「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 歯医者

:: 2011/10/08(Sat) ::

今日は歯医者の日。

イギリスでは歯医者にかかるのに、NHS (National Health Service) または プライベートの選択があります。
NHS というのは、イギリスの医療制度のことで、このおかげで医者に無料でかかることができるのです。各個人、町医者 (GP) に登録をして、何か問題があれば、その町医者へ行き、診察してもらいます。この診察代が無料というそれはありがたいサービス。私も数回、お世話になりました。病院でCTスキャンをしてもらったときも、ピロリ菌の検査をしてもらったときも、乳がんの検査も無料。本当にありがたい、もう、サイコーです!・・・と個人的には言いたいところですが、国全体で見たら、問題山積み。
プライベートはその名の通り、私立のお医者さんなので、当然、高い医療費を支払わないといけない。でも、サービスがいい、ということも。

歯医者もこの制度を取っておりますが、歯医者の場合は、無料というわけでなく、ある程度の治療費は支払わなければいけません。でも、プライベートのそれに比べたら3分の1~半分くらい。NHSの恩恵を受けるには登録をしなければいけないのですが、人気のある歯医者では NHS の定員が決まっているため、新規の患者は受け入れられないこともしばしば。

私は最初にイギリスへ来たころは英語が分からなかったので、ロンドンにある日本語が通じるプライベートの歯医者さんへ1回行きました。覚えていることは、歯医者さんは全く日本語ができなかったことと、治療費がめちゃくちゃ高かったこと (笑)。

5~6 年後虫歯ができてしまったので、知り合いのお勧めの歯医者さんへ行くと、運よく NHS の登録ができ、リーズナブルな治療費で診てもらえました。半年ごとにチェックをしてもらわないと NHS の権利を失うということなので、きちんと忘れずに定期健診に通っていました。

が・・・。数年前、ちょっと歯が痛んだので歯医者へ行くと、な・ん・と。痛んでいるとなりの歯を治療されてしまったのです!すぐに電話をして新たに予約を取ったのですが、その時の対応が、ひじょ~に不愉快だったので、もう、そこへは行かなくなりました。

つまり NHS の権利はなくなったということ。今度、歯医者にかかるときはプライベートになってしまうかもしれないから、念入りに歯磨きをして、2年以上何事もなく来たのですが・・・。
とうとう、新たに虫歯ができてしまった私(虫歯ができやすい人と歯槽膿漏になりやすい人と分かれるそうですね)。どうにも放っておくことはできないと思い、同僚の話からよさそうな歯医者さんを聞き、予約をすることに。プライベートでも構わない、と思っていたら、何と NHS に登録をしてくれることに!ラッキー。

・・・前置きが長くなりましたが。

今日、その治療に行ったのです。
歯を治療して、歯にかぶせモノをするのに、二つ選択がありました。
一つはNHS の恩恵を受けてできるかぶせモノの銀歯。
もう一つはプライベート治療として、エナメルの自分の歯と同じ色のかぶせモノ。

最初はできるだけ安く済ませようと思っていたので、NHS の銀歯を選択しようとしたのですが、値段を聞くとエナメルのものとあまり変わらない (数十ポンドの差)、ということがわかり、ならばせっかくかぶせてもらうなら、きれいに見える白いエナメルのかぶせモノに決定。

値段?びっくりするくらい高いです。格安の日本行きの航空券に手が届くかどうか、ってくらい。

2年以上、定期健診を怠ったつけがまわったんですね、これは。半年ごとに診てもらっていたら、早期発見ができたかもしれない。みなさん、半