「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 ぬか漬け

:: 2011/07/08(Fri) ::

ちょうど、私がぬか漬けを始めた時に、偶然「ひろこねこ」さんのブログ、倹 (つま) しく楽しく の中で、ぬか漬けが紹介されていました。キュウリやニンジン、カボチャのぬか漬けに加え、「“アスパラガス”もお勧め」とあったので、早速漬けてみました。

110626185713_DSC_2709.jpg
・キュウリ・ナス・ニンジン・キャベツ・セロリ・アスパラガス・


う~ん。おいしい~。アスパラガスの何とも言えない"えぐみ"がぬか漬けによって柔らかい味になり、とても気に入りました!前回も書いたのですが、セロリもおいしい。

この日のものは、漬けて2日目のものなので全体にまだ若いのですが、3~4日目くらい経つと、とてもおいしくなるように感じます。ナスもこの写真だといまいち色がよくないのですが、最近はもうちょっといい色がでるようになってきました。

ぬか漬けは人によって手についている細菌が違うから、同じ味のものは二つとない、と聞きました。私の手についている細菌君、おいしいぬか漬けを作ってね (笑)。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト



  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


07
4
10
13
16
19
24
29