「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 テディ・ベアのフレッド君、優勝!

:: 2011/10/22(Sat) ::

8月11日に世界で一つだけのテディ・ベアの中で、私の姪っ子のよっちゃんにテディ・ベアを作ってもらったお話をしました。
そのまだ名前のないテディ・ベアの作者 Brendan さんから先程、メールが入り、Brendan さん作のテディ・ベア Fred (フレッド) 君が URSA の大会にて、見事、優勝したそうです!

これがそのフレッド君。
brendans-Fred.jpg

かわいい~~~。
応援していたので、優勝と聞いて、わたしまでうれしくなってしまいました。
よろしければ、Brendan さんのホームページ Brendan's Bears をご覧ください。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 ピーターラビットに遭遇?

:: 2011/08/14(Sun) ::

今朝、ヘイミッシュとジョギングに行った際のこと。
だ~れもいない道をたったか、たったかと走っていたら、正面から何かが近づいてくる・・・。犬?

うわぁ!うさぎ!それも茶色い野うさぎ!

びっくりしたのは私とヘイミッシュだけでなく、うさぎさんもびっくり仰天。
そりゃ、お休みの (休みかどうか認識しているとは思えませんが) 朝早く、人がいるなんて思いもしなかったでしょう・・・。
大慌てで立ちあがり、ひらりと向きを変えて、走って逃げてしまいました。

まさにこんな感じ!↓
ピーターラビット
(Wikipedia より画像引用)

結構、大きいんですね、野うさぎって。最初、キツネかと思ったくらい (キツネもしょっちゅう、家の近くで見かけます)。兄夫婦が新婚旅行でイギリスに遊びに来てくれた時、ピーターラビットの生誕地 レイク・ディストリクトまでピーターに会いたい一心で行ってきました。そこまで行かなくても、こんな身近にいるんですね。春先にはこのあたりの野原で、野うさぎとその子どもたちを見かけることはあっても、歩道で遭遇するなんて初めてのことでびっくり。
"あぁ、こういうところだから、ピーターラビットのような素敵なお話が誕生するんだな"と、ふと感じた瞬間です。

それにしても、日曜日の朝早く、こんな素敵な surprise (サプライズ:びっくりすること) があるなんて、いい一日になりそう。そう思ったらうれしくて、みんなにもこのうれしさをおすそ分けしたくて、ジョギングから帰ってきてすぐにブログに書いてしまいました。

そう言えば、9月4日はピーターラビットのお誕生日ですって。もうすぐですね。


お知らせ:
世界で一つだけのテディベアに登場した Brendan さんの手作りテディが、世界のテディベアコンテストに参加し、なんと、決勝進出しました!よろしかったら、みなさんも応援してあげてください。
決勝←ココをクリックすると、たくさんのテディが出てきます。ずっと下の方にスクロールすると、category6 (カテゴリー6) にFred (フレッド) というテディベアがいます。これが Brendan さんのテディ!このページの一番下に Vote Now とありますので、そこをクリックすると、新しい画面に飛びます。そこで自分のお気に入りのテディを選択し、投票できるようになっています。もしよろしければ、6.04 Fred - Brendans Bears をぽちっとクリックして、そのページの左下にある vote をクリックしてください!よろしくおねがいしま~す!かわいいですよ、Fred くん。
以上、お願いでした。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 ロンドンでの暴動

:: 2011/08/10(Wed) ::

先程 (日本時間8月10日午前6時過ぎ)、rokisukeのお姉さんから「テレビでイギリスの暴動が引っ切り無しに放送されていますが、大丈夫でしょうか?」とメールが来ました。

この暴動、警察官が黒人男性を射殺してしまったということから、それに対する抗議デモが発端だそうです。この射殺事件、普通、警察官は銃を持っていないのに、なぜ射殺してしまったのか・・・というところが謎のまま、失業率やイギリス経済への不満で一気に暴動へと加速してしまったようです。

これがロンドンだけでなく、ロンドンより北にあるバーミンガムという都市や他の街にまで飛び火しているところが怖い。で、私が住んでいる街ではどうか・・・と調べてみたら、
・センターのスーパーで暴徒が集まっている
・ある町の車庫に火炎瓶が投げ込まれた
・若者たちが駅を包囲している
などという「うわさ」が流れたらしいのですが、イギリス時間午後10時半 (日本では8月10日午前6時半) 現在、3つ目の「うわさ」だけが本物だったらしく、警察が取り押さえたとか。

ロンドンに比較的近いこの街。わりと落ち着いた街なので大丈夫かとは思っていますが、とりあえず、センターには出ないで、お家で大人しくしています。この暴動が一日も早く沈静してほしいと願うばかりです。


ということで、私たちは大丈夫ですよ~。心配してくれてありがとうね~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 日の丸石鹸

:: 2011/05/04(Wed) ::

*ある友人からメールをもらいました。その内容をみなさんに伝えたくて、今日2回目の更新です。

友人がLUSHという石鹸屋さんに買い物に行き、レジに並んでいると、カウンターになにやら紅白の石鹸が積まれているのが目に入ったそうです。

japaneseaid2-352x352.jpg


ここからは友人からのメールの抜粋。
「小さなポスターを見ると、どうやら売上げが日本へ送られるようでした。日本らしからぬ店での思いもよらない製品に不意打ちをくらい、どっと涙が出ました。ぬぐいながら支払いする私に、レジの人は「ごめんなさい、ティッシュいる?」とうろたえていました。」

私たち日本人も一生懸命に東日本大震災の復興に向けてがんばっています。でも、海外の人たちも真剣に日本のことを考えてくれているのです。私も目頭が熱くなりました。ここの石鹸屋さんのホームページです。⇒LUSH
このLUSHという石鹸屋さん、日本にも145もの店舗を構えていて、従業員も1600人いるそうです。その従業員の中にはすべてを失った人もいるそうで、援助をしたいと強く思い、 Peace Boat という国際NGOに寄付することにするそうです。この募金は支援基金として使われるそうです。
早速、私も購入するとします。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 スーパーで韓国のり発見!

:: 2010/12/28(Tue) ::

私、今、大学院の課題に必死で取り組んでいます。提出期限は来月終わり。でも、本当は12月頭までにドラフト(下書き)を提出して、先生に助言を頂かないといけなかったんです。でも、できませんでした・・・。ということで、只今、必死に勉強中。なんとか、今月中には(あと4日しかない!)下書きを完成させたいんですが・・・。

こういう「やらなければいけない」状況に置かれると、私しょっちゅう「逃避」してしまうのです。今日も「えぇ~い。いいや。買い物行こう!」とASDA(アズダ)というスーパーへ行ってきました。買うものはフルーツとヨーグルト、それにさつまいも(お節料理用に)。バスケットにいるもの入れて、何気なくオリエンタルコーナーに目をやったら、なんと、韓国のりがあるではありませんか!おまけに韓国ラーメン。かっぱえびせん。それから一応ひらがなで書かれているうどん。何だかうれしかったなぁ。異国で東洋系のものをみると、妙にわくわくしてしまいます。

韓国料理大好きな私、韓国のりとラーメンを買ったのは言うまでもありません。これを食べて幸せになったら、課題もはかどるかな・・・・?


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30