「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 Indian Summer インディアン・サマー

:: 2011/09/30(Fri) ::

イギリスではここしばらく、25℃前後の暑い日が続いています。気温が上がるだけでなく、気持ちのいい青空が晴れ渡っていて、この天気が今週いっぱいは続くようで、何だかわくわくしてしまいます。私がイギリスにいる限りでは、9月下旬でここまで気温が上がることは初めてのことで、それもそのはず、1985年以来のことだそうです。この天気、日本語では「小春日和」、英語では Indian Summer (インディアン・サマー) と呼びます。

さて、ここで疑問なのが、なぜ「インディアン」なのか、ということ。知人に聞いても「なぜかしら?」という回答ばかり。一人だけ、「ひどい霜がそのうち降りる前兆よ」と言っていたのですが、なぜだろう・・・と思い、自分でWikipedia などで調べてみると、どうやら、ここから引用したようです。

Then a severe frost succeeds which prepares it to receive
the voluminous coat of snow which is soon to follow;
though it is often preceded by a short interval of smoke and
mildness, called the Indian Summer.
 
(1778年、by John Hector St. John de Crevecoeur)
どうも、霜が降り、大雪が降るその前兆としてインディアンサマーがある、ということみたい (どなたか、訳してください!)。(Wikipediaより)

1778年に初めて登場して以来、300年以上も使われ続けてきたこの言葉。この作者はニューヨーク近郊に住んでいたとか。ということは、このインディアンの由来・・・。アメリカの先住民のインディアンをさすんですね!インディアンたちが厳しい冬が来る前に冬支度を整える時期に合致するとか。なので、アメリカでインディアン・サマーと言えば、10月~11月の小春日和をさすようです。

私は、てっきり「インディアン=インド」と思いこんでいました~~~。あぁ、一つ謎が解けてよかった (笑)。

ちなみに・・・イギリスでは、この言葉が入ってくる前には、インディアン・サマーは、
Saint Martin's Summerと呼ばれていたようです。しかし、このインディアン・サマーと言う言葉に1世紀以上前に取って代わってしまったとのこと。

それにしてもこの暑さ、ヘイミッシュには暑すぎかな?日陰を見つけては休憩。
110927131511_D74_7190.jpg 110927124528_D74_7171.jpg



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 牛蒡の収穫

:: 2011/09/29(Thu) ::

5月に「こんな種、見つけました」という記事をアップしました。その後、6月1日に発芽の報告をし、7月には牛蒡の成長を伝えてきましたが、その牛蒡が、いよいよ収穫の時期になったのです!

・・・と言っても、いつ収穫していいのかわからなかったので、とりあえず掘ってみました (笑)。

110925101332_DSC_4737.jpg 110925102050_DSC_4743.jpg
どんな感じなんだろう・・・。傷つけないように、丁寧に掘っていきます。
思っていたよりも深いぞ~。

110925101811_DSC_4741.jpg
おぉ~!ちゃんとした牛蒡だ~!うれしい~。

110925105233_DSC_4746.jpg
今日は牛蒡3本とニンジンを収穫しました。

掘った牛蒡で、何にしよう・・・。ニンジンと一緒にきんぴらもいいなぁ。と思いつつも、ずっと食べたかったのがコレ。牛肉とショウガの甘辛煮。

牛蒡を軽く叩いて、5cmくらいの長さに切って、あくを抜き、牛肉のコマ切れと炒めるだけの簡単レシピ。ただ、牛肉の細切れがイギリスにはないので、ひき肉を 1cm くらいの厚さに伸ばして冷凍しておきます。それを薄く切れば、細切れみたいに使うことができるのです。
あとはショウガと醤油、砂糖、みりんで味付けをして・・・。
110925193655_D74_7131.jpg

久しぶりに牛蒡らしい牛蒡をいただきました!千切りになっている冷凍の牛蒡は手に入るのですが、牛蒡の味はいまいちしないので、rokisukeと一緒に「おいしいね~」「牛蒡の味がするね~」と繰り返し繰り返し言いながら、秋の恵みを満喫しました。

この牛蒡。思った以上に簡単に育てることができました。深い花壇さえあればできてしまいます。おいしい牛蒡が食べたい方!お勧めです。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 秋、見~つけた

:: 2011/09/27(Tue) ::

日曜日。近くの森へお散歩。

秋を見つけました。
110924145558_D74_7069.jpg 110924151523_D74_7091.jpg

ドングリの背比べ (笑)。
110924150031_D74_7071-2.jpg

そして・・・
110924150852_D74_7086.jpg 110924150757_D74_7085.jpg 110924151022_D74_7088.jpg 110924151145_D74_7089.jpg 110924151434_D74_7090.jpg 110924150852_D74_7086.jpg
ヘイミッシュ。

すっかり秋になったイギリス。
なのに、今週は気温が26度まで上がるとか・・・。
今頃になって夏到来?


