「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Bourton-on-the-Water ボートン・オン・ザ・ウォーター

:: 2011/02/27(Sun) ::

おいしい食事の後は車で10分のところにある Bourton-on-the-Water (ボートン・オン・ザ・ウォーター) へ。村の真ん中に小さな川が流れているために、「コッツウォルズのベニス」と形容される小さな村です。

散策の様子は rokisuke! のブログを見てもらうとして (→天気がよかったので Bourton-on-the-water に行ってきた) 、私は自分が気に入ったものをいくつか紹介します。


こんな小さな川に橋がいくつかかかっています。
110224145933_DSC_6331.jpg
手前にいる女の子が気になって仕方ないヘイミッシュ。
この後、この橋の上ですれ違う時に、女の子たちが手に持っていた
木の枝をもらって大喜びのヘイミッシュでした。

110224150521_DSC_6342.jpg
はちみつ色の石造りの家が多い中、テューダー朝
(1485-1603:日本では室町~戦国時代) の家があり、
目を引きました。

近くに行って見ると
110224161427_DSC_1148-2.jpg
こんな感じ。

小道を歩いているとこんな看板が。
110224160911_DSC_1140.jpg
犬にウンチをさせると50ポンドの罰金。
ウンチしたらきちんと始末しましょうってことですね。

この扉とランプがかわいい~。
110224160802_DSC_6400.jpg

村の中心からちょっと離れたところにある家。
110224155400_DSC_1115.jpg
この家の下を小川が流れているんです!

小川沿いの小道、いたるところにスノードロップ。
110224155501_DSC_1119.jpg
春の到来を告げる花ですね。

ちょっとした広場にクロッカスの群生が。
110224163140_DSC_6412.jpg
春ですね~。

このストロベリーアイス、おいしかった!
110224162258_DSC_1155.jpg
花より団子のヘイミッシュ。
この川の上流で泳いだので、毛が濡れていますね。


2時間ほど散策を楽しみ、帰路へと向かいました。
やっぱり天気がいいと行動力も出るし、ニコニコ笑顔になるし、いいことづくめですね!
この翌日からまた雨になってしまった haykichi 地方。早くお日様がずっと顔をのぞかせる季節になってほしいな!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 晴れた日に

:: 2011/02/27(Sun) ::

先日の続き。

お日様と青空に誘われ、haykichi 一家は急遽 Bourton-on-the-Water (ボートン・オン・ザ・ウォーター) という家から車で1時間ちょっとのところへ行くことにしました。

家を出発したのが12時過ぎ。青空のもと渋滞もなく、スムーズにドライブ。でも、目的地まであと10分ほどで到着!というところで、お腹がすいてしまいどうしようもなくなった私たちは、道沿いにあったパブに入ることに。

The Greedy Goose (グリーディー グース:食いしん坊なガチョウ)
http://www.thegreedygoosemoreton.co.uk/
110224140819_DSC_1111.jpg
ヘイミッシュもいるので、このテラスで食事をすることに。

パブと言ったらエール (ビール:アルコール度数3%くらい) でしょ。
歩く前なのでハーフパイント (約280ml) だけにしました。
110224132452_DSC_1092.jpg
実はこれ、2杯目。1杯目は興奮したヘイミッシュがテーブルを動かして
こぼしてしまったのです (泣)。

食事がきました~。
私がオーダーしたのは、ビーフストロガノフ。
110224133813_DSC_1093.jpg
カリカリポテトがトッピングされ、まろやかな味でした。
ご飯の部分も山菜が一緒に炊きこまれていておいしかった~。

これは rokisuke が注文したマルゲリータピザ。
110224133948_DSC_1099.jpg
石窯で焼いているのでパリパリ。
コーンミールが生地に含まれているちょっと独特の風味のピザ。

これだけでは足りないのでポテトとサラダもオーダー。
110224134109_DSC_1106.jpg
マスタードドレッシングのサラダ。
甘みのあるポテト。



お天気がいいと、こうやってヘイミッシュと一緒に外で食べられるし、気持ちがいいし、サイコーですね。ここのパブのスタッフも親切で、とてもフレンドリーでした。ビールをこぼしてしまった時も、すぐにタオルを持って来てくれて拭いてくれたり、ヘイミッシュにビスケットをくれたり。こういうサービスを受けると、また行きたいなって思うし、何より気分よくこの後過ごすことができるのがうれしいですね。

あ、食べるのに夢中でヘイミッシュの写真を撮るのを忘れた。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 お日様と青空の力

:: 2011/02/25(Fri) ::

