「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 久しぶりに友人宅へ

:: 2015/11/30(Mon) ::

ここしばらくずっと家に引きこもっている?生活。お休みの日でも、パソコンに向かってばかり。

でも、久しぶりにロンドンに住む友人が食事に招待してくれたので、遊びに行ってきました!以前、お邪魔したのがなんと2011年10月のこと (その時のブログ⇒自分たちでリノベーションしたお家 最初にこちらを見てから、今日のブログを見られると、そのリノベーションのすごさがわかります!)。友人夫妻は、ロンドンで古いお家を購入し、何年もかけてきれいにリノベーションしたのだけれど、前回行った時も「ため息」が出る素敵なお家でした。
が、今回、4年ぶりにお邪魔し、またまた「ため息」が出る「雑誌」に出てくるようなお家に感動しました。

これ、どうなっているかわかりますか?なんと、天井が鏡になっているんです!

20151128_124111_DSC_8249_NIKON D5300
前回、お邪魔した時は白い壁だったのが、今回はダイヤ模様。
実は奥さん、不思議の国のアリスが好きだということで、そのテイストを表現したんですって!お見事!

リビング兼ダイニングのお部屋は・・・
ランプシェイドや
20151128_125326_DSC_8255_NIKON D5300
机の上に飾られている小物・・・
20151128_134618_DSC_8273_NIKON D5300
もう、美しいとしか言えない!
20151128_124718_IMG_0874_iPhone 5c
黒色をテーマに、濃いピンクを上手に差し色として使っているのが、何とも言えない大人の雰囲気。

テーブルも・・・
20151128_131341_IMG_0876_iPhone 5c
お食事も・・・
20151128_140136_DSC_8282_NIKON D5300
今回はレバント料理をごちそうしてくれました。おいしかった~。初めていただいたレバント(地中海東部沿岸)の料理。
チコリにセラノのハム、ブルガー小麦とレーズンのイワシ包み、そしてサムファイア(緑色の海藻)。もう、すっごくおいしくて、感動でした。

そして、前回遊びに行ったときにいた黒猫のアロちゃんは、残念ながら天国に行ってしまっていたのですが、新しい黒猫ちゃんがいました。非常にシャイな子で、人が来るとずっと隠れているか、庭にいってしまうか・・・だそうです。
が、なんと!私はこの子に触ることができたのです!!!(エサで釣った:笑)。
20151128_151656_DSC_8297_NIKON D5300

そして、この子のベッドも手作り・・・
20151128_124642_IMG_0873_iPhone 5c

もう、あっという間の4時間半でした。とても楽しい時間をありがとう~!

二人からヘイミッシュへと、プレゼントもいただきました。
20151128_212904_IMG_0891_iPhone 5c
サイのおもちゃ。翌日にはサイの足がなくなっていました・・・。

そうそう、こんな長い時間、家を空けてしまった私たちですが、その間ヘイミッシュは私の同僚の家で楽しく過ごしていたんです。ありがとう、カレン!おかげで、ゆっくりと友人と楽しい時間を過ごせました。

こんな休息も時には必要。
おかげで、今日はちょっとだけ仕事が進みました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 友人宅で
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 倉敷とハナちゃん

:: 2015/06/19(Fri) ::

今回の日本帰国で楽しみにしていたのが、ぶんぶんさんとお会いできるということ。ブログを始めたころからのお付き合いかな。

まずは、ぶんぶんさんにお願いして、倉敷に連れていっていただきました。
学生のころからずっと憧れていた倉敷。倉敷にくわしいぶんぶんさんが一緒だったので、効率よく回ったり、おいしいお店に連れていってもらったりしました。

Kurashiki.jpg
いいですね、この雰囲気。30度近くにもなる暑い日でしたが、ずっと来たいと思っていた場所だったので、テンションも上がっていました。

その後、ぶんぶんさん宅へ!
待っていたのは・・・ハナちゃん!それも私に会うなり”うれション”(笑)!
Hana.jpg
かわいいのなんのって。私もでれでれになってしまいます。左上の写真ですが、お父さんがハナちゃんを散歩に連れていくというので、私も一緒に行きました。そうしたら、
「haykichiが来るまで動きません~。一緒に歩くんです~。」
と駄々をこねているところ。かわいい(笑)。
夜も一緒に寝る!と言って、ふとんまで来ましたが、興奮が高まってしまい部屋の外へ(笑)。
頭のてっぺんがはねているのがトレードマークのハナちゃん。また遊ぼうね。

