「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 スマホを買い替えた理由

:: 2015/01/14(Wed) ::

今年になって、スマホを変えました。

私はスマホで電話もほとんどしないし、テキストも送らない。そのため、月額OOポンドを払うのがもったいなくて、今まで、pay as you go (使った分だけ支払う) で契約していました(一年で通話料など全部で50ポンドほどしか使っていなかった:笑)。

が、日本へ行くことが増え、日本国内でネットにつながらないと不便なことを経験しています。なので、この際、月額契約にして、日本でもネットが自由に使えるようにしよう、ということで、スマホ自体も買い替えることに。

当然、日本ではイギリスのプロバイダーを通したらめちゃくちゃ高いので、日本では、SIMカードを購入したいと思います。このカード、電話はできないけれど、ネットにつなげられるそうです。

次回、日本に戻った時に使ってみて、感想を書きたいと思います!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 金継ぎ~もう一度使えるように~

:: 2015/01/07(Wed) ::

ずっと前に欠いてしまって、捨ててしまおうか悩んでいたお椀。
20140323_100353_DSC_1333_COOLPIX A_
でも、色も形もすべてが好きで、おまけに、親戚のおばさんからいただいたものでもあり、捨てるに捨てることができませんでした。

ブログで知り合ったぶんぶんさんが金継ぎをしていると知り、図々しくもこのお椀の修繕をお願いしてしまいました。

快く受けてくださったぶんぶんさん。このお椀がどのように修繕されていくかをブログでも詳しく紹介してくださったので、私も自分のお椀が再び息を吹き返していく瞬間瞬間を見ている気分になりました。

2014年4月30日 器の修理
2014年5月30日 直して使う
2014年7月30日 haykichiさん、蒔絵まで出来ました
2014年12月15日 器の修理

こんなに丁寧に金継ぎって行われていくんだって、改めて感動しました。
そして、前回、日本に一時帰国した際、私の手元に再び戻ってきました。
20150102_095411_D77_6853_NIKON D700 20150102_095602_D77_6857_NIKON D700

もう、感動です。再び、こうして食卓に上がるなんて思ってもいなかったので、本当に感動しています。丁寧な手作業。気が遠くなるような工程を経て、再び、使えるようになったお椀。

多分、修理代を考えると、新しいものを買うこともできたと思うんです。でも、どうしても捨てられないものってあるんですよね。そして、何よりも壊れたから新しいものを・・・と考えるのではなく、できるだけ使っていきたいという思いの方が強く、たまたまぶんぶんさんが金継ぎをされていたのも何かのご縁と(勝手に)思い、こうして修繕をお願いさせていただきました。
本当に本当にありがとうございます!!!
このお椀を使うたびに、ぶんぶんさんが丁寧に金継ぎをしてくださっている様子が思い浮かぶだろうなぁ。
こうしてまた思い出のお椀になりました。
すごくうれしい。ていねいに暮らそう・・・ぶんぶんさんのブログのタイトル通り、自分のすべてに丁寧に愛着をもって暮らしていきたい。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

 しあわせ

:: 2014/09/28(Sun) ::

今週、来週は休み返上で仕事です。
イギリスにいる日本人の方から、ジョリーフォニックスのトレーニングの要望があり、日曜日にも行うことにしました。興味を持つ人が少しずつ増えていっていること、うれしいです。

土曜日はスカイプで日本にいる子どもたちにジョリーフォニックスを教えています。最近、中学生にも教え始めました。ディスレクシアを持っているの子なのですが、回を重ねるごとに、その子が得意とするところ、苦手とするところが見えるようになってきます。苦手なところをできるようにするということはとても大変なこと。まずは得意なところを伸ばしていく。それが苦手な部分を引き伸ばすことにもなる。その子の自尊感情(セルフエスティーム)と自己肯定感(セルフコンフィデンス)を伸ばしていけるように。そんなお手伝いができるのがしあわせ。

そして、空いた時間に散歩に行き、この笑顔を見るのがしあわせ。
20140925_131104_DSC_1398_NIKON D5300

20140925_130135_DSC_1382_NIKON D5300


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 わんわんちさんからのプレゼント

:: 2014/09/09(Tue) ::

ゴールデンだらけで少しだけ触れましたが、わんわんちさんから素敵なプレゼントをいただきました。
(わんわんちさん、すごく器用なんです。この日もわんわんちさん、おねえちゃん、そしてとおさんの3人はわんわんちさんの手作りシャツを着てみえたんですよ!)

こんなに素敵なものをいただいてしまいました!
20140903_085642_D77_5443_NIKON D700 20140903_085939_D77_5444_NIKON D700
ランチョンマット 私の好きな青色!早速、毎日、食卓に登場しています。

20140903_090038_D77_5446_NIKON D700 20140903_090144_D77_5453_NIKON D700
これ、最初なんだかわからなかったんですが・・・箸入れ!アイデアですよね!
イギリスのランチタイムで使ってみてね、するするって箸が出てきたら和っぽくっていいかと思って・・・ということ。早速、明日から使わせていただきます!

20140903_090321_D77_5455_NIKON D700
わんわんちさんがご自身で染められたスカーフ!
すごくないですか?もう感動です。おまけに、最近、私の「ラッキーカラー」のピンク色で、より一層うれしい!

これだけのものを作られてしまうわんわんちさん、すごいなぁ。心のこもった手作りのもの。見るたびに、使うたびに、わんわんちさんのこと、思い出します。私たちのことを思って作ってくださったんだなって思うだけで、心がポカポカしてきます。手作りの良さですね。
ありがとうございました!大切に使わせていただきます。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 お花をかざって

:: 2014/01/15(Wed) ::

*ジョリーフォニックスのトレーニング基礎コース開催のお知らせ*
日時:2月22日(土) 午前9時半から午後4時半
場所:東京都中央区八重洲2-6-4 松岡ビル5F
受講費:15,000円
このコース以外にも、ただいまいくつかワークショップを計画中。
詳細・お問い合わせは Jolly Communication Centre からどうぞ。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。



1月14日の日の出時刻は午前8時6分。
1月15日の日の出時刻は午前8時5分。
ようやく日の出が少しずつ早くなっていきます。
今年のイギリスは雨が多く、気がめいってしまいそうですが、そういうときこそ、お家の中は明るくしておきたいなぁと感じます。
春を知らせる水仙。
水仙
この写真撮影後、数日できれいな花が咲きました。

ロッキーのところにはバラ。
ばら
何とも言えない淡いピンクとクリーム色。

昨日は今年初のチューリップを見つけ、思わず買ってしまいました。大輪のお花や大きな花束は上手に飾ることができないけれど、小さな花束でも、1本だけのお花でも、自分が好きなお花が部屋にあるのって、ほっとします。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
   次のページ »

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

