「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ぺたんこ桃

:: 2011/07/31(Sun) ::

イギリスのスーパーで、Flat peaches が手に入ると聞きました。お味も日本の桃に近いとか。興味津々。ずっと探していたけれど、なかなか見つからず。先日、やっと近所のスーパーで見つけました。

上から見た感じでは普通の桃に見えますが、ちょっと横にすると、薄さがわかります。
110719181551_DSC_3692.jpg 110719181502_DSC_3690.jpg



この薄さ、どうやったら伝わるんだろうか・・・。考えた挙句、こんなふうに並べてみました。
110719184252_DSC_3703.jpg

厚さが4cmほどしかないぺたんこ桃。お弁当箱の中にすっぽり入ってしまいます。

日本の甘くておいしい桃を思い出しました。
It reminds me of Japanese sweet peaches and hot summer.


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 白いラベンダー

:: 2011/07/30(Sat) ::

白いラベンダーって見たことがありますか?
110726160405_DSC_4114.jpg 110726160217_DSC_4109.jpg

私の家の近くのスーパーの前の花壇で見かけた白いラベンダー。
もう花が枯れ始めていますが、何とも言えないいい香りが辺りに漂っていました。やっぱりラベンダーの香りっていいなぁ。紫色のラベンダーも大好きだけれど、この白いラベンダーもはかなげで、お庭に欲しくなりました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 リンゴ入りスコーン

:: 2011/07/28(Thu) ::

くる33さんのブログで、以前、リンゴ入りのスコーンを作ったという記事を読みました。これは作らなくては!と思い、ちょうど友人からリンゴをたくさんいただいたので、作ることにしました。

レシピはおなじみ? haykichi スコーンレシピ (←勝手に命名)。

くる33さんのレシピでは、アーモンドをふりかけて焼いてみえるのですが、今回は省略。まず、リンゴの味だけで試してみました。リンゴを入れて、ちゃんと膨らむのかが心配・・・。

ちゃんと膨らみました。ほっ。 
110726080124_DSC_4051.jpg 110726075813_DSC_4043.jpg 
 このラックを使いたくて(笑)。

110726080314_DSC_4054.jpg
たくさん作ったので、知人にもおすそわけ。

お味?おいしかったですよ。
旦那はレーズン入りのものより、このリンゴの方がおいしいと言っていました。ほのかに感じるリンゴの香りが何とも言えないそうで、これはジャムやクロテッドクリームなしでもO.K.です!

くる33さん、ありがとうございました~。次回はアーモンドものっけてみます!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 作ってみました

:: 2011/07/27(Wed) ::

先週の金曜日に学校が終了しました。今年度もよくがんばったね、と自分へのご褒美として、自分の時間を設けました。何をしたかと言うと・・・
半日ほど、部屋を閉め切って、久しぶりにミシンで縫いもの。

じゃじゃ~ん。こんなのを作ってみました!
110724182351_DSC_3980.jpg 110724185123_DSC_3985.jpg

10年ほど前に買った布。当時は、まだ細かったので、ミニスカートでも作ろうと思っていたのですが、10年経つと趣味も体型も変わり、こんなサマードレス?に変身。
久しぶりに作った洋服。やっぱりミシンは楽しいなぁ。

自分へのご褒美に満足。
さぁ、またこれから、修士論文に向けてがんばるぞ!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 ニールズヤードの化粧品

:: 2011/07/26(Tue) ::

ここしばらく愛用していた化粧品はすべて日本のもの。その中の美容液が先日、とうとうなくなりました。この化粧品、とてもいいのですが、何せこの円高。日本での買い物はためらってしまいます。

半年くらい前からアロマオイルの香りにほっとすることが多く、数種類のアロマオイルをお風呂やボディーソープ、保湿クリームなどに使用してきました。自然の香りというのは、何ともいえずゆったりとした気分にしてくれるものです。円高でなければ、私のブログにリンクを貼らせていただいている Flower's Room 香りのある生活のユミ子さんの手作り化粧品 Berceus を使ってみたいのですが、円高が終わるまでのお預けですね・・・。

さて、イギリスでどんな化粧品が手に入るのか。以前は、いろんな化粧品を使っていたのですが、アロマに興味を持つようになってから気になっていた「Neal's Yard Remedies (ニールズヤードレメディー)」を試してみることにしました。ニールズヤードはオーガニックの自家栽培の草花を使用したり、イギリス原産の植物を積極的に製品にしている、自然療法を基にしたナチュラルスキンケア製品を1981年から販売しているお店です。今回は、たまたまセールが始まったので、ものは試しにいくつか購入してみました。

こんな感じで送られてきました。
110712183735_DSC_3816.jpg

ぽつん、とアロマオイルが。これは absolute rose (バラ) のオイルです。以前から欲しかったのですが、高価なものなので、躊躇していました。普通のオイルは 10ml で売られていますが、これは 2ml 入り。かなり少量。その分、お値段も手が届く範囲になりました。
110712183754_DSC_3817.jpg

白いクッション材を掘っていくと、出てきました!
110712183848_DSC_3819.jpg

この青いボトル、何ともいえず素敵。
110712184329_DSC_3832.jpg
左から:アロマオイル (ローズ)・ラベンダーのボディークリーム・フランキンセンスのフェイスウォッシュ・ワイルドローズの保湿美容液 (夜用)・オレンジフラワーの保湿液 (朝用)

さて、使ってみた感想。まず、香りが自然。ちょっと独特の自然が持つ香り。好き嫌いが分かれそうですが、私は気に入りました。この香りに毎日包まれるだけでも、この化粧品は価値があるかも。ちなみにラベンダーのボディークリームの香りは、私の庭に咲いているラベンダーと同じ!
そして、保湿美容液も翌日、しっとりして、かつぷるんとしたような感じです。思っていた以上に気に入りました。
この青いボトルも出しっぱなしにしておいても、何だか素敵です。ちょっとしたお土産にもいいかも・・・。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
   次のページ »

07
4
10
13
16
19
24
29

