「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 リンゴとアップルパイ

:: 2015/09/26(Sat) ::

「今年もリンゴが豊作だから、取りに来て~」
とフランス人の友人から連絡があり、早速行ってきました。

本当に鈴なりになっている!
20150919_112409_IMG_0468_iPhone 5c

たくさん取っている間、ヘイミッシュはどこかでボールを探してきて、遊んでいました。
20150919_112826_IMG_0474_iPhone 5c

洋ナシも大きくなっているものだけいただいてきました。
20150919_113745_DSC_4125_COOLPIX A

家に帰り、早速アップルパイ。

20150920_150759_DSC_7367_NIKON D5300
う~ん。おいしい。満足!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 タルト・タタン

:: 2014/10/31(Fri) ::

2年前に大やけどを負いながらも作ったタルト・タタン。リンゴの風味が一番伝わってくるデザートのような気がします。

今日は2年ぶりにタルト・タタンを作りました。日本のレシピにはフジを使うとあったのですが、残念ながらフジは手に入らず。私のお気に入りのリンゴ braeburn で作ってみました。
IMAG0444.jpg
全部で5つ。半分に切って、芯をくりぬいて、皮をむいて鍋へ。オーブンで1時間。リンゴの汁が出てくるのでそれを小鍋に移しておきます(これに砂糖とバターを加えてカラメルにするため)。
その後、また1時間、30分・・と繰り返すのですが、リンゴが柔らかいためか、レシピではきれいに形が残っていたのに、私の作ったのは形崩れ。
IMAG0446.jpg

でも、何とか形を詰めて最後の仕上げ。
IMAG0447.jpg

出来上がったリンゴに、先に焼いておいたタルトを被せて出来上がり!
IMAG0456.jpg

うん。味はおいしい。
でも、形がいまいち。焼き時間などを変えながら、また作ってみなくちゃ。そして、自分のタルト・タタンを作ってみなくちゃ。
それにしても、やはりお菓子作りは楽しい。(と言えるようになったのは4年前から。大学院で勉強しているときに逃避としてデザートづくり+パン作りを始めた時からなので、まだまだ初心者なんです!)


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 洋ナシのコンポート

:: 2014/09/20(Sat) ::

今年も大量に洋ナシを友人に頂きました。
なので、今年も洋ナシのコンポートコーヒー風味を作りました。

20140914_182124_D77_5505_NIKON D700

作り方はいたって簡単。
洋ナシの皮をむいて、芯を取りのぞき、コーヒーと砂糖と一緒に煮るだけ。

洋ナシとコーヒーの組み合わせが、想像以上にいいんですよ。
あぁ・・・こうしてまた食べてしまう・・・食欲の秋、危険です。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 思いのこもったやさしいカステラ:中末堂

:: 2014/04/24(Thu) ::

今回、日本でジョリーフォニックスのトレーニングを行ったのですが、名古屋のトレーニングに参加してくださった方からこんなお土産をいただきました。

20140421_093048_DSC_7786_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8
カステラ。

20140421_093206_DSC_7787_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8 20140421_093400_DSC_7789_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8
20140421_093640_DSC_7792_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8
この時点で、我が家の犬たちはささっと寄ってきました。いい匂いがしたんですよね。

20140421_093614_DSC_7791_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8 20140421_093706_DSC_7794_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8
早速切り分けて、いただきます!
20140421_094507_DSC_7802_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8 20140421_094854_DSC_7804_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8
しっとりとした、だけど全然重くないし、くどくなく、本当においしいカステラ!
ヘイミッシュにお味を聞いてみると・・・
20140421_095314_DSC_7809_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8 20140421_094929_DSC_7807_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8
「めちゃくちゃおいしい!」だそうです。「もっとくれないんですか・・?」と聞いています。

実は、このカステラ、トレーニングに参加してくださった方のお手製なんです。そう、和菓子屋さんのご主人がトレーニングに参加してくださり、お土産に手作りのカステラをくださったんです。「イギリスに戻って、ご主人と一緒に召し上がってください」ということでしたので、rokisukeと一緒にいただきました。rokisukeも大満足!のカステラ。もし食べてみたい!と思われる方は、こちらへ。
 

中末堂
 大阪府岸和田市和泉大宮駅下り上野町東12-23  TEL&FAX 072-422-2127


住所を見て、え?と驚かれたかたもいらっしゃるかも。名古屋のトレーニングなのに、大阪の岸和田市、関空に近いところからわざわざいらしてくださったんです。それも朝9時半からのトレーニングに間に合うように・・・(私自身、その3日後に岸和田市の隣の貝塚市まで行っているので、どれだけ遠いかがよくわかっています!)。中末堂のご主人、自分のお子さんたちに自分でフォニックスを教えたくて、一日トレーニングに参加してくださったんです。そして、こんな感想を送ってくださいました。
 

子供たちに教えるためという使命をわすれて自分自身が楽しんでしまいました。
・・・中略・・・
何よりも子供たちにどう伝えれば理解できるか、Jollyの教材を使ってどう五感に訴えかけるかというのがすごく理解できました。
・・・後略・・・


いつも前向きな人なんだろうな、と感想を読んでも、実際にお話をしていても感じます。自分自身、楽しまなくっちゃ!と私自身いつも思っているので、こんな風に感想を持っていただけて、なんだか自分を見ているようでうれしいな。
そして、自分のお子さんたちに伝えたい!という熱い思いを持ってみえるご主人。そんなご主人の作るカステラも、お客さんの五感を満足させたい!という思いが伝わってきたやさしい味でした。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 お休みの今日は・・・ドーナツとお散歩。

:: 2014/02/10(Mon) ::

今日は朝からドーナツを作りました。

20140209_111708_DSC_7227_NIKON D3100_60.0 mm f-2.8 20140209_111905_DSC_7232_NIKON D3100_60.0 mm f-2.8
ちょっと揚げすぎてしまったようです。でも、久しぶりに食べたミスド風のドーナツ。おいしかった。

ドーナツのタネを冷蔵庫で寝かしておく間、台所のタイルや作業台を拭くことができて満足。おまけに午前中は自分の勉強机の周りを片付けてすっきり。


来週の今頃は日本。ヘイミッシュとゆっくり過ごすことも当分できないので、午後いちで二人?でお散歩に。私は結構、ヘイミッシュの好きなように走らせるので・・・
こんな顔になってしまいました!
20140209_141255_IMAG0195_HTC Desire C_
特に鼻に注目!
20140209_141330_IMAG0197_HTC Desire C_

これではあまりにも汚すぎる!・・・と思ったら、自分で湖に飛び込みました(苦笑)。
20140209_142259_IMAG0199_HTC Desire C_

体の泥は落ちたけれど、顔は相変わらず・・・です。
20140209_142338_IMAG0201_HTC Desire C_

で、家に帰って rokisuke を見たとたん「申し訳ありません」の顔。
20140209_145834_D77_2091_NIKON D700_60.0 mm f-2.8

もちろん、きれいにシャンプー。そのあとはぐっすりと寝ているヘイミッシュ。

私はこの後、勉強をし、夕ご飯に天ぷらを作り、ビールを2本あけて満足~~~。おつまみには3年半もののにんにくの醤油漬け。大量にできたにんにくを醤油につけておき早3年半。ようやく食べられるようになりました。(明日、くさそう~。)

自分のやりたいことができ、ヘイミッシュともたくさん遊べて「まる」ないちにちでした!(ドーナツみたい!)


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
   次のページ »

11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30