「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 2016年5月 日本へ行ってきました(新潟)

:: 2016/06/19(Sun) ::

日本では、広島から日光へ移動し、休む間もなく新潟、南魚沼市へ移動しました。こちらでも小学校でのジョリーフォニックスの導入と先生方への研修をさせていただきました。

私の日本出張の楽しみは「食べること」。
新潟といえば「米」。

ちょうど田植えが終わったばかり。
IMG_1910.jpg
こちらの写真、のどかでいい風景ですよね~。私自身が田舎育ちなので、こうしたところが大好き!朝起きて、ホテルの窓から山や田が見えるとほっとします。

IMG_1913.jpg IMG_1914.jpg
IMG_1916.jpg IMG_1915.jpg
このご飯は、お酒「八海山」の酒造場の社員食堂なんです。働いている方以外にも一般の方も食事ができるその名も「みんなの社員食堂」。
新潟って本当にご飯がおいしくて、ここでもホテルでもどこでもご飯だけで満足!というくらいおいしいんです。本当はたくさん食べたいのですが、昼は仕事が控えているので腹六分目。残念。
お酒「八海山」ももちろん、買って帰りました。父がおいしい!と飲んでくれるので、ここに来たらお土産に持って帰ります。

仕事自体もとても満足いくものになりました。
児童25名に対して、見学者が60名超という授業で、子どもが緊張していましたが、でも、みんなポジティブな感想を書いてくれていました。今後が楽しみです。

そして、仕事を終えて帰路に着きます。新幹線の中ではこちら。
IMG_1917.jpg
産地限定の地ビール?を飲むのも楽しみのひとつ。

この日は夕方に新潟を出て、夜、8時過ぎから東京でミーティング・・・。長い一日でしたが、すべて「まる!」ということばかりで、疲れはほとんど感じていません~。
アドレナリンってすごい(笑)。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 2016年5月 日本へ行ってきました(広島)

:: 2016/06/10(Fri) ::

5月末から10日間ほど、またまた日本に戻っていました。

今回の滞在では、オバマ大統領が広島訪問される同じ日に広島へ行くことになっていたのです!
当日、ロンドンから羽田ー広島へと行く予定だったのですが・・・。
羽田空港にて火災事故が起きたため、急遽、成田へ。しかし、成田で30分ほど飛行機の中で待機していると、羽田がオープンしたから、また羽田へ戻ることに・・・。羽田に到着したときには、広島行きの飛行機はキャンセル、そして次の便は欠航。

がーん。

どうしても、この日のうちに広島へ行かなければいけないのに!焦りましたが、焦ってもどうにもならないので、とりあえずJRへ。
最終の新幹線のチケットを手に入れることができ、夜中過ぎに広島へ到着。
そのころには、当然のことながらオバマ大統領もいませんでした(苦笑)。

広島ではお仕事で行ったので、観光はなし。でも、素敵なレストランでお食事しました。
Cafe Bearux Raisins (カフェ ボーレザン)
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34012772/
page.jpg

去年の5月にも広島へ行ったのですが、今回、再び訪れて、広島っていいな~って感じました。緑が多いし、街全体がゆったりしている感じ。都会でもなく田舎でもなくて、ちょうどいい。
また行ってみたい街です。うん、また行こう!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 ヘイミッシュ、初のホテルでのお泊り!

:: 2016/01/11(Mon) ::

年末にイギリスにもどってきて、元日は家でゆっくり過ごしたhaykichi家。
1月2,3日は久しぶりに(3年ぶり?もっと?)友人夫婦とコッツウォルズにあるBurfordで会うことに。
家から1時間ちょっとのところにある町なのですが、今回はホテルで一泊することに。
午後4時ごろ待ち合わせて、Burfordの町の中でお茶をしました。外は真っ暗。こんなショウウインドウを見ると「イギリスにいるんだなぁ」って感じます。
20160102_163146_DSCF0166_X30.jpg

こちらはホテルの部屋。白いリネン類が素敵。今年の夏は我が家のベッドもこんな風にしたいなぁ。
20160102_182358_DSCF0175_X30.jpg

初めてのホテルお泊りに緊張…ではなく大興奮。
20160103_092703_IMG_1087_iPhone 5c

夕食はヘイミッシュを部屋に残して、ホテルのパブで。
私はハムと目玉焼き。二つ卵が乗っているのですが、これを brace というそうです。”つがい”という意味で a brace of eggs と言います。ひとつお勉強になりました。(飛行機でも何か危険な時に体を曲げて踏ん張る姿勢をしますよね。あれも brace です。)
20160102_195337_DSCF0193_X30 - コピー
rokisuke はフィッシュ・アンド・チップス。
20160102_195553_DSCF0195_X30 - コピー

