「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 自分の体

:: 2016/08/09(Tue) ::

しばらくドタバタしており、久しぶりに自分のブログを見たらスポンサーサイトが現れていました。

今、また日本に来ています。一年に5、6回来ているので、久しぶり~という感じは全くありません。また、暑い毎日なのですが、ほとんどは室内でトレーニングをしていますので、暑さもあまり感じないでいます。

今日は久しぶりに実家に戻り、人間ドックに行ってきました。胃がよく痛くなるので、胃カメラを飲んできたのですが(二度としたくないです・・・)、結果は
「今までこんなきれいで何も異常もない胃は見たことないくらいです」
とのこと。
あら。絶対、胃が悪くなっていると思っていたので、びっくりですが、安心しました。一年に一回、戻ってくるたびに検診をしてもらうつもりです。
・・・というのは、実は、前回、帰国した時、高校時代の仲の良かった友人が急逝してしまったのです。乳がんで。彼女、検診をしていなかったそうです。
それを聞いて、本人だけでなく周りの人にも悲しい思いをさせる病気で命をなくさないためには、早期発見早期治療が絶対必要だと強く感じたためです。

私には一つ、夢があります。それを実現させるためには、自分の体をしっかり管理しなくては、と思っています。
ずっと私が言い続けている言葉があります。
「まずは自分」
まずは自分を大切にしなければ、周りの人を絶対に幸せにはできない。
なので、自分をいつも大切にして、日本出張も乗り切ります!

そんな折、こんな素敵な絵葉書が届きました。
FullSizeRender.jpg
ぶんぶんさんからです!いつも私のことを応援してくださる大切なブロ友。私はご無沙汰してばかりなのに、本当にありがたいです。
ありがとう~~~ぶんぶんさん!前向きに進んでいきます!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 股関節の痛みにストレッチ

:: 2016/05/14(Sat) ::

私はもともと膝が悪く(高校生の時に手術済)、またそれが原因かどうかはわかりませんが、腰痛もちでもあります。ですので、なるべく姿勢にも気を付けて座ったり歩いたりしています。靴も MBT という特別な?靴を愛用。これを履くようになったら、腰痛はかなり減っています。

前回の日本出張から、どうも腰の調子が悪い。それに伴って、左股関節も痛む。こんなに長引くのは珍しく、真剣にネットで腰痛と股関節の痛みについてネット検索。
そこで見たのが、こちらのサイト。

股関節の痛みストレッチjp

こちらのページの下の方にストレッチがあり、やってみました。すると、翌日、今までの股関節の痛みと腰痛が減っている!かなり驚き。ただ単に、私の場合は「ストレッチ不足」が原因のようです(苦笑)。

今年の目標では体を柔らかくする!と宣言していたのに()、できていなかった・・・反省。
もうすぐ、2016年も半分が終わろうとしています。ここでもう一度、新年の抱負を読み、気分新たに自分に喝を入れようと思います・・・。

ヘイミッシュは元気です!
先日、うれしいことがあったので、仕事が終わってからパブへ乾杯に行った時の写真。
IMG_1824.jpg

IMG_1831.jpg

IMG_1832.jpg
午後9時過ぎの空。この色を見ていたら、なんだか気持ちがすぅっとしました。さぁ、明日からもやってみよう!って、そんな気持ちになりました。




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 こんなふうに紹介されました

:: 2016/03/13(Sun) ::

イギリス在住の知人が日本のテレビが観られるそうで、3月11日に放映された『世界番付』を録画してくださいました。そして、私の名前が出たところをしっかりと写真を撮って、送ってくださいました。

12177721_605674846252652_2016278335_n.jpg
右上に私の名前が見えますか?画像をクリックすると画像が大きくなります。

12498464_605674856252651_1888912856_n.jpg
こちらは右下。ボリュームのラインと重なってしまい、見にくいですが、しっかり名前が出ています(笑)。

さて、この番組、実際に観たわけではないのですが、世界一本を読む国、ということでイギリスを紹介したようですね。私が渡英した時の印象がまさにそうだったんです。電車に乗っていても、みんな本を読んでいました(最近はスマホですね:笑)。また、イギリス人は夏休みなど1週間~2週間のホリデーによく行きますが、日本人と違って一か所滞在型。何をするかというと、ゆっくりと時間を過ごすそうです。そして、そのお伴が「本」。分厚い。3-4㎝の厚みがある本を数冊もってビーチやプールサイドで読むそうです。
もちろん、家でもみんな本を読む習慣があるようで、知人の家に行くと、読みかけの本がリビングやキッチンに置いてあることがよくあります。

ただ、みんながみんな本を読むかというとそれは違います。
中には本が読めない人もいますし、本嫌いな人もいます。

これはイギリスの教育の中でも長い間、議論され続けているテーマ「読み書き指導」にもつながってきます。こちらは、書きだすと長くなるので、私のもうひとつのブログ、「イギリスの学校とシンセティック・フォニックス」をご覧ください。

