「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 おいしかった~

:: 2016/03/07(Mon) ::

かれこれ2週間以上の話ですが、パスポートを取りにロンドンまで rokisuke と行ってきました。二人でロンドンに来るなんて、何年ぶり!?

せっかくロンドンに行ったなら、ずっと食べてみたいと思っていたレストラン Ottolenghi へ。以前、友人がここのレシピで食事を作ってくれて、すごくおいしかったので、この機会にレストランへ行ってみようと思い、行ってきました。
Ottolenghi はロンドン市内に5つ店舗を構えており、うち一つは Take away 専用。
私たちが行ったお店はこちら、
NOPI
21-22 Warwick Street
London W1B 5NE

20160219_131918_IMG_1391_iPhone 5c
平日の昼なので、予約なくてもいいね~なんて行ったら・・・甘かった。席がなかった。

「じゃ、また今度、予約してくるわ~」と帰ろうとしたら、
「あ、待って!45分間なら大丈夫よ!」と。

あぁ、私の運(と言うかタイミング)のよさに感謝(笑)。
地下にあるテーブルに通してもらいましたが、こちらからは厨房の様子がしっかり見えます。
20160219_124159_IMG_1379_iPhone 5c

地下の倉庫をイメージしたのかな、こうした調味料が並べてありますが、これがまた美しい。
20160219_124155_IMG_1378_iPhone 5c

テーブルに着くと、すぐにパンを持ってきてくれました。
20160219_124145_IMG_1377_iPhone 5c

こちらの料理はレバント(地中海東部沿岸)の料理。何を注文していいか悩み(時間もなかったし)・・・
前菜は飛ばしてメインのみ。
私は、普段、食べない duck ( 鴨) を。
20160219_125637_IMG_1385_iPhone 5c

rokisuke は大好きな魚、seabass (スズキ) 。
20160219_125647_IMG_1387_iPhone 5c

付け合わせには
グリルしたブロッコリー、味付けはゴマペーストと味噌。
20160219_125705_IMG_1390_iPhone 5c

そして、サラダ。
20160219_125700_IMG_1388_iPhone 5c

もう、めちゃおいしい!・・・おいしいなんてもんじゃなかった。
盛り付けから味付けから、焼き加減、味の組み合わせ、そしてサービス・・・すべてがパーフェクト。

私たちはメインを頼みましたが、お隣のカップルは "share" というカテゴリーにある料理を何皿か頼んで、シェアしていました。私が食べた鴨もありましたが、量は半分くらい。こういう食べ方もいいなぁ。次回は、絶対予約して行こう!

もうすぐ結婚記念日なので、一足早く22周年の結婚のお祝いということで、私たち夫婦にはちょっと贅沢な外食をしました。普段食べない料理というのはいいですね~。
おいしいものをいただくと、心から笑顔になります。あぁ、しあわせ~って、この日、何度言ったんだろう?(笑)
rokisuke もかなり inspire されたようなので、これで、我が家にもここのお料理が並ぶようになるかな。

ちなみにレシピ本はこちら (日本のアマゾンで購入できます)。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 韓国料理

:: 2015/09/02(Wed) ::

あっという間に9月になりました。
が、もう少し日本での食べログが続きます。

基本的に私は好き嫌いもなく、なんでも食べます。そして、おいしく感じる。自分でも幸せな人だなぁって思います(笑)。
日本食も好きだし、イギリス料理もイタリアンもインディアンもタイ料理も好き。韓国料理も好きなんですが、今まで韓国料理と言えば、韓国人の友人に作ってもらう料理、そして一回だけロンドンの韓国料理店で食べたものしかありません。

今回、東京でのホテルが歌舞伎町だったことから、近くに韓国料理店が並んでいて、2回、行く機会がありました。

最初のお店でいただいたビビンバ。
20150724_200852_IMG_0121_iPhone 5c
キムチなど
20150724_200811_IMG_0120_iPhone 5c

これはこれでおいしかった。

が、その次に行ったお店でのビビンバはめちゃくちゃおいしかった。
20150808_194435_IMG_0199_iPhone 5c
ナムル
20150810_100400_IMG_0191_.jpg

やっぱり石焼は違うなぁ。と思いつつ、いただいていると、石焼だから、というわけでもないんですね。
ナムル一つにしても、味がぼけていないというか。ビビンバで混ぜ合わせてしまったナムルは、今度は一つ一つの味が強調し過ぎていないというか。

この2店目のお店、おばちゃんも愛想よくて、ナムルの作り方まで教えてくれました。
特にこのシイタケのナムルは初めてて、感動しました。
20150810_100400_IMG_0193_.jpg

ここは次回、一人ではなく誰か誘って行ってみよう。そうしたら、もっとたくさん食べられるものね!