食後、部屋に戻ると大興奮のヘイミッシュ。
その様子を見たい人はこちらを。⇒rokisuke のブログ

翌朝は典型的なイングリッシュ・ブレックファースト。
20160103_094641_DSCF0206_X30.jpg
もちろん、ジュースやコーヒー、ヨーグルトやフルーツもあるのですが、朝から油がたくさんで、お腹がいっぱいになってしまいます。お昼ごはんは要りません~。

残念なことに雨に降られてしまい、この日もウォーキングできずに終わりました。町の中をぶらりとして、帰途へ。
20160103_115440_DSCF0229_X30.jpg
それにしても本当にかわいい町並み。何回来ても変わらない(5,6回来ているかな?)風景はほっとします。実は15年前にロッキーとも来ていたんですね。こちら、再び rokisuke のブログを見てください。⇒
(町並みは変わっていないけれど、私は変わったわ~。顔がまん丸になっている!)

さて。ヘイミッシュは家が大好きで、車にも乗ろうとしません。今まで、外泊は今回一緒にホテルで泊まった友人夫婦の家とキャンプ場でのテント、そして知り合いのヘイミッシュ大好き家族の家のみ。ホテルでの外泊は初めてなんですが、想像以上に興奮していました。
普通なら、お座り、マテ、と言えば、言うことは聞くのですが、全く聞き耳持たず・・・のヘイミッシュ。
写真一枚とるにも・・・
まず、お座りさせます。
20160103_105928_DSCF0211_X30.jpg
すぐに動きます。
20160103_110238_DSCF0214_X30.jpg
人間はソファーに座って準備完了ですが、ヘイミッシュは写真を撮ってくれるホテルのオーナーさんのところへ行きたい。
20160103_110708_DSCF0215_X30.jpg
お座りさせようとしてもなかなかせず、ようやく撮れた写真。
20160103_110725_DSCF0217_X30.jpg
この後も、すぐに動き出す・・・。
久しぶりにリードを持つほうも疲れました・・・。
ヘイミッシュも大興奮で、家に帰るとすぐに寝てしまいました。
20160103_182413_IMG_1102_iPhone 5c
こんな格好で寝るヘイミッシュがまたかわいくて(←親ばか)。

そういえば、ロッキーもイギリスへきてしばらくは、町の中に行くたび、引っ張って引っ張って大変だったなぁ。だんだん慣れてきたので、ヘイミッシュを連れて、もう少し頻繁に出かけるようにしなくっちゃ・・・。

あ、なぜお正月にクリスマスツリーが飾ってあるかというと・・・クリスマスから12日したら飾り付けを片づける、というしきたりなのです。イギリスに最初来た頃は、12月25日以降にもクリスマスの飾りつけがあるのを見て驚きました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 Rugby World Cup 日本・サモア戦

:: 2015/10/05(Mon) ::

イギリスはラグビーワールドカップで盛り上がっています。
そして、なんと、日本戦が私が住む街、ミルトンキーンズでも開催されました。
20151003_124956_IMG_0526_iPhone 5c 20151003_140710_DSC_7554_NIKON D5300


ラグビー好きの友人(日本へもラグビーの指導に行っていたラグビーコーチ)が、めちゃくちゃ早い時期にチケットを取ってくれていたので、席は何と、ベンチのすぐ後ろ、二列目。たまたま、私たちの前には人がいなかったので、実質、一番前で試合を観ることができました。
20151003_133353_DSC_7546_NIKON D5300 20151003_135724_DSC_4180_COOLPIX A 

この場所の真上ではテレビの実況中継が行われていて、通路からして、VIPのようでした。普通の通路はコンクリート張りなのに、ここはカーペット!
20151003_133243_IMG_0547_iPhone 5c

ウォーミングアップする選手たちを間近に見て、大興奮!
20151003_135729_DSC_7549_NIKON D5300 20151003_140024_DSC_7551_NIKON D5300

こちらはテレビ放送。
20151003_140230_DSC_7552_NIKON D5300

突然のバンバン!という轟音とともに炎が!選手入場です。
20151003_142334_DSC_4182_COOLPIX A 20151003_142527_IMG_0560_iPhone 5c

君が代斉唱では、スタジアムにいる日本人が選手と一体となって歌いました。
20151003_142748_DSC_7571_NIKON D5300

さぁ、キックオフ!
20151003_143304_DSC_7576_NIKON D5300 

目の前で繰り広げられる戦い。
20151003_150735_DSC_7590_NIKON D5300 20151003_144405_DSC_7582_NIKON D5300 20151003_150624_DSC_7583_NIKON D5300 20151003_150628_DSC_7585_NIKON D5300

