「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 庭 その2

:: 2010/11/30(Tue) ::

冬の間中、放っておいた庭。
4 月になり、rokisuke が再び、雑草抜きを開始しました。この頃になると日中の時間も長くなっていくので、外で作業できる時間も一気に増えます。ご苦労様です、rokisuke さん。
         IMG_1430.jpg
相変わらず、例のところで寝そべっているロッキー。監視役、ありがとう!

私はというと、草取りには参加せずに、庭のデザインを考え始めました。いろいろ夢はあるけれど、実際にはどんな感じになるのか想像もつかないので友人の庭を見に行ったり、本やインターネットで素敵な庭を検索する日々。
この BBC のサイト (BBC Gardening Design)は、自分の庭にあう木を選んだり、デザインを考えたりするのにとても役立ちました。

我が家の庭はちょっと変な形なので、既成の庭をそのまま真似することもできず、なかなかいいデザインが浮かばなかったけれど、とりあえず庭の一番奥まったところにパティオを造ることにしました。ここがフォーカルポイントになるように藤棚を造ろう!と思ったのです。
         庭

完成まで、まだまだ先は長いぞ!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 庭 その1

:: 2010/11/28(Sun) ::

ちょっと前に秋の桜のところで触れましたが、今日は我が家の庭のこと。

今住んでいる家は新築で購入したのですが、庭は全くの更地だったんです。引っ越してきたときには真夏ということもあり、完全な叢と化していました。この庭の雑草を根元から抜き、種から芝生を育てたいというrokisuke。来る日も来る日もひたすら土を掘り返し、雑草を根っこから取りまくる日々。
          IMG_0629.jpg
右の方でロッキーが応援していますね~。ロッキー、なぜかこの一角にずっと陣取っていたんです。

隣とは緑色の金網で仕切られているだけなので、この金網越しに「雑草、全部抜くなんて信じられないよ~。除草薬使えばすぐなのに。でもロッキーがいるからだめか~。がんばってね~。」なんてお隣さんにしょっちゅう声をかけられていたそうです。

3カ月後、約半分くらいの掘り返しが終わったところで、冬到来。土が水分を含んで掘り返し作業が出来なくなってきたので、いったん作業を中断した状態がこれです。
          IMG_0808.jpg

こちら側はドロドロな状態ですが、お隣さんの庭はきれいな芝にかわっているのがわかりますか?

一枚目の写真でロッキーが陣取っている一角は、草がそのまま残してあるのはなぜだと思いますか?この上にロッキーが寝そべって監視していても、あまり泥が付かないようにするためなんです。この粘土質の土が体に付くと大変で大変で。

この状態のまま一冬を越すことになってしまったのですが、さて、この庭の完成はいつになることやら・・・。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 褒めること

:: 2010/11/27(Sat) ::

質問:
みなさん、日本語で子どもを褒めるときの言葉、思いつく限り挙げてみてください。





いくつでましたか?
いい子ね、すごいね、えらいね、よくできたね、上手だね、立派だね・・・このあたりでえ~と・・・と考えだしませんか?

では英語ではどうかというと・・・
Well done (ウェルダン:よくできたね) Great (グレィト:すごい) Super (スーパー:すごい) Fantastic (ファンタスティック:すばらしい) Brilliant (ブリリアント:すばらしい) Star (スター:(星のように)すごい) Amazing (アメイジング:(驚くぐらい)すごいね) You are the best. (ユーアーザベスト:最高だよ) Good boy/girl (グッドボーイ/ガール:いい子だね) Good (グッド:いいね) Good try (グッドトライ:よくがっばったよ)  
と軽く10個は挙がります。

とにかく、先生たち、この言葉を使いまくります。(多分、身についているんだろうなぁ。)
たとえ子どもが間違った答えを言ったとしても、
「えらいね。よくがんばって言えたね。でもちょっと違うんだなぁ。」
とか、
字が汚い子がいたとして、その子が少しきれいに書けば
「うわぁ。めちゃくちゃきれいな字!すごいきれいだね~。あなたって本当はすごい字をきれいに書くセンスがあるのね。」
などなど。

大人だって子どもだって褒められれば、やはりうれしいものです。褒めるときは私たちの顔も自然に笑顔になり、その場の雰囲気も和みます。そして何よりこういう環境で育てば「自分が認められているんだ」って自尊感情も上がり、自ずとやる気もでます。