オムニ食堂
〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-42-13
東広ビル1F
Tel&Fax 
03-3207-2211


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 奈良でのご飯

:: 2015/08/25(Tue) ::

日本出張中の楽しみは、その土地その土地でのおいしいご飯をいただくこと。
とにかく体力勝負なので、私にとって食事はとても大切。

奈良では、たまたまジョリーラーニング社の社長さんがイギリスからいらしていたので、一緒に食事をしました。・・・が、奈良って夜はすごく早くお店が閉まっちゃうのね(苦笑)。一応、奈良に住んでいる人も一緒だったので、なんとかお店を探せました!

最初、お店に入った時、お店のお兄さん、一人で切り盛りされていて、(私たち、迷惑だったかしら・・・)なんて思ってしまったほどちょっとお忙しそうでしたが、ま、とりあえず飲むことに。

20150804_220130_IMG_0156_iPhone 5c

お料理はフレンチをベースに、日本の食材を上手に入れていてめちゃくちゃおいしい。
鹿肉を使ったサラダ、桜エビのかき揚げ、ローストビーフなどなど、すべておいしい。
中でも驚いたのが、こちらのパスタ。
20150804_224811_IMG_0158_iPhone 5c
酒粕とほうれん草、そしてサーモンのパスタ。
酒粕を使ったパスタは生まれて初めていただきましたが、何ともいえないほのかなお酒の香りが、口の中で広がっておいしかった~。
こちら、お兄さんのお勧めの日本酒。
20150804_220019_IMG_0155_iPhone 5c
実は、私、日本酒が苦手なのですが、サービスしてくださったので、いただいてみたら・・・。
おいしい~~~。
なんて喜んでいたら・・・お兄さん、注文していないのにお酒を注いでいるよ・・・
20150804_231250_IMG_0162_iPhone 5c
これ、デザートの用のお酒。
よく、日本酒=辛い、というイメージを持っているけれど、そんなことはなく、日本酒だけでもワインのようにフルコースで供することができるとのこと。
本当、こんなにおいしくて甘いお酒、びっくりでした。こちらは一年に50瓶しか作らないらしく、貴重なお酒。
20150804_231427_IMG_0164_iPhone 5c

お店がちょっと空いたら、お兄さん、結構、愛想よくって、お兄さんの子ども時代の話やお父様のお話などいろんなことを話してくれました(笑)。おもしろい人だわ。最初に、ちょっと無愛想?なんて思ったこと、ごめんね(苦笑)。
こんなお店、素敵だな~って気分よく後にしました。
ごちそうさまでした!

奈良県奈良市下御門町28-1
折衷旬彩 香月
TEL: 0742-22-1018


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 おいしいお蕎麦

:: 2015/04/15(Wed) ::

日本で行ったおいしいお蕎麦屋さん!
立川の蕎麦屋「無庵

春の天ぷら
20150327_125331_DSC_3776_NIKON D5300
菜の花、うど、ふきのとう、甘草。
甘草って、ジョリーフォニックスでLiquorice (リコリッシュ)が登場するので、そのお菓子は食べるけれど、山菜としては初めていただきました!おいしかった!

このお蕎麦が絶品。『碾きぐるみ』。玄そばを丸ごと碾いているので、色が濃いのだそう。
20150327_131116_DSC_3781_NIKON D5300

一緒に行ってくれた友人は1998年に私がイギリスに引っ越してきたときに知り合いになった人。その後、1999年からずっと会っていなかったのですが、Facebookでつながり、今回、当時4歳だったお嬢さんも一緒に来てくれて、3人で会いました。信じられないですね、時間の流れって。きれいなお嬢さんになっていて、ホント、びっくり。
でも、私たち大人は会えば当時のまま。おしゃべりに花が咲きました。
楽しい時間をありがとう。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 大阪で

:: 2014/12/27(Sat) ::

今日は横浜でトレーニングを行い、そのまま大阪まで移動。
トレーニング、今日も楽しませていただきました。またまとめてアップいたします。

大阪に着いて、ホテルにチェックインしたのが午後9時半。その足で、ホテルに一番近い居酒屋へ行きましたが、これがサイコー。
IMAG0561.jpg
「きど」さん

IMAG0556.jpg
湯葉と大根のサラダ。

IMAG0557.jpg
土手煮。名古屋は赤みそですが、こちらは白みそ。おいしい!

IMAG0559.jpg
タコとネギ焼き。

IMAG0560.jpg
大阪と言えばお好み焼き!
お好み焼きのお店はすでにしまっていましたが、こちらのお好み焼き、すっごくおいしかった。粉が少な目で重くなくていいですね。

あぁ、しあわせ。

明日は最後のトレーニング。今回は、幅広い方々に参加いただきます!みんなが笑顔になれるように、私がまずは笑顔で楽しんできます。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
   次のページ »

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30