もしイギリスでどうやって本読みを指導するのか知りたければ、
・4月4日(月) Guided Reading セミナー@新宿
へいらしてください。
イギリスで読み書きの基礎をどのようにつけていくのかを知りたければ、
・3月29,30日(火・水)ジョリーフォニックス総合トレーニング@長岡
・4月2,3日(土・日)ジョリーフォニックス総合トレーニング@新宿
・4月9,10日(土・日)ジョリーフォニックス総合トレーニング@大阪
へどうぞいらしてください。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 3月11日の日本テレビ『世界番付』で紹介していただけるそうです!

:: 2016/03/10(Thu) ::

突然ですが!
明日、3月11日(金)夜7時56分から日本テレビ系列で放送される日本テレビ『世界番付』で、「イギリスの本」について、番組の最初で放送されるそうです。それに、写真3枚と情報提供させていただきました。

その写真というのはこちら。
ブックバンド

110125151258_DSC_0456.jpg

20160224_122902_DSC_9116_NIKON D5300

この写真が流れている間、私の名前を少~~しですが、紹介してくださるそうです(笑)。
番組自体、どんなものか知らないので、ちょっと不安でもありますが、よろしければ見てください!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 飛行機

:: 2015/08/17(Mon) ::

当然のことながら、日本とイギリスの往復は飛行機を使います。
一年に5、6回往復していても、飛行機に乗るのは好きで、12時間のフライトも「食べる」「寝る」を繰り返していると、あっという間。

今回は日本往復+東京⇒福岡+福岡⇒名古屋と、計4回飛行機に乗りました。今回はとてもついていたんです。
東京から福岡に行くときは、予定よりも早く空港に着いたので、早い便に変えてもらえないか聞いてみたら、あっさりO.K.。
次に、福岡から名古屋へ行くときも、少し早く空港に着いたので、早い便にしてもらいました。あとから、メールを見たら、私が最初に乗る予定だった飛行機は、40分ほど遅れが出てしまったらしく、それに乗っていたら、名古屋に着いてからバスに乗れない~ということになっていたかも。
「あぁ、よかった~。
今回は飛行機についてる~。」
なんて喜んでいました。

で、先日、イギリスに戻ってくる便でのこと。今回は往復プレミアムエコノミーにしていたのですが、なぜか空港でラウンジが使えました。これだけでハイテンション(笑)。
IMG_0297.jpg
和食の食べおさめで”うどん”。
IMG_0299.jpg
なんと。自動ビールマシーン(なんていうんだろう?)
IMG_0301.jpg
そういえば、今回はカレーを食べていなかった!ということでカレーも。

これだけ食べて幸せ~。さて、搭乗だ~。
搭乗口でチケットをスキャンすると ♪キンコン♪と鳴ってしまいました。
・・・?なんだろうって、思っていたら、係の方が
「お伝えしたいことがあります」
とのこと。一瞬、親に何かあったのか・・・と不安が胸をよぎったのですが、
「本日はプレミアムエコノミーでのご予約だったのですが、生憎、満席となってしまったため、ビジネスクラスにお席を用意させていただきました」
なんてこと!
うれしくて、いったい、何回「ありがとうございます!」と言ったことか(笑)。

ビジネスクラスのシートは180度フルフラットになるので、ぐっすり眠れます。そして、やっぱり食事がいい!
IMG_0310.jpg
メニューがレストラン並み。

IMG_0311.jpg
アミューズ。器が本物(笑)。

IMG_0313.jpg
メイン。お魚もだけれど、冬瓜に出汁がしっかりしみていて、おいしかった~。

IMG_0315.jpg
デザートは桃のムース。

お腹いっぱい食べて、寝て、起きて、また食べる。
IMG_0317.jpg
ラーメン。

そして、また寝る。着陸2時間前くらいに起きて、また食べる。
IMG_0318.jpg
うどん。

本当はちゃんとした食事も用意されていましたが、さすがに食べられなかった(笑)。

あぁ、幸せ。もっと乗っていたい・・・と思えるくらい。
毎回ビジネスクラスを使えたら、全然日本行くのも大変じゃないなぁ。なんて思ったけれど、毎回、エコノミークラスでも寝て食べて・・・なので、していることは同じだ~。ただ、翌日の体の疲れ具合が全然違いました。さすがビジネス!

ANAさん、どうもありがとうございました。こういうサービスがあると、次回もANAにしようかな~なんて思います。
今回の日本出張は「飛行機についていた」というお話でした。

*実は私、今までにも過去3回、ビジネスにアップグレードということがあるのです。非常に運がいい!?


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
   次のページ »

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30