「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ほっと一息

:: 2011/05/31(Tue) ::

5月14日に 「う~ん。進まない。」と、大学院の課題がなかなか思うようにいっていないという話を書きました。2週間経って、ようやく下書きができあがりました~!やったぁ!

今は知り合いのイギリス人に英語のチェックと、論文の構成を見ていただいているところ。戻ってきたら、直すところを直し、大学院の先生に下書きとして提出します。そうすると、助言をいただけるので、それをもとにもう一度手直し (ここで思い切り「全く駄目!」なんて言われてしまうと、またやり直しということになります・・・)。

今行っている大学院では全部で4つのコースを履修していて、これが最後のコース。今までの3つとも、この下書き提出では、ほんの少しだけの手直しで済んでいたので、今回もそうであってほしいなぁ。

今はちょっと一息しているところですが、今回の課題は15分間のプレゼンテーションもしなければいけなく、すでに、Power Point でスライドも作成中。でも、この作業は結構楽しく (長い英文を書かなくていいから。絵や写真をたくさん入れた方が視覚的に訴えられるので、私にはありがたい。ただし、15分間、英語で先生やクラスメートの前で話すのが苦痛)、なんとか今週中にはできあがるかな。

2週間後の今日は、そのプレゼン日。このブログで「がんばってできました!」という報告ができるようにがんばります!応援してくださいね。

110528152545_DSC_0710.jpg
玄関を出たら、目の前を結婚式を挙げたばかりのカップルが
クラシックカーで通り過ぎて行きました!
おめでとう~!お幸せにね!
カメラを偶然持っていたのでパシャリ!



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 カード

:: 2011/05/29(Sun) ::

イギリスでは、みんな頻繁にカードのやりとりをします。お誕生日はもちろんのこと、お祝い、お礼、招待などなど、ちょっとしたときにも大きいイベントにもカード。
お誕生日は1歳、2歳・・・と子ども用のカードがあり、大人用としては21歳 (成人のお祝い)、30歳、40歳・・・と揃います。その他にも婚約記念や結婚記念日、試験合格、引越祝い、さよならカード、慰めカードなどなど、本当に盛りだくさん。おもしろいところでは「お誕生日を忘れていてごめん!」カード。
カード専門店もたくさんあるし、どのスーパー・コンビニに入っても、大抵どんな種類のカードでも手に入ります。

キャラクターなどはあまり好きではなく、カードもシンプルなものが好きな私。雑貨屋さんに入ってかわいいカードに目が留まると、ついつい購入してしまいます。誰にあげるでもないけれど、お気に入りのカード。自分の机の前にあるボードに「ペタリ」と貼り付けては、ひとり、にんまり。
このカードもそのうちのひとつ。
heart card


eメールが主流になってきたこの頃ですが、郵便受けにカードが入っていると、なんだか心がほんわかします。「資源」という面から見たら、確かによくはないんだろうけれど、タイプした文字ではない手書きのメッセージを見ると、その人の気持ちが直接感じるような気がして、うれしく思うのは私だけでしょうか。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

 クレマティス

:: 2011/05/28(Sat) ::

昨年、庭にあった3本のクレマティス、子犬だったヘイミッシュに全部引っこ抜かれてしまいました。
今年、引っこ抜かれたと思っていたクレマティスが、何と、無事だったことが判明。きれいな花を咲かせてくれました。 (写真はいまいちうまくないですが・・・。)

110520104627_DSC_0316.jpg

110508115405_DSC_9823.jpg


本当は、パーゴラに紫色のクレマティスと白色のバラをからませようと思っていたのに、未だその夢はかなわず。

さて、ヘイミッシュ、子犬のころは本当にやんちゃで、いろんなものを引っこ抜いていました。家庭菜園していたとうもろこしを引っこ抜き、私が見ていたことも知らず、一人遊び。引っこ抜く瞬間を叱らないと意味がないので、そのまま放っておいたら・・・。

20100919_DSC_9962.jpg


驚くことに、皮をむいて、とうもろこしを食べている!!
20100915_DSC_9611.jpg


・・・子犬と言っても大きいですね。生後7カ月のころです。





にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 1000smiles (せんすまいるず)動画

:: 2011/05/27(Fri) ::

