「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 久しぶりに焼いたパン

:: 2015/04/19(Sun) ::

久しぶりにパンを焼きました。
IMG_0044.jpg

あまり上手に膨らまなかったのは完全に発酵過多。自分でも一度、二次発酵の途中で「今、いい感じ!」と思ったのですが、オーブンを温めていなかったため、そのまま発酵を続けてしまったんです・・・。

ドッグ用のパンは今日のお昼ご飯になりました。
IMG_0050.jpg

丸パンは明日のランチ。


私がこうして粉ものを作るということは・・・そう、「逃避」(苦笑)。
ずっとブログを読んでくださっている方はわかるかと思いますが、頭を使うときなんです。大学院でアサイメントや論文を書いていた時にはケーキやパンをやたら作ったし、トレーニング資料などを作らないといけない時も鯛焼きなど甘いものを作っちゃうし。

最近は、ジョリーフォニックスや特別支援教育関係で、ありがたいことに、いろいろなところからお声をかけていただくようになりました。講演会やワークショップなどでお話させていただくことになり、いろいろな資料を作成しているのです。すごく楽しい~~~!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 食パン

:: 2014/02/03(Mon) ::

毎回、どうがんばっても膨らまない食パン。
今日はここまで膨らみました!
ホントはもっともっと膨らむだろうけれど、できなかったものができるようになったというだけで、うれしい。
今日は今からこのパンとスープで夕ご飯。おいしいかな?初めて膨らんだ食パン。
IMAG0191.jpg




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 今日は成功、まるパン。

:: 2014/01/26(Sun) ::

久しぶりに普通のまるパンとレーズンパンを焼きました。今日は成功。ほっ。
20140125_191115_DSC_0701_COOLPIX A_
20140125_191355_DSC_0705_COOLPIX A_

そうそう、今、お鍋にはこんなものが!
20140125_191552_DSC_0711_COOLPIX A_
なんでしょう。
明日のお楽しみ。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 久しぶりに普通の週末

:: 2013/11/18(Mon) ::

ジョリーフォニックス関連のことをアップしてきましたが、今日はちょっと休憩。

11月3日にイギリスへ戻ってきてから、週末は時差ボケや坐骨神経痛で体が動かず、ベッドの中で過ごしていました。
が、ようやく今週末から普通に動くことができるようになりました。

昨晩は久しぶりに餃子を焼き、思い切り食べ、ビールを飲み、10時には就寝(笑)。その結果、今朝は目覚めもよく、朝からパンづくり。明日からのお弁当用にたくさん焼いておきます。でも、今日は発酵過多のため、出来上がりがいまいち。
IMAG0098.jpg
この丸パン以外にもホットドッグ用のパンも焼きました。

そして、rokisukeが今、ちょっと忙しくしているので、がんばってね、と彼の大好きなアップルパイを焼きました。冷ましておいて、写真を撮ろうと思ったら・・・。あらら。すでに食べられていました(笑)。
IMAG0096.jpg
焼きあがった後にテカリを出そうと思ったのに、アプリコットジャムがなかった。おまけに、縁取りも適当なので、いまいち形は悪いのですが、味は美味しかったです。
ちなみに、このりんごの品種「ピンク・レディー」。頭のなかでサウスポーやらUFOやらぐるぐる回っています(笑)。

今年は我が家のリンゴも豊作で、いくらでもアップルパイなど作れそうだったのに、あまりにも忙しく、全く作れずにいました。こうして、久しぶりにパイを焼いたり、パンを焼いたりするだけで、気分も晴れるし、やらなければいけない仕事もはかどります。
私にとって「逃避」にみえることが、実は気分転換となっているようです。
ついつい、「時間がない」と言ってしまいますが、自分で時間を作ることが大切。その後がこんなにいい気持ちになれるんだもの。

こうした普通の週末を送れることにちっちゃな幸せを感じます。「まる」ないちにちですね!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 リュスティックとフランスパン

:: 2013/04/11(Thu) ::

お休みがあるときにやること。パン作り。それも、時間がかかるもの。
今回はリュスティックを焼きました。

うん。なかなかおいしそう。
130401183416_DSC_2653.jpg
中も気泡がたっぷり!
130401183806_DSC_2654.jpg
これは翌日にまた焼いたもの。
130401201656_DSC_2656.jpg

そして、リュスティックがちょっとおいしく焼けたので、単純な私は、「パン作りの才能あるんじゃない~?」なんて、フランスパンにも挑戦。
見た目はまぁまぁ?
130404184044_DSC_2668.jpg
でも中身は・・・。ぎゅっと詰まったフランスパンになってしまいました・・・。
130404184615_DSC_2676.jpg

気泡がほとんどできなくて悔しかった・・・。
この後、三回またチャレンジしました(苦笑)。
だんだん上手になってきたけれど、でも、思うようなものができず。
二次発酵のあと、パンを焼くためにオーブントレイに移動させるときに、どうもうまくいかない。
明日も挑戦してみよう。上手に焼けたら、ここにアップします。

パン作り。まさか自分がやるなんて思わなかったものの一つ。(やるなんて思わなかったものの一つにマラソンもあります。)人間、変わるものね(笑)。やってみて、うまくいけばうれしいし、だめでも、「よくがんばったじゃん」って思えるし(←いつもポジティブ思考です:笑)。
いくつになってもチャレンジすることは、やっぱり大切なことだと思うのです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
   次のページ »

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