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 リンゴと洋ナシ

:: 2011/09/26(Mon) ::

フランス人の友人宅で紹介した友人から、
「今年もリンゴがたわわになっているから取りに来て!」
とメールが来ました。
早速、翌日、取りに行ってきました。

110923140741_DSC_4639.jpg 110923140949_DSC_4645.jpg

リンゴと洋ナシを梯子に登って、山のようにいただいてきまし。どれくらいかと言うと・・・
110924101328_DSC_4675.jpg 110924101547_DSC_4678.jpg
文字通り、山もりです。スーパーの袋に5袋分いただき、そのうち1袋は知人におすそ分け(ほんとうはもっとおすそ分けしたいのですが)。

うーん。こんなにたくさんのリンゴと洋ナシ、どうしよう。毎朝、野菜・果物ジュースに使うとしても、その量も知れています。アップルジャムを大量に作って、冷凍保存。rokisuke が大好きなアップルパイもたくさん作って保存しなくちゃ・・・。ということは、リンゴの皮をむかなければならない~。ぎゃ~。大変だ~。

そこで、こんなのを購入しました。

その名も Apple wedger (アップル ウェッジャー)。日本ではアップルカッターという名前で売られていますね。

110924201039_DSC_4714_20110926000326.jpg 110924201357_DSC_4721_20110926000326.jpg 110924201417_DSC_4723.jpg 110924201431_DSC_4725.jpg 110924201513_DSC_4728.jpg
リンゴの芯をくりぬきながら、8等分にしてくれる優れもの。
これなら、芯を取るという作業がずっと楽になります。

110924201643_DSC_4731.jpg 110924201634_DSC_4730.jpg

妙にこのリンゴの変身の仕方がツボにはまってしまいました (笑)。

他に、リンゴや洋ナシをこうするといいよ!というアイデアがあったら、教えてください~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 「面倒くさい」という言葉

:: 2011/09/24(Sat) ::

先日の日本語のクラスでのこと。
「形容詞を思い出せるだけ言ってみて」
という課題をグループごとに出しました。5分の間に、結構、いろいろな形容詞が出てきたのですが、その中の一つが「面倒くさい」でした。
なぜそんな言葉を知っているのか聞いてみたら、
「日本人の中にいると、みんな使っているから」
との返事。日本語に触れる機会が多い環境にいる生徒さんなので、しょっちゅう聞いているようです。
「意味は?」
とみんなから質問され、その人も
「う~ん。英語でぴったりの言葉がないけれど、What a bother. という感じかなぁ。ちょっと違うような気もするけど・・・。日本人はみんな何かをやる前に、言っているよ。でも、結局、面倒くさいと言っても、みんなやっているけどね。」
と説明していました。

ほぉ。なるほど。日本語を学習している人が聞き取れるくらいなのですから、かなりの人がこの言葉を使っていることがうかがえます。


実は、この「面倒くさい」と言う言葉、私は一切使いません。ずっと前までは使っていましたが、今は意識して使わないようにしています。

理由 1。
ある人が「面倒くさい」を頻繁に言っているのを、毎日のように聞いていて、正直、辟易してしまったことがあるのです。生徒さんも言っているように、その人も「あぁ、面倒くさい」と言いつつも結局やっていたので、ならば「面倒くさい」と言わずにやったほうが、よっぽどか気持ちがいいのに、と思ったのです。
自分が使う言葉で、周りにいる人に不快な思いをさせるのはよくないなぁ、と感じました。

理由 2。
人間って耳から入ってくる言葉によって、自分自身の気持ちの持ち方が変わってきます。
楽しい言葉を聞けば、自然と体も動くし、ネガティブな言葉を聞けば、気分も暗くなり、行動する気もなくなってしまいます。
「面倒くさい」という言葉を自分で言ってしまえば、それは一種の自己催眠。本当に嫌になってしまい、行動するときに「あ~あ」「はぁ・・」と溜息が漏れてしまいます。そうなると、何かをやっていても楽しくない。そんなのつまらない!同じ時間・労力を使うのなら、楽しく時間を過ごしたいと思うのです。

理由 3。
よく、面倒くさいって英語でなんですか?と聞かれるのですが、辞書をひくとtroublesome とか hassle, difficult などがありますが、どうも「面倒くさい」とは違う感じ。それぞれの訳は、何に対して面倒を感じるのか・・・困難だからなのか、悩むくらい重症なのか、煩わしいのか・・・が、はっきりしているような気がします。ただ、意味もなく「面倒くさい」と言うより、「ちょっと時間がないから、今はやれないかもしれない」とか「ちょっと手間がかかる」と言う方が、いいような気がするのです。

理由 4。
子どもたちも使うのを聞いていて、こんな小さいころから「面倒」がってしまったら、この子がかわいそう。これからの長い人生、いろんなことを体験できる子どもたちなのに、せっかくのチャンスを逃すことになっちゃうのはもったいない!


このブログを読んでくださっている方が、どれくらいこの言葉を使っているかはわかりません。無意識で言っているかもしれませんが、よかったらちょっと意識してみてください。
ある知人に、この話をしたところ、その人も「面倒くさい」と言わないようにし始めたそうです。しばらくして、「面倒くさいと言わなくなったおかげで、体がさっと動くようになった」とうれしい報告。そして、「だから、気分よく家事もできるようになった」ともう一つプラスの産物。なんだかうれしい。

・・・な~んて言いつつも、胸の中では「う~ん、面倒くさい」って思っちゃうことも多々ある
haykichiです (笑)。

110916144324_D74_6732.jpg
このいたずらっこの表情がたまらなくかわいい!





にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
   次のページ »

09
1
4
7
9
13
16
19
22
25
28