これ、ヘイミッシュのドッグトレーニングでもそうなんです。トレーナーさんがとにかく犬を褒めて!と毎回言います。私の大学院での授業もそう。先生が生徒(大人)にも褒めまくります。また大人同士、子ども同士の会話を聞いていても、みんなニコニコしながら褒めあっています。
褒める教育、徹底していますね。

私もお母さん方に「褒めてあげてくださいね」と言うのですが、ある日本人のお母さん曰く、
「私、子どもをそうそう褒めないので、褒められません。」
・・・確かに、日本人では叱咤激励して子どもを伸ばす教育ですもんね。今更自分の姿勢を変えるのは難しいとは思いますが、子どものために少しずつでも私たち大人が変わっていけるといいなぁと感じました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 学校が楽しい

:: 2010/11/25(Thu) ::

英語が速く習得できれば、より速く英語の環境に慣れるということは事実ですが、ただ、あまりに「英語!英語!」と子どもに強制してしまうのは、子どもにとってもきっと辛いですよね。まずは子どもが「学校が楽しい」「自分もクラスの一員だ」と思えるような環境を学校側とも相談して作り上げ、少しずつであっても英語を学びたいと思えるようにしていくほうが英語習得への近道のような気がします。

ある学校へ日本人の子どもが転入してきたからサポートに来てほしいと呼ばれて、教室に入ったところ、こんなポスターが目に入りました。
       20101115_DSCN1645.jpg
先生が「自分もクラスの一員だと思えるようなものを教室に飾ってあげたくて一緒に作ったものなの。」と教えてくれました。

じゃ、こちらの地図は?
20101115_DSCN1646.jpg
「イギリスのものばかりじゃ、寂しいでしょ。教室に日本があれば、少しはこの子もほっとするかと思って。」と先生。

この子、全く英語ができない状態でイギリスの4年生 (日本では2年生) に転入。来た当初、勉強も難しくて大変だけれど、「学校が楽しい!クラスがとても好き」と言っていました。転入して1カ月、この教室がこの子の居場所になったようです。そうすると、一生懸命先生や友達と話そうと、「これは英語で何て言うの?」と私に聞いてきて、自分でそれを友達に伝えるようになりました。

「楽しい」という思えることが「話したい」という思いに変わっていき、「だから英語を覚えたい」という気持ちを育んでいくようです。子どもが「したい!」と思える環境を作るのが大人のすべきことなんだなぁ、とつくづく感じました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:英語教育 - ジャンル:学校・教育

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 神話2: 英語に浸かるといい

:: 2010/11/23(Tue) ::

「言語を覚えるときはその言葉に浸かる方がいい」と聞いたことありませんか?確かにそうだと思います。よく留学に来て、一切日本語を話さず、英語だけで生活をし、ぐんぐん英語力を伸ばした、という話を聞きます。では、子どももその方がいいのでしょうか?

yesともnoとも言えないですね・・・。英語が全くわからないときには、日本語で「これはこういう意味だよ」と言ってあげると、結構その言葉を覚えていたりします。逆に英語だけだと勘を頼りに意味を探していくこともあり、あやふやなままわからずにいることもあります。

あるとき、先生に「ねぇ、この子、すっごく音読が上手なんだけど、意味がわかっているのかしら?英語で質問しても、あやふやな答えしか返って来ないんだけど。日本語で聞いてみてくれない?」とお呼びがかかりました。”この子”はイギリスに5年いて、子ども同士の会話を聞いていても日本人と思えないほど英語が上手。
英語の力もクラスでも上位にいるくらいの子。

問題の「意味がわかっているか」。まず、英語で本を読んでもらい、本の内容を英語で質問してみました。先生の言うとおりどうも怪しい。次、日本語で同じことを質問しました。日本語でも答えられない。・・・。何でだろう・・・。

もしかして・・・
「ねぇ、この単語の意味わかる?」と聞いてみたら、
「わかんない。」との返事。
「読めるけれど、英語では聞いたことない言葉だし、日本語での意味なんて誰も聞かないから何なのかわかんない。」とのこと。

日本語でその意味を教えてあげると、やっと内容を理解できたようで、質問にも答えることができました。

英語で上手に読めるから大丈夫とは言えません。できればお家でサポートするときに日本語で単語の意味や内容を確かめてあげると理解度がぐっと深まると思います。日本語と英語を上手に交えながら英語を学習することも必要なんですね。またこれが「日本語を忘れない」ためにもとても大切なことなんだと思います。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:英語教育 - ジャンル:学校・教育

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
   次のページ »

11
2
4
5
7
8
10
11
13
15
17
20
21
24
26
29

