「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 1000smiles (せんすまいるず)

:: 2011/03/30(Wed) ::

私が好きな写真家きょんさんまりこさんが、写真で撮った鶴を動画にして被災地の方に送ろうと企画しています。1000枚の写真を一般の方から集めようとがんばっています。私もすでに2枚送りましたが、まだ1000には足りないそうです。このブログを見ている方で、是非!と思われる方はお二人にメールにて写真を送ってください。詳しくは「1000まで集めたい」をご参照ください。

110321183616_DSC_1559.jpg
大学院のクラスメイト
初めて見る折りヅルに感動し、すぐに友人にメールをしているのです






にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 悲しいニュース

:: 2011/03/30(Wed) ::

今日 (3月29日) 「福島の野菜農家が自殺」というニュースが目に飛び込んできました。
私の中でとても危惧していたことがとうとう起きてしまい、本当に遺憾に思います。この農家の方は、原発の事故の後、自分で育ててきたキャベツの試食も済ませており、キャベツの収穫直前だったそうです。そんなときに「福島の野菜の摂取制限」が出されてしまい、自らの命を絶ってしまったそうです。遺族の方は「原発に殺された」と悔しさを募らしているとのこと。私も泣きました。と同時に、地震、原発と災難に遭われている方への配慮というものが全くできていない政府のこのやり方に、無性に腹が立ちました。こんなに憤ったのは本当に久しぶりです (というより、そうそう腹が立つことがない私なので、ここまで腹を立てるのは非常に珍しいです)。

実は前回の大学院のアサイメント (課題) のテーマに「自殺」を選んだ私。その時にいろいろと調べたのですが、自殺を起こす要因として

・精神的な苦痛 psychache によってもたらされるもので、この苦痛が絶え間なく起き、この痛みを止めるためには自らの命を絶つこと以外に道はない、という思いに駆られてしまう時 (Shneidman, 1996)
・自分の所有しているもの belongingness に対する絶望 hopelessness が生まれ、そして悲観的にしか物事を考えられなくなった時 (Williams, 2005)
・この絶望と、耐えがたいほどのつらさ burdensomeness が一度にのしかかった時 (Joiner, 2005)


が考えられます。

日本は年間30,000人以上の人が自らの命を絶っています。この数、実に世界でも上位に常にランクインされています。さまざまな方面から自殺を食い止めようと手立てが講じられていますが、残念ながらこの数は一向に減りません。それどころか、日本の自殺率は増加の一途をたどっています。こういった背景がありながら、今回のこの震災と原発事故によって心を痛めている人に対して、国が、また私たち国民ができることはなかったのでしょうか。こんな悲しい出来事が二度と起きないようにするにはどうしたらいのでしょうか・・・。こうやって要因を調べ、勉強しただけで、何もサポートができない、そして、ここでこうして自分の思いを書くしかできない私自身へも悔しさが募ります。

命を絶つしか道がなかった農家の方、そして遺族の方に深く哀悼の意を表したいと思います。心よりお悔みを申しあげます。

ニュースソース:朝日新聞Yahoo!ニュース


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 今日で終了!

:: 2011/03/29(Tue) ::

2009年の10月に始まった大学院。4つのモジュールを2年かけて (普通なら1年で終えるところ、私は仕事もしているのでパートタイムの学生でした) 勉強してきましたが、その授業が今日をもって終了!まだ、アサイメント (課題) がひとつ残っているし、修士論文も残っているので、コース自体は終わっていません。でも、毎週1回、片道90マイル (140km) を運転しなくてもいいんだ、と思うとほっとします。
コースが始まる前は40回もある授業、運転は大丈夫か、授業についていけるか、アサイメントはちゃんと書けるのか・・・と不安がいっぱいでした。終わってしまうと、あら~なんとかなるのね、って感じですが。

このコース「Special Needs:特別支援教育」なんですが、正直、これこそ特別支援の勉強だと感じたのは、前回のDyslexia (ディスレクシア:読み書き困難)と今回のコースの一部 Autism (オーティズム:自閉症) くらいでした。

