「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 お誕生日

:: 2017/03/24(Fri) ::

先日、めでたく誕生日を迎えました。

フェイスブックをしているので、それを通してたくさんの
方がお祝いの言葉をくださったり、学校の同僚や英語を
教えている大人の方、子どもたちからもお祝いを
していただいたり・・・。
みなさま、ありがとうございます!

そして、大好きな rokisuke とヘイミッシュからも
お祝いをしてもらい、一年に一度、幸せに浸ることが
できる一日になりました。
この日は親にも感謝をする日でもあります。
ありがとう、お父さん、お母さん。

D78_3541.jpg
rokisuke からもらったお花。
夫から花をもらうなんて、初めて!と思ったら、
昨年も花をもらっていました・・・。
忘れていてごめんなさい。

この日は
わんわんちさんのキャンちゃんの誕生日でもあり
ぶんぶんさんちのハナちゃんの誕生日でもあります。
なんだかうれしい、ゴールデンと同じ誕生日って。

毎年、素敵に年を重ねるのを目標にしていますが、
今年もそうなりました。
自分で「素敵に年を重ねています!」と言えるのが
うれしい。
不平不満を言ったらキリがない。
だったら、
楽しいこと、うれしいことを言うほうがしあわせ。
ハッピーになれることを見つけるほうが楽しい。
むつっとした顔をしているより、笑顔でいるほうがいい。
自分だけでなく、周りの人も楽しめるような人生を送りたい。
それが私の目標。

おめでとう、自分。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 自分のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 あぁ・・・。また。

:: 2016/11/17(Thu) ::

また、気が付いたら、ブログを放置したまま1か月以上が経っていました。
前回の更新からいろいろありました。
やはり、一番大きいイベントは10月21日から31日までの「日本出張」。
今回は仕事では、
仙台⇒日光⇒南魚沼⇒(実家:愛知)⇒札幌
と文字通り「東奔西走」していました。
自分でも驚くくらいの体力!と思うのですが、その源になっているのがその土地のおいしいもの。

20161022_180047_IMG_2840_iPhone 5c
仙台:牛タン

20161022_181523_IMG_2842_iPhone 5c
仙台:松島ビール

20161022_175623_DSC_0810_NIKON D5300
仙台:セリの根

20161024_123440_DSC_0898_NIKON D5300
松島:タイ飯

20161026_113415_DSC_0978_NIKON D5300
日光:そば

20161025_130324_DSC_0904_NIKON D5300
南魚沼:へぎそば

20161028_133237_IMG_2925_iPhone 5c
札幌:三大蟹ラーメン

飲み会では、ついつい話に夢中になってしまい、写真を撮るのも忘れてしまいますが・・・。

おいしいものをいただけることはもちろんですが、一番うれしいのは人との出会い。毎回、本当に素敵な人に出会わせていただけ、感謝です。今回も心ときめく出会いがありました。

さぁ、次は12月16日から31日まで日本(+香港)出張です!楽しめるように、今から準備をがんばりま~す!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 自分のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 香港のごはん

:: 2016/10/02(Sun) ::

あぁ・・・気が付いたら、またブログに広告が出されていました。1か月以上も放置したまんまだったんですね。友人から「ブログの更新もできないくらい忙しいのかな?」とメールをもらい、おまけに rokisuke にも言われて、気が付きました。
覗いてくださっているみなさま、ありがとうございます。

さて。私はとても元気です。病気知らずで、元気そのものですが、非常に忙しい。ありがたいことです。3週間後にはまた日本です。
ちょっと焦っています(苦笑)。

最近では、日本以外でも、一年に2回、香港でもお仕事をさせていただいているのですが、香港は何がいいって、一つ目はホテル。二つ目は食事。三つ目は私のトレーニングに来てくださる人。そして、お茶がおいしい。

