「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 イギリスで家を購入してまる7年

:: 2011/07/03(Sun) ::

家を購入する前は、「自分の家を持ったら、ここはこうして、あそこはこうして・・・」なんて青写真ばかり描いていました。本当は自分で設計から携わりたいと思っていましたが、イギリスではそれはほとんど不可。できあがっている家 (大抵は中古を買う人が多い=中古でも値段が下がらないんです) を購入して、自分好みに変えていくのですが、実際にはいろいろな制限があったり、予算の問題があったり、趣味の違いがあったりで、「理想の家」を作るのはなかなか難しいものです。

まさかイギリスで家を購入するとは思っていなかったけれど、ロッキー (以前飼っていた犬) のことを考え、ロッキーのためにイギリスにとどまることを決めた私たち。そこで、家探しをすることになったのが7年前。
「ロッキーの散歩にいい環境で、デタッチ (一戸建て) で、3bedroom (寝室) で、ground floor (日本で言う1階) にトイレがあって、明るい室内。そして、日当たりのいい庭。できればリビングとダイニングが分かれている方がいい」というのが条件。 (できれば utility (洗濯機を置いたりストックルームにしておくところ) があったら、なおよい。)

この条件の下、色々と物色はしていたものの、これ!という家に出合えず数カ月。6月にたまたま一軒、家を見に行ったときの帰りに通った展示場の家に何気なく入ったのが、今の家との出合いでした。新築の家を18戸売りに出ていたのですが、「ちょうど、1戸だけあるから、見てみる?」と言われ、建てている最中の家を見に行きました。

まず家の中に入った時に「明るい!」と感じ、第一印象は○。ground floor を見て、リビングとダイニングがセパレートになっているのもいい。

おえかき 047
リビングです。左奥がダイニング。


1st floor (日本で言う2階) を見て、主寝室に、ある程度の大きさの en-suit (シャワー・トイレ) が付いていて、Good!

おえかき 050
en-suit のトイレ。左奥の方にシャワー。
壁のタイルに一目ぼれ。


そして、2階から庭を見てみて、日当たりのよさとおもしろい形に「あ、ここだ」って夫婦してピンときました。


事務所に戻り、30分後には契約をしてしまっていたという恐ろしさ (笑)。でも、契約書にサインをしている最中に、 デタッチ (一戸建て) で、3bedroom (寝室) の家はありますか?という問い合わせが3件もあったくらい、人気の物件だったらしい。私たちが展示場に行った時に、ちょうどこの家を購入する予定の人がキャンセルをしたものだったそうで、この日のこの時間に行ったから、この家にめぐり合えたんだと思うと、不思議な縁を感じます。

キッチンの棚やタイル、バスルームの壁のタイルは、この家を購入する予定だった人が決めたものだったのですが、これもほぼ、私の好みだったのもうれしい。

おえかき 041
なんとBoschのダブルオーブンにホブ。
これは超ラッキー。


購入した時点では、100%私の理想の家ではなかったけれど、庭も草むら状態から始めて (詳しくはココ)、家の中も一部屋ずつ壁を塗り、すべて少しずつ自分たちで手を加えていきながら、少しずつ自分たちの住みやすくて心地いい家にしているところです。住めば住むほど、どんどん愛着がわいてきます。とある CM で "Make your house a home. (自分の”いえ”を”うち”にする。)" という意味が、やっとわかったような気がします。


ちなみに・・家の購入も全く問題がなく (ローンを電話で組んでしまったくらい)、友人が住宅専門の弁護士だったり、カーペットを敷いてくれる人やタイル張りの人も、みんな私の知人。改めて、私って顔が広い?って驚きました。多分、日本よりもこちらの方が私、顔が広いかも (笑)。結構家を買う時に問題があるって言うけれど、全くはずれがない、ラッキーな私たち。引っ越しも然り。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト



  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


07
4
10
13
16
19
24
29