッシュを残してきて、ちょっぴり寂しいけれど、
今は仕方がないものね。

みなさまのところにも素敵な・・・心がポカポカするような一日が
訪れたでしょうか。
私のところにもとても素敵なプレゼントがやってきました。
また改めて紹介させていただきますね~。

20151207_125220_DSC_8379_NIKON D5300

ちょうど一週間前に日本に到着し、週末は東京で仕事し、その足で
香港に飛び(トレーニングです)、観光する間もなく日本に戻り、
昨日まで名古屋でトレーニングしていました!体力的には
若くはないので大変ですが、でもとても楽しいです!

今日は久しぶりのお休みで、両親と普通の一日を過ごしました。
これが一番のプレゼントかしら。
さぁ、明日からは大阪です!楽しんできま~す!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 今日でまる五年!

:: 2015/10/01(Thu) ::

2010年10月1日から始めた「まる」ないちにちブログも、今日でまる5年経過しました。
最近では細々としかアップしていませんが、それでも見に来てくださる方に感謝です。ありがとうございます。

イギリスにいる私の近況を日本にいる親や友人に伝えるために始めたブログですが、絶対に出会うことがなかった人たちとブログ上でつながったり、実際にお会いしたりして、自分の世界が広がっていくのを感じます。こうした出会いに感謝です!

さて、この5年、振り返ってみると・・・いろいろなことがあったなぁ。
ヘイミッシュが家に来たのが2010年4月。ブログを始めた時には8か月になっていましたね。
その後、パートタイムで通っていた大学院も無事に卒業できたし、気が付くと、ジョリーフォニックスのトレーナーになって、日本とイギリスを行ったり来たりするようになりました。
これもすべて、自分を支えてくれる人がいるからこそできることだと、心からありがとうって思えるし、自分って幸せだなって思えます。
6年目からも無理しないように自分のペースでこちらのブログも更新していきたいと思いますので、長~い目で見守っていただけると幸いです。
20150920_112707_IMG_0490_iPhone 5c

そうそう・・・ラグビーのワールドカップ。私が住んでいる街が開催都市として選ばれ、この普段は静か~な街も、明日から3日間、ラグビーで盛り上がります。
ラグビーが開催されるスタジアムまで、我が家から歩いていけるくらいの距離なので(と言っても5キロくらい)、rokisuke と友人(ラグビーのコーチ:以前は日本の大学でも教えていた方)と10月3日(土)の日本対サモア戦を観に行ってきます!楽しみ~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

 お世話になりました。よいお年を

:: 2014/12/31(Wed) ::

ただいま、10日間の日本でのお仕事を終え、羽田空港で飛行機を待っています。ロンドン着は日本時間の明日、1月1日。ロンドンはまだ12月31日。人よりも長く大晦日を過ごせるんです。これは一年間のまとめを長くとりましょう、ということですね。

昨年から始めたジョリーフォニックスのトレーナーとしての仕事。様々な方に出会えること、そして、このメソッドが日本人の子どもたち・・・特別な支援が必要な子どもたちにもやさしいということを伝えていけることが幸せです。

私のトレーニングに参加してくださる方の中に、お子さんがディスレクシアかも(読み書き困難)・・・と思われる方が少しずつ増えてきました。日本では今でも英単語は暗記、と思っている方が多いのですが、これでは子どもたちにかわいそう。暗記が苦手な子もいるんです。
子どもたちが「自分の力で」読み書きできるようになってほしい・・・
そんな願いを込めたトレーニング。お母さん方に少しでも寄り添っていきたいと強く感じます。

あわただしい帰国ではありましたが、家族とも時間を共有できよかったです。

2014年は私にとって種まきの一年でした。来年も土地を耕し、土壌を作り、種を蒔いていく一年となるでしょう。

簡単ですが2014年のあいさつとさせていただきます。
ブログも一気に更新回数が減りましたが、続けていきます(笑)。また、覗きにいらしてくださったらうれしいです!

2015年がみなさまにとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願い申し上げます。

haykichi こと山下かよこ



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
   次のページ »

11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30