でも まずは自分 でも書いたように、自分自身、一人間としてどう生きるか、という勉強ができたことは大きな収穫でした(実際、この授業は子どもへの支援にこれを活かす、というものでしたが)。また、自分が知らなかった知識も身に付いたと思うし、知っていたけれど違う考えもあるんだと感心したり。

そして大学院レベルで求められる critique (クリティーク:批評) しながら物事を考えていく新しい思考パターンを学ぶことができ、これは非常に役立っていると感じます。人から言われたこと、本に書いてあること、テレビで言っていることを鵜呑みにするのではなく、例えば「症状が重い場合」とあったら、どのくらいのレベルを重いと言うのか、何を基準として重いと言うのか、など常に言葉の意味を考えていく、ということを深く学びました。

クラスの人とはほとんど話はしませんでしたが、日本の東北関東大震災で募金を募ってから (詳しくは 心温まる募金 を参照) クラスの人が声をかけてくれるようになったのもうれしいことでした。もう (多分) 再び会うことはない人たちですが、このクラスの人たちだったからこそ、心温まることを体験できたのだと強く感じます。「一期一会」ってやっぱり素敵な言葉だなって再認識しました。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 結婚記念日

:: 2011/03/28(Mon) ::

今日、3月27日は私たち夫婦の結婚記念日です。17年前の今日、結婚式を挙げました。
家で白無垢を着て、お仏壇にお参りをして、式場へ。ホテル内で神前結婚式、そして2度のお色直しをした披露宴。今の「自分たち風」の手作り結婚式とは程遠いですが、それでもいい思い出として残っています。

仏壇
お仏壇にお参り

門出
お気に入りの打ち掛けに着替えて。
後方に見えるのは「蔵」です、家ではありませんので。


こういった写真やアルバム、こちらの学校で Year 1 の宗教学の勉強のときに、よく登場します。各宗教ごとの結婚式について勉強するのですが、「あぁ、日本の結婚式を挙げておいてよかった」って、1年に1回思う瞬間です(笑)。でもね、説明しながら困ることもあるんです。仏壇=仏教で、神前結婚=神道 ということで、違う宗教をそれぞれ信仰しているということ。と言っても子どもたちは気が付かないので、それには触れませんが。

・・・で、今日は何か特別なことをしたかって?
昨日は一日、知人の結婚式でカメラマンとして夫婦で動き回っていたため、今朝はめちゃくちゃ疲れていて朝起きられず。気が付くと10時(でも今日からサマータイムが始まったので、11時)!17年前と同じようにお天気がよく、ヘイミッシュを連れてぶらぶらと散歩してきました。こんな結婚記念日もいいなって感じました。

久しぶりに17年前の写真を見て、自分の家の風景は変わっていないことに、うれしく思いました。すっごい田舎なんですが、日本の田舎の風景がこのまま残されていることに感謝です。震災で家や自分の場所を失った方のことを思うと、余計に、こういうものって守っていかなくちゃいけないんじゃないか、と感じた一日です。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 温かい春の風

:: 2011/03/25(Fri) ::

110320141228_DSC_1541.jpg


ここしばらく15度を超える日が続いています。今年は春が早いです。
我が家の桜も満開。水仙やムスカリはもちろんのこと、チューリップまで咲きだしました。

「まだまだ震災の影響が残る日本に、せめて今日のイギリスのような温かい春の風が吹いてくれることを願うのですが。。。」

本当なら来週日本へ帰国が決まっていた友人、帰国先が宮城県ということもあり、帰国が延期になってしまいました。家族や友人がいるところへいち早く帰りたいだろうに、帰れない・・・。心の中はとても辛いことでしょう。そんな彼女の言葉です。みんながこうやって人のことを思いやれる気持ちを持てたらいいのにな。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
   次のページ »

03
1
2
3
5
7
10
16
19
20
24
26
27
31