3月30日に、東日本大震災で被災されている方を励まそうと、写真家のきょんさんまりこさんが発起人として、折りヅルを集めるというプロジェクトをしていることを紹介しました (くわしくはこちら⇒1000smiles せんすまいるず)。

1000羽以上のツルが集まり、素敵な映像となったと、連絡がありました。 
You Tube での映像はこちら⇒1000smiles 動画 
バックグランドの音楽も素敵ですし、写真の構成も上手で、見ていて飽きません。そして何よりもこんなに多くの人が一つになって東北地方を応援していることに感動しました。
ひとりじゃない、みんながいるから、一緒にがんばろう、そんな思いを感じる素敵な映像です。

東北地方の方々にもこの映像を届けたいというお二人の願いに賛同しますので、これを見られた方、ぜひ、お知り合いの方にもご紹介ください。そして、一人でも多くの方に見ていただきたいと思います。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 「て形」:~て います

:: 2011/05/26(Thu) ::

久しぶりに日本語の話題。興味のない方、このまま読み飛ばしてください。 (日本語と英語の違い、それもすっごく基本的なことを取り上げています。)

今、私が日本語を教えているクラスは来年度 (9月) から、中級レベルに行く人たちのコース。と言っても、日本の英語で言うと、中学2年生が習う英語を網羅しているかしていないか、のレベルです。

今回10回のコースは 「て形」と言われる文型を学習しています。この「て形」、結構、大きな壁になるところで、みんなもひぃひぃ言いながらやっています。
まず、国語で動詞は
・五段活用
・上一段活用
・下一段活用
・カ行変格活用
・サ変変格活用
の5パターンを習ったと思うのですが、日本語では
五段活用⇒グループ1
上一段・下一段活用⇒グループ2
カ変・サ変⇒グループ3
と分類します。

この「て形」というのはそれぞれの動詞を「て」に接続する形、つまり
書く⇒書いて
座る⇒座って
食べる⇒食べて
来ます⇒来て
と言う形にするもののことです。

これの何が難しいって、グループ1、つまり五段活用では
会う⇒会て 書く⇒書て 泳ぐ⇒泳いで 押す⇒押て 遊ぶ⇒遊んで
というように、一定ではない、ということ。これを覚えるのが一苦労。
ま、英語の過去形も walked, played,watched と、ed をつけるだけでなく、run⇒ran, eat⇒ate など、規則性がないものもあるので、それは同じだね、と言うと、みんなも納得。

さて、「て形」には
1) ~て ください (依頼): 窓を開けてください。
2) ~して います (進行形) :今、テレビを見ています。
3) ~して います (状態を表す) :結婚しています。
4) ~して います (同じ行動が習慣的に起きるとき) :毎日働いています。

という用法があり、今日はこのうちの3)を勉強しました。
実は、これ、英語と日本語の大きな差があることに、今更ながら気が付きました。

I know him. わたしは 彼を知っています
I live in Tokyo. わたしは 東京に住んでいます
I have a dog. わたしは 犬を飼っています
I am married. わたしは 結婚しています

気が付きました?これらすべて、英語は「現在形」、日本語は「進行形」の形になるのです。
日本人の感覚だと、「イギリスに住んでいます。」を英語にしようとすると「I am living in England.」または「I have lived in England.」となってしまいそうなのですが、これは間違いで、I live in England.=直訳すると「イギリスに住みます」なんですよ~。

私が全く勘違いしていたのが
「結婚しています。」=I have been married.
と言ってしまったのですが、これ、日本語にすると「結婚していました=離婚して、今は独り身」という意味になるそうです!ひぇ~。どうして~?この英語、現在完了形の継続じゃないの~?

専門に英語を勉強したわけではないので、文法がはやりあやふやですね。もう一度、きちんと英語を勉強しなくちゃ、と感じました。きっと、こういう英語を普段から使っているんだろうなぁ、私。

日本語を教えているのに、今日は英語を教えてもらったという授業報告でした。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 日本語 - 言語
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
   次のページ »

05
3
5
7
9
10
13
16
17
19
21
22
24
30

