「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 支えてもらった1年

:: 2010/12/31(Fri) ::

今年も残すところあと1日となりました。やはり年末になると今年1年のことを思い出します。

今年は3月にBig 40を迎えた私です。この誕生日にサプライズパーティーを2回も計画してくれた友人。私の知らない間に日本にいる家族や親戚、友人、教え子からメッセージを集めてくれた旦那。私の家族だけでなく、旦那の家族からも暖かいメッセージをいただけたことには驚きました。異国にいても色々な人に囲まれて支えてもらっていることを実感した誕生日となりました。

4月にはヘイミッシュが家族の一員として加わり、今までの生活が大きく変わりました。規則正しい生活になり、充実した日々となっています。

8月には両親が揃って遊びに来てくれ、親子で旅行できたことがすごくよかったです。まさか40にもなって両親と一緒にいろんなところに行けるなんて思いもしなかったですね。これも両親が健康でいてくれるからできることですね、ありがたいことです。

10月には日本にいる大好きな伯母が入院し、会いに飛んで行きました。年も年だからどうなるか・・・と心配でしたが、会いに行くとみるみる元気になってくれ、今は退院もして元気に生活をしています。
その伯母が手紙でこう書いてきました(1カ月に1回、必ず手紙をくれるんです、12年間ずっと)。「命ある限り、人に助けられながら一日一日を過ごしていきたいと念じます。」人を助けながら生きてきた人だからこそ言えるセリフなんだなってしみじみ感じました。こう言えるようになりたいものです。そしてその伯母と同居して支えてくれている兄夫婦。特に義姉を見ているとよくここまで気配りができるものだって感心してしまいます。

大学の勉強も大変だけれど得るものが非常に多く実りあるものとなっています。日本の特別支援教育の実情や教育の在り方を深く考えさせられ、今まで以上により強く「教室で辛い思いをしている子どもたち」を支えていきたいと思え、勉強にも身が入ります。40になってからの勉強なので、大変なこともたくさんですが楽しいですね。

日本からいろいろ送ってくれる家族や友人や旦那のお姉さん。家に手紙や小包が届くのってすごく幸せなことですね。
そして何よりもこうやって好きなことをやらせてくれ、私を支えてくれている旦那に感謝ですね。

振り返ってみると2010年はみんなに感謝し続ける1年でした。「人って支え合っているんだよ」って教員時代、子どもたちにずっと伝えてきたことが、この年になって改めてその意味がわかったような気がします。そういった機会を与えてくれたみんなに本当に感謝です。

ブログも始めてみると記録だけでなく、自分のことを考えるいい機会ともなっています。来年もできるだけ色々なことを書き綴っていこうと思っています。また覗いてください。

今年も本当にお世話になりました。皆さまにとって2011年が素敵な年となりますように心よりお祈り申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。
          20101123_1011-4021.jpg



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 キャスの年末セールが始まって・・・

:: 2010/12/28(Tue) ::

12月24日のブログでも紹介したように、12月26日からイギリスのキャスでセールが始まりました。結構、いいものがお値打ちになっていて、見ているだけでも幸せ気分(またこうして逃避に入っています(笑))。

もともとそれほどキャスが好き!というわけではなかったし、今でもめちゃくちゃ好き!ということでもありません。が、実際に使ってみるとその便利さと機能性に納得し、ならばこれも使ってみたいと思えるのがキャスの魅力?(別に、私はキャスの回しものでも何でもありません、念のため)。

例えばこれ。カメラを持ち歩く私には肩から掛けられる、外側にも内側にもポケットがついているこのメッセンジャーバッグは重宝。コットンなので、汚れたら洗濯できるし。
          20101228_DSC_4487.jpg

このキャリーオールバッグは、大学や仕事へ行くときにファイルや本をたっぷり詰め込んでも形が崩れません。1泊の旅行も十分。
          20101228_DSC_4488.jpg


実際に使用しているところ。(両親が来たときにスコットランドへ1泊旅行した時のもの。二人とも身長160cmです。)
          DSCN1497_h.jpg
        わかっているとは思いますが、顔はヘイミッシュになっています。

これはエコバッグ。まちもついているし、小さくたためるので普段カバンの中に入れて持ち歩いています。右側の小さいのはコスメバッグ。オイルクロスなので、水に濡れても問題なし!
          20101228_DSC_4490.jpg