テーブルコーディネートをされているぶんぶんさんのお宅は素敵!
テーブルコーディネートと聞くと、大きな洋風住宅を思い浮かべますが、ぶんぶんさんのお宅は家のつくり自体も昔からある日本のお家。和の住宅を活かして、お花の飾り方や色を上手に組み合わせれば、ここまで家の中を美しく気持ちよく過ごせる場所にできるんだ、と勉強になりました。

左下の写真のように、こうやってお庭に咲いているお花を上手にコーディネートして飾ると素敵。早速、帰宅してから真似しました。
hana2.jpg
ヘイミッシュと同じボールをくわえるハナちゃんと写真。
ぶんぶんさんも私も飲むことが好き。ということで、カンパ~イ!と岡山のビールを用意してくださいました。

たった二日間だけですが、犬の話や食べ物の話などなど盛り上がりました!素敵なおもてなしを、そしてリラックスした時間をありがとうございました。また中国地方に行くときには遊びに行きます!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 友人宅で
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 おいしいハード系のパン屋さん:池久

:: 2014/05/13(Tue) ::

2012年6月に友人が座間でパン屋を開店したというお話をしました(友人、パン屋さんをオープン!

4月に一時帰国した際、こちらにお邪魔することができ、念願のおいしいパンをいただいてきました!
20140418_080530_DSC_7737_NIKON D3100
朝食にいただいたパン!ハード系のパンなので、噛めば噛むほどに
そのおいしさが出ます。

本当はパンが店頭に並んでいる写真を・・・と思ったのですが、私が一泊させていただいたため、急遽、お店をお休みにしてくれたので、残念ながらパンを紹介できません。でも、こちら、友人がイギリスにいたとき、粘土を習っていたそうで、こんなかわいいパンを見せてもらいました。
20140418_102022_DSC_7754_NIKON D3100
パンひとつひとつの大きさは直径5mmくらい?かわいいパン屋さんの粘土。
このときはこんな風にパン屋さんを開くなんて思っていなかったそうですが、今では、このディスプレイのように素敵なパン屋さんを開いてしまった彼女、素敵!
(この粘土を見たくて来るお客さんもいるそうです:笑。)


彼女曰く、ハード系のパンの食べ方がわからない人が多いとのこと。そういう人のために、地元のコミュニティーセンターでもパンの食べ方のお話をしたそうで、みなさん、新しいパンの食べ方に驚いていたとのこと。
日本だとどうしても「柔らかい」「甘い」パンが人気ですが、小麦粉の味がしっかりと味わえる噛めば噛むほどにおいしいハード系のパンも試してほしいなぁ。

ぜひお近くにお住まいの方、寄ってみてください!

BAKERY IKEQ 池久 (ベーカリー イケキュウ)

252-0023 神奈川県座間市立野台3-9-4   TEL: 046-255-1085

営業日:火・水・金・土



20140418_102002_DSC_7752_NIKON D3100 20140418_101937_DSC_7751_NIKON D3100

ご主人がお店の家具を全部作られ、お二人で壁を塗ったという心温まる場所です。小物などの置いてあるものもセンス良く、思わず見とれてしまいます。この野菜ももちろん手作り!粘土でできているのです。
20140418_102518_DSC_7760_NIKON D3100

また次回、帰国した時には彼女のおいしいパンをいただきたいなぁ。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 友人宅で
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 久しぶりに友人宅へ

:: 2013/10/17(Thu) ::

最近、すっかりスローな更新となっておりますが、時々でものぞきにいらしてくださる方がいらっしゃってうれしいです。これからしばらく、よりいっそうスローな更新となりそうですが、これからもよろしくお願いいたします。

さて、私には渡英してすぐの頃からずっと仲良くしてくださっているフランス人の友人がいます(フランス人の友人宅で:前篇中篇後篇)仲がいいと言っても、そんなにしょっちゅう会うわけではなく、一年に数回食事をするくらいです。
今回はリンゴがたくさんあるから取りに来てと声をかけてもらい、食事におよばれしました。

着いた早々、なんだかすごくハイになっていた友人。何でも、3日間、ベビーシッターをしていたとかで、すごく楽しかったそうです。

前菜:お家で採れたキュウリをミントとヨーグルトで和えたサラダ。
20131011200241_D77_0292.jpg
ほぼ食べ終わっていますね(苦笑)。

こちら、メイン。
20131011202030_D77_0296.jpg
スロークックの予定だったけれど、できなかった~と言っていましたが、おいしいビーフの煮込み。
付け合せのマッシュポテトやビーンズは、やはりお家で採れたもの。
味付けは決して濃くないのですが、コクがあるというか、すごくおいしかった。