ホテルについてはまた紹介するとして~。
今回はご飯の写真。本当はもっと紹介したいんですが、「写真撮影禁止!」というレストランが多く、あまり写真に残せないこと。
そんな中、これは!というご飯をレストランの人にお願いして撮らせてもらったもの。本当は、レストランの名前や場所なども一緒に撮っておけばいいんだけれど、たいてい、現地の人に連れて行っていただくので、ついつい忘れてしまうのです。この店、どこ?と知りたい方、ごめんなさい。

20160816_193726_IMG_2484_iPhone 5c
このスープ。めちゃくちゃおいしかった・・・陰陽を意識したスープ。

20160816_195553_DSC_0323_NIKON D5300
麺を揚げたもの。

20160817_122055_IMG_2494_iPhone 5c
昆布と春雨?のようなサラダ。(これは香港国際空港のヌードル屋)

20160816_141415_IMG_2469_iPhone 5c
アスパラとキノコ、赤ピーマンの炒め物。

20160815_191805_IMG_2462_iPhone 5c
マーボーナス。

20160815_191454_IMG_2461_iPhone 5c
エビチリではないけれど、エビの炒め物。

20160815_191236_IMG_2460_iPhone 5c
野菜炒め。

香港ではほとんど観光する時間がなく、毎回、一日仕事してすぐに帰る、という滞在ですが、もう少しゆっくりと観光したいなぁ・・・と言っていたら、前回は、中国茶を飲みに連れていってくれました!やった!
ただ、そちらも写真撮影禁止。おまけに内装や建物もダメ、ということで、残念ならが写真には残っていません。でも、とてもおいしいお茶で、しあわせ~を満喫。

次回は12月に香港へ行く予定。今度こそ、おいしいレストランの名前を書いておきます!



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 8月6日 原爆記念日に寄せて:8/25に追記アリ

:: 2016/08/24(Wed) ::

5月に広島でジョリーフォニックストレーニングを行った際、お手伝いしてくださった方のご主人様が、ボランティアでピースキャンドルを集めてくださっています。トレーニングの懇親会の際、キャンドルを持ってきてくださり、みんなで平和に向けてのメッセージを刻みました。

先日、その方から、
「8月6日原爆記念日の夜、5月に山下先生とセミナー懇親会参加者の皆さんがメッセージを寄せてくださったピースキャンドルを、広島、日本全国のたくさんの子供たちの想いが描かれた5000個余りのキャンドルと共に原爆ドームの周りに灯しました。」
と写真を送ってくださいました。

candle 1

candle 2

無題

平和な世の中になるように・・・子どもの笑顔が私たちの幸せ、そして平和の証。
子どもたちが安心して暮らせ、学べる世界になりますように。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 「手」

:: 2016/06/24(Fri) ::

日本出張中に、高校時代の友人と飲む機会があり、いろんなことを語り合いました。
二人でゆっくり、じっくりと。

30年来、めっちゃくちゃ仲がいいとか、いつも一緒、なんていうことはないのですが、会っていてもとても気が楽で、なんでも話ができる友人です。何年も会っていなくても、まったくそのギャップを感じない。おまけに、彼女の言うことは、うんうん、って聞けるんですね~。大切な友人です。

さて、私、こう見えても繊細なところがあり(笑)、人間関係でう~~~ん、と引きずることも(たまに)あるのですが、彼女が
「手は切っていいんだよ。誰かが haykichi のことが必要で、手を差し伸べていても、手がふさがっていたら、その人の手をつかめない。今までつながっていた人との手を切ることで、新しい手がつながるんだよ。必ず誰かと手はつながるから。」
と。
そうかぁ。私、欲張りだから、いっぱい手をつなぎたい。でも、不器用だから、いっぱい手をつなげられない。
そんなときは、無理して、自分がストレスを感じてまで手をつないでいることはないんだ・・・その手を離せば、もしかしたら温かい手があるのかもしれない・・・。

何だかほっとしました。
自分の手が愛しくなりました。
友人ってありがたい。ありがとう。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
   次のページ »

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