そして、12月24日のブログで紹介したカバンがこれ。
          20101228_DSC_4492.jpg

あ。全然セール情報ではないですね。では、実際、このキャスサイトにとんでください。
真ん中のSALEというところをクリックすると、お安くなっているものが表示されます。私が使っている一番上のメッセンジャーバッグ(持ち手が少し色が違うけれど)は£38が£30に。仕事用に使っているキャリーオールというのは(柄が違うけれど)£25が£18。

数量限定なので早い者勝ち!見ているときりがありません・・・。
日本にいる家族や友人のみなさん、欲しいものがあったら言ってね。送りますよ~~~。

さて、そろそろ逃避をやめて、アサイメントに戻ろう・・・。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:ブランド・バッグ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 スーパーで韓国のり発見!

:: 2010/12/28(Tue) ::

私、今、大学院の課題に必死で取り組んでいます。提出期限は来月終わり。でも、本当は12月頭までにドラフト(下書き)を提出して、先生に助言を頂かないといけなかったんです。でも、できませんでした・・・。ということで、只今、必死に勉強中。なんとか、今月中には(あと4日しかない!)下書きを完成させたいんですが・・・。

こういう「やらなければいけない」状況に置かれると、私しょっちゅう「逃避」してしまうのです。今日も「えぇ~い。いいや。買い物行こう!」とASDA(アズダ)というスーパーへ行ってきました。買うものはフルーツとヨーグルト、それにさつまいも(お節料理用に)。バスケットにいるもの入れて、何気なくオリエンタルコーナーに目をやったら、なんと、韓国のりがあるではありませんか!おまけに韓国ラーメン。かっぱえびせん。それから一応ひらがなで書かれているうどん。何だかうれしかったなぁ。異国で東洋系のものをみると、妙にわくわくしてしまいます。

韓国料理大好きな私、韓国のりとラーメンを買ったのは言うまでもありません。これを食べて幸せになったら、課題もはかどるかな・・・・?


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 いつクリスマスツリーを片付ける?

:: 2010/12/26(Sun) ::

クリスマスも終わり、次はお正月の準備!・・・といきたいところですが、さて、クリスマスツリーはいつ片付けるのでしょうか?

私がイギリスへ来た年の冬、12月24日から29日まで旅行することにしました。ところが、玄関のドアにクリスマスリースを飾っていたため、「クリスマスが終わってもリースを飾りっぱなしにしておいたら、家が留守だとばれて泥棒に入られる!?」と旅行の前にすごく心配になってしまいました。

でも、クリスマス前にリースを片付ける方がおかしいし・・・。結局、リースは飾ったまま旅行したのですが、行く先々、25日が終わってもツリーやリースを片付けていない。「なぜ?」と疑問に思い、友人に聞いてみたら・・・。

クリスマスから数えて12日目にクリスマスツリーなどは片付けることになっているそうです。つまり1月5日の夜に片付けるのが慣わし。なぜかというと、ナティビティーに登場した東方の三博士が、実はキリスト生誕の12日目にお祝いにやってきたため、とも言われているからです。そして、その日がキリストがすべての人の前に救い主として公現したことを記念する日となったそうです(東方の三博士はゾロアスター教の司教だったと言われているので、キリストが異教徒にもお祝いされたことを記念している)。この日を Epiphany (エピファニー:公現の日) と言い、それが終わった当日にクリスマスツリーを片付けるのが慣わしとか・・・。

でも、私はさっさとクリスマスツリーを片付けて、お正月の飾り付けをしたいですね~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 メリークリスマス!

:: 2010/12/25(Sat) ::

ヘイミッシュからみなさんへ

     メリー
              20101211_DSC_3225.jpg

     クリスマス!
                    20101211_DSC_3241.jpg

日本にいるみなさん、クリスマスカード、まだ届いていないでしょ。大雪で切手も買いに行けないの・・・。ごめんね。1月の年賀状には間に合うといいなぁ。
              20101211_DSC_3237.jpg

おまけ。最近、マニュアルフォーカスのレンズを購入。この色合い、気に入っています。私のお気に入りのレンズ。(ニコン Ai-s 55mm F2.8 マクロ)
          20101217_DSC_3389.jpg



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
   次のページ »

12
3
5
6
7
9
17
27
29
30