デザート。
20131011210405_D77_0297.jpg
初めて食べるチーズ!「金の山」という意味の Mont d'or。これ、病みつきになりそうなくらいおいしい!すごく好きな味!
そして、タルト・タタン。フランス人の友人が発音すると、なんだか「タッタタン」って感じでした。
20131011212152_D77_0299.jpg
もちろん、お庭で採れたリンゴ。

そして、コチラが友人。
20131011201758_D77_0294.jpg
木製の調理スプーンを両手に持っていますが・・。
「右手に持っているのが、私のおじいちゃんのもの。左手が私のもの。」
「英語を教えるときに、どうして英語は不規則動詞と規則動詞があるか聞かれるんだけれど、不規則動詞というのは、まさに私のおじいちゃんのスプーン。これは、長い間しょっちゅう使っているものだから、こうして形が変形してしまうのよ。
不規則動詞もそう。日常、よく使う動詞はどんどん変化してしまい、形も変になっちゃうのよ。」
だそうです。
それにしても、こうしておじいちゃんのスプーンを今でも取っているというのに私は驚きました。

久しぶりにあった友人。話は尽きません。いろんな話をして、あぁ、私のイギリス生活はここにいる友人達がいるからこそあるんだなぁと感じました。


来週の木曜日には日本へ発ちます。その前に、更新できたらしますね!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 友人宅で
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 お家のさよならパーティー

:: 2013/05/12(Sun) ::

先週のことですが、とてもお世話になっているイギリス人ご夫妻のお宅にお呼ばれしました。私のブログでもコチラで登場した素敵なお家に住んでみえるご夫妻宅。なぜ引っ越すの~と思ったのですが、お子さんがみな巣立ち、この家に二人で住むには広すぎるそうです。そこで、25年住んだ大好きなお家にお別れするための「お家さよならパーティー」に招待されたのです。
(イギリスでは一般に、家族構成が変わるたびに家を変えていきます。特に子どもたちが巣立った後はメンテナンスがしやすい家に引っ越しをする人が多いとか。)

こんな大きなお家 (この他にも敷地内に別棟や畑がある) にご夫婦二人。
130506133026_D76_3731.jpg

「どうぞ入って!」と玄関の扉に貼られていたので、そのままお邪魔しま~す。
130506133036_D76_3732.jpg

いい天気でした。みんな楽しそうに会話を交わしています。
130506140629_D76_3738.jpg

お料理上手の奥さん。30名くらい集まったパーティーですが、すべて手作り。
すごいのが、カトラリーやグラス類が、ちゃんと人数分あること・・・。
我が家だったら、まちがいなくプラスティックのものになるなぁ。
130506140731_D76_3742.jpg

デザートもおいしかった~。
130506151158_D76_3749.jpg

みんながこうして集い、それぞれにお家での思い出話をし、笑顔で最後の時間を過ごしてくれるというのが、一番うれしいことかも。こうした素敵な時間を共有させていただけたこと、感謝です。
line8_20120225033358.gif
実は、ものすごい偶然がありました。
このパーティーにいらっしゃった男性が飲み物を作ってくださったのですが、その方のお嬢さんが山形でスノーボードをしているときに、事故に遭ってしまい・・・とお話を始めたのです。
ん・・?このお話、なんだか知っている、と思い、
「それって、もしかして A さんのこと?」
と聞いたら、その男性が、
「なぜ、娘を知っているの?」
と。
実は、その A さん、7~8年ほど前に、私が日本語を教えていた生徒さんだったのです!この男性も運転のできないお嬢さんを私の家まで数回、乗せてきたことがあったそうで、あまりにもの偶然に驚いてしまいました。

A さん、下半身不随になってしまったのですが、そこで人生を諦めず、スキーを始め、何と、2010 年のバンクーバーパラリンピックに出場し、世界5位という輝かしい記録を達成したのです!そして、今は結婚され、フィジオセラピスト (理学療法士) としてお仕事もされているとのこと。そして、来年のソチパラリンピックに向けてトレーニングを積んでいるそうです。
なんだか、すごくうれしいニュースを聞くことができて、心もほかほかになったパーティーでした。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 友人宅で
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
   次のページ »

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