ず~~~~っと雨・曇りの日が続いていた haykichi 地方。イギリスでは冬になると季節性情動障害 (Seasonal Affective Disorder:頭文字を取ってSADと呼ぶのが一般的だそう。この文字を見るからに悲しい~) と言って、日照時間が短くなることから、鬱に似た症状を起こす人が多いそうです。(まだ本当の理由は分かっていないそうだけど。) そこで、この症状を改善したり、また、そういった症状にならないように予防するために特別な照明器具を用いて、一日に一定時間の光を浴びるそうです。疑似日光が人の気持ちをコントロールするってことですね、きっと。

自分自身ここに12年間住んでいて、有難いことにそうなることはなかったし、気分が滅入ってしまうこともなかったけれど、今日、本当に何週間ぶり (←大袈裟?) に晴れ間がのぞいたら、何だか気分がすっごくよくなりました。もやもやしていたものが晴れたっていうか・・・。毎日、楽しく過ごしているし、自分自身、(わりと) ポジティブなので気分的に落ち込むことも、気分が滅入ることもそうそうないのだけれど、今日は朝から何だかウキウキし、自然と笑顔になってしまいました。これって絶対お日様と青空の力!人を幸せにする素晴らしいパワーをお日様と青空は持っているんだって、改めて感じました。

こんなウキウキ気分の haykichi が、じっと家に籠っているわけない!ってことで、rokisuke とヘイミッシュと一緒に、ウォーキングへ行くことにしました~。この様子はまたお伝えしますね。

幸せ気分にしてくれたお日様と青空。ありがとう~。明日も天気になるといいなぁ。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 女の子顔

:: 2011/02/24(Thu) ::

ヘイミッシュとお散歩していると、よく
"She is gorgeous!" (彼女、かわいいね~)
と声を掛けられます。
それも1回2回ではなく、ヘイミッシュのことを知らない人は大抵
"Is this a girl?" (この子は女の子?)
と聞いてきます。

飼い主としては、こんなにハンサムな男の子を何で女の子って言うのかしら?って不思議だったんですが、その謎が解けました。

まずはこのヘイミッシュの顔を見てください。
20110114_DSC_4944.jpg
ぼくヘイミッシュ。9か月。

次にこの写真。
20100307_DSC_0009.jpg
私、誰だかわかります?

それからこのヘイミッシュ。
20101206_DSC_2880.jpg
ぼく、もうすぐ1歳。

そしてこの顔。
20100307_DSC_0004.jpg
誰だかわかりました?




ヘイミッシュとそっくりなこの写真の犬の正体は。

Flora (フローラ)。ヘイミッシュのお母さん犬です。 似たようなアングルを選んだのですが、そっくりですよね!これでヘイミッシュが「女の子?」と言われるのも納得。

性格もお母さん似かって?いいえ。フローラはおっとりした、比較的おとなしい子なんです。
これはヘイミッシュにはないものですね~。彼の性格はヘイミッシュのお父さん (お父さん犬の名前もヘイミッシュ)そのものなんです。とにかく人を見ると、うれしくてぴょんぴょん飛びはねちゃう。跳ねてはどこかに頭とかお腹とか打ったりするけど、全然平気でとにかく Happy dog (ハッピードッグ) 。

そう思うと、ヘイミッシュはちゃんとお父さんとお母さんの血を半分ずつ受け継いだってことですね。
私も父の顔と母の性格をそのまま受け継いだといわれます。よく女の子は父親に似ると幸せになるといいますよね?この言葉通り、私はとても幸せな生活を送っているので、ヘイミッシュ(男の子)も母親に似たから幸せになれるはず!う~ん、親に似るって「まる」ですね。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 1月分の写真がかえってきました

:: 2011/02/22(Tue) ::

ここしばらくは、兄にもらった Nikon F4s というフィルムカメラが今の私のお散歩のおとも。と言っても重いし、フィルムの現像代もばかにならない、ということで、1カ月に1本~2本の割合でしかこのカメラでは写真を撮っていません。

先日、1月分の写真が現像からかえってきました。
ちゃんと撮れているかな~?新しいレンズとの相性はどうだろう~?なんてどきどき。・・・この緊張感が何とも言えずいいんです!今回のレンズはAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8S。これ、マニュアルレンズ。動いている被写体を写すのは本当に難しい。フィルムだと何枚もパシャパシャできないし。


20110109__33_0560.jpg
crispy (引き締まるような、ピンとしたような) な一日でした。葉脈が真っ白になっていて、きれい~。


20110109__34_0561.jpg
走るヘイミッシュ!やはり動いている被写体を撮るのは難しい!

20110109__35_0562.jpg
「マテ」ができるようになって、モデル犬としていい働きをしてくれます(笑)。

20110113__37_0564.jpg
露出不足?ちょっと暗くなっちゃった。

20110109__32_0559.jpg
家族写真。


写真ってまさに自己満足の世界。
今回は36枚のフィルムで4枚、まぁまぁ納得するものが撮れたので「まる」としましょう~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
   次のページ »

02
2
4
6
8
10
12
15
17
19
23
26
28