そして、五郎丸選手のキック。
20151003_154251_DSC_7595_NIKON D5300 20151003_154258_DSC_7596_NIKON D5300
別の角度から。
20151003_161015_DSC_7597_NIKON D5300
(試合に夢中で、あとはほとんど写真を撮っていません。)

試合終了!
20151003_162800_DSC_7599_NIKON D5300
すぐにインタビューが始まるんですね。
20151003_162945_DSC_7601_NIKON D5300

選手たちはスタジアムを回って、ファンの人たちに挨拶。
20151003_163244_DSC_7607_NIKON D5300 20151003_163147_DSC_7606_NIKON D5300 
20151003_162921_DSC_7600_NIKON D5300 20151003_163452_DSC_7611_NIKON D5300 
20151003_163522_IMG_0663_iPhone 5c

私が好きなのは、このサモアの選手との握手とハグ。お互いを讃え合っているのが伝わってきます。
20151003_163428_IMG_0585_iPhone 5c 20151003_163434_IMG_0587_iPhone 5c

そして、スマホで記念撮影。
20151003_163640_DSC_7613_NIKON D5300

こちらの女性、偶然、トイレ待ちしているときに知り合ったのですが、H選手のお母様!
20151003_165211_IMG_0672_iPhone 5c

「このために、息子はずっと頑張ってきました」
と力強くおっしゃってみえたお母様。息子さんが目の前でプレイしている姿をどんな気持ちで観戦されていたのでしょう。もう、誇らしくて、誇らしくてたまらなかっただろうなぁ。
選手の精神も素晴らしかったけれど、私はこのH選手のお母様との出会いが印象に残りました。 

あぁ、素晴らしい試合をありがとう!この調子で、USA戦も戦ってほしいです。

ラグビーってなんて素敵なゲームなんだろうって、とにかく感動しました。
威風堂々。
そして、すがすがしい。もう、本当に興奮興奮の一日でした。

あ、そうそう、私もTVに出ました。
12144700_10153532651747936_860983499228528058_n.jpg
ぷぷぷ。って感じですが、日本でテレビで観戦してみえた(私のブログにも時々コメントくださる)sakamotoさんが見つけて、わざわざ写真を送ってくださいました!
ありがとうございます!
あと、私の母親情報では、君が代斉唱のときにも映ったそうです(笑)。

↓には番外編写真を載せておきました。興味のある方は見てくださいね~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 奈良ホテル

:: 2015/09/15(Tue) ::

話はまた日本の出張の時に戻りますが・・・
夏の出張で楽しみだったのが、ここ、【奈良ホテル】での宿泊。

20150805_075410_DSC_6638_NIKON D5300
20150804_173830_DSC_6617_NIKON D5300 20150805_074818_DSC_6634_NIKON D5300

初日は夜遅く到着したため、部屋に行き、速攻で寝ました。
翌日は、こんなおいしそうな食事だというのに、仕事が入っていたため、5分で食事終了(涙)。翌日はゆっくり食べるぞ!と誓いました。
20150804_070438_IMG_0151_iPhone 5c
(普段泊まるホテルはバイキングなので、こんなふうにテーブルに持ってきてもらえるなんて、それだけで感動:笑)

この日は仕事を終えて、みんなでホテルに戻り、(本当ならビールを飲みたかったのですが)ケーキにしました。桃のケーキ。おいしいのなんのって。
20150804_180320_DSC_6629_NIKON D5300

外にはシカがいるし、お部屋も素敵だし。
20150804_174436_DSC_6623_NIKON D5300 20150804_174418_DSC_6622_NIKON D5300
20150804_174513_DSC_6626_NIKON D5300
20150804_174526_DSC_6627_NIKON D5300


明日はお休みだから、ゆっくりと朝ご飯を食べて、ホテルの写真を撮って帰ろう~と思っていました。



一緒に宿泊したイギリス人。「パスポートを失くしてしまった。」と。
なに~~~~?パスポート失くした~~~~?
大急ぎで、行った場所、会った人に連絡したところ、知り合いの車の中にあったと連絡が取れ、ほっとしました。


彼ひとりで奈良から大阪まで行き、そこから電車に乗り換えて、タクシーでそこまで取りに行く・・・なんて言っていましたが、そんなことさせられない~~~!彼は翌日、インドへ飛ぶということで、関空に10時過ぎにはいかなくてはいけない。

ということで、翌日、パスポートを取りに朝早く奈良ホテルを出る羽目になり、結局、ゆっくりとできずにホテルを後にしました。
写真が撮れなかったのは残念ですが、これは、「またおいで」ということですね。
うん。そうします。
今度はゆっくりのんびりと、泊まりにいきたいな。(そんなチャンスあるのか?)



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
   次のページ »

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30