「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 

:: 2016/04/24(Sun) ::

4月11日に日本から戻ってきて、ドタバタしています。なんだか、次から次へといろいろなことが起きていて、体力だけでなく、頭も使い、おまけに神経も使い、少しだけ疲れ気味です。ただ、体は正直なので、これ以上無理!と思うと、胃が痛くなり、とにかく眠くなります。そういうときは、無理しないで寝るようにすると、次の日は回復します。身体に耳を傾けるって大切だなぁって感じます。

さて、3月末から4月上旬にかけての日本出張中はちょうど桜のいい時期で、トレーニング後に夜桜を一人で楽しんだり、ホテルの窓から見える桜の色にほんわかしたりしていました。日本の桜は情緒ありますね。

イギリスに戻ってきたら、今度はこちらが桜の見ごろ!日本と違って、長い時間咲いていてくれます。約1か月にわたって桜を楽しめるなんて、贅沢ですね。

IMG_1757.jpg

IMG_1760.jpg

黄色い水仙が散り始めたら、今度は白い水仙。
IMG_1761.jpg

今の時期はなんといってもブルーベル!来週末くらいが一番見頃かなぁ。
20160423_145501_DSC_9493_NIKON D5300

もちろん、ヘイミッシュも元気です!
20160423_141700_DSC_9492_NIKON D5300

この忙しさは今年一年・・・いや、数年は続きそうです。自分が今のこの選択をしたときに、「最初の5年はとにかく精一杯できるだけのことをやる!」と決めていたので、ある意味、それが実現に向けて前進していっている証拠ですね。そう思うとうれしいです!
日本の子どもたちのために、もう少しがんばるぞ!おー!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 夏!

:: 2015/07/03(Fri) ::

イギリスでも夏日を記録しています!
昨日は33度まで気温が上がったようです。ただ、湿度は35%くらいなので、木陰や家の中にいるとそれほど暑さは感じないくらい。
と言っても、イギリス人には「暑すぎる」ようです。おもしろいのが、暑すぎるため、学校で子どもと職員全員にアイスキャンディーが支給されたこと。こういうサプライズはうれしいですね。

気が付くと7月。「忙しい」という言葉はあまり使いたくないのですが、週末もイギリス国内でジョリーフォニックスのトレーニングを依頼され、車で1時間半ほど離れた所で2回にわたってのトレーニングをしたり、また夏休みに日本で仕事があるので、その準備をしたり、来週にはジョリーフォニックスの世界会議でプレゼンを依頼され、そのための資料を作ったり・・・。
すごく忙しいけれど、でも、これがすべて自分の勉強になっているし、また、必要としてくれる人がいるというのは、すごくありがたいことですね。
ただ、自分の体も大切で、私が倒れてしまったら、いろいろな活動もできなくなってしまいます。「まずは自分」ということで、疲れたら体を休めるようにして、この夏も乗り切りたいと思います!

ヘイミッシュも暑くて、散歩中は日陰を探して、そこで体を冷やしています。
20150627_142344_DSC_6083_NIKON D5300



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 夏時間が終わって

:: 2014/10/26(Sun) ::

昨日で夏時間が終わりました。今日からは普通の時間に戻り、日本との時差は9時間に。
昨日まで、朝7時前にヘイミッシュの散歩に出かけると、まだ暗かったのですが、今日からはもう明るくなっている!
おまけに、昨日まで午前7時だったのが、今日からは午前6時。1時間、得をした気分です。

と言っても、一時間、時計の針が戻ってしまったので、日中、暗くなるのがとても早くなります。今日の日の入りは午後4時45分。これから一日1~2分ずつ日の入りが早くなっていきます・・・。暗~~~いイギリスの冬が始まります。
が、気分はいつもまる!と思えるように、笑顔で乗り切ろうっと!
ね、ヘイミッシュ!
20141019_125731_D77_5949_NIKON D700



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 サマータイムが始まって

:: 2014/04/02(Wed) ::

毎年、3月最後の日曜日から「サマータイム」になります。
今年ももちろん、サマータイムが始まりました。日が出ている時間を有効活用しよう!というサマータイム。3月最後の日曜日は1時間時計を早めるのです。つまり、一時間、損するわけで・・・。時間泥棒に時間を取られてしまった気分です(笑)。でも、10月終わりにはまた1時間、返してくれるのですが。
たった1時間・・・と侮ることなかれ。結構、プチ時差ボケがあるんですよ。

さてさて。このサマータイムが始まった日曜日はお天気が良くて、思わず近くにできたパブへ「結婚記念日」と称して行ってしまいました。危険です、近くにパブがあるのって(苦笑)。

まずは「結婚記念日おめでとう~~~」と乾杯(←一体、何回目の乾杯?)。
(rokisukeがペプシで私がエール。)
20140329_121551_D77_2646_NIKON D700_60.0 mm f-2.8

今回注文したのは
バーガーと ・・・
20140329_124521_D77_2654_NIKON D700_60.0 mm f-2.8


Toad in the hole (訳すと穴の中のヒキガエル:ちょっと遠慮したい名前ですね)
20140329_124449_D77_2652_NIKON D700_60.0 mm f-2.8

その後、私はワッフルまでいただきました。
20140329_131805_D77_2658_NIKON D700_60.0 mm f-2.8

ヘイミッシュはおとなしくテーブルの下で寝ころび、
20140329_132508_D77_2663_NIKON D700_60.0 mm f-2.8

モコちゃんは周りの人に「かわいい~~~」と連発され、お隣のテーブルにしばらく行っていたり、子どもにだっこされたりしていました。
でも食べ物に目がないので、ワッフルが到着すると、私の膝の上にちょこんと座ってしまいました。
20140329_132102_D77_2661_NIKON D700_60.0 mm f-2.8

このパブ、かなりモダンなパブです。私は「いかにも!」という古いパブが好きなんですが、家から徒歩数分という便利さには何よりも変えがたいです。これから夏に向けて、しょっちゅう足を運ぶこと間違いなし!ですね。
しあわせ~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 

:: 2014/03/15(Sat) ::

近頃のイギリス、朝は真っ白な霧 (fog) に包まれます。

私の部屋から庭を見ると・・・
IMAG0209.jpg
真っ白。

寝室から外を見ると・・・
IMAG0211.jpg
真っ白。

日中、陽射しが出て暖かい日が続きます。そういう日の夜はめっきり冷え込み、朝になると冷えた空気中の水蒸気も冷えて水蒸気が水滴に変わって霧が発生するのですが(放射冷却現象)、運転がやはり怖いですね。
こんな霧が深くても、ライトを点けずに運転している車も見かけ、ひやっとすることも・・・。事故しないように気をつけなくちゃ!


ただ、私はこの「朝霧」を見ると「あぁ、春だなぁ」と感じるのです。これも一つの風物詩ですかね。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
   次のページ »

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

