「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 アサイメント(課題)の結果・・・その1

:: 2011/07/06(Wed) ::

以前、このブログでも紹介しましたが、大学院のアサイメント (内容など詳しいことはココ!) が先月の中旬に全て終了し、最終結果が返ってきました。
2009年10月から授業が始まり、2011年6月までの2年間 (パートタイムの学生のため) 4つの単位を取っていきました。(修士論文はまだ終わっていない。)

・Personal, Social and Emotional Development (人格、社会性、情緒発達)
・Understanding and Supporting Mental Well Being (メンタル ウェルビーイングの理解とサポート)
・Dyslexia (ディスレクシア:読み書き障害)
・Behaviour/Relationship Management (行動/リレーションシップ マネージメント)


結果をブログに載せるのもどうなんだか、と思いましたが、今まで、見守ってきてくれた日本にいる家族や友達、そしてこのブログを通して応援してくださった方にもちゃんとお伝えしようと思って、ここに結果を報告いたします!

・・・その前に、成績の付け方。大学によって課題における点数の付け方は違いますが、私が勉強している ノッティンガム大学の教育学部では

-Distinction (ディスティンクション:優=78点または73点)
-Merit (メリット:良=68点または63点)
-Pass (パス:可=58点または53点)
-Fail (フェイル:不可=48点または43点)


というように点数がつけられます。他の大学では、100点満点制をとっているところもあるそうです。ちなみに、私が通っている大学も、一応、48点が合格か不合格かのラインは決められるそうですが、来年度からは先生が自由に点数を付けてもいいといことになるそうです。

さて、私は英語も第二言語だし、理解力もいい方じゃないし、と思いながら、とりあえずパスすればいい、ということを目標にしてきました。2009年10月~12月に学んだ最初の授業

・Personal, Social and Emotional Development (人格、社会性、情緒発達)

では、何と!73点、ディスティンクションをいただいてしまいました!!
これは、自分の経験と授業での考えや反省点を織り交ぜて書く、という課題が与えられていましたが、こういう物語系の話を書くのは、わりと得意な方だったので、とてもいい点数をいただけ、満足、と言うより、とにかく驚きました。ちなみに、課題のテーマは自分で選ぶのですが、私は

How can self-esteem be enhanced in a collective modest society?
(集合的謙遜社会で、どのようにして自尊感情を高めることができるのか)


というテーマで、日本の謙遜社会の中で、子どもたちが自分を好きになり、肯定していくための支援について論じました。これが、「オリジナル」ということで、先生方にとても受けたそうです。

次の

・Understanding and Supporting Mental Well Being (メンタル ウェルビーイングの理解とサポート)

では

Is a suicide a passport to scape from the ultimate life?
(自殺は極限からの逃避するためのパスポートなのか)


と、日本の自殺率の高さ (年間3万人以上の人が自殺しています) が世界でもトップであるという事実を元にして、豊かな国であるのに、なぜ、そんなに自殺が多いのか、それを防ぐために学校ではどうやって指導していくのか、ということを論じました。これは書いている途中から、非常に沈んでしまうテーマでしたね。でも、大学のときに「いのちの電話」などを少しかじっていたにもかかわらず、中途半端に終わってしまったので、自分の中で完結するためにも自殺について、どうしても学びたかったのです。
この結果は63点。途中で、うわぁ~~~とパニックになったものの、ちゃんとメリットをいただけ、満足。フィードバックを読むと、やはり、ここをもっと考えなければいけなかったな、ということがきちんとわかり、次へのステップとなった課題でした。

・・・思った以上に長くなったので、残り二つの課題は明日。




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト



  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


07
4
10
13
16
19
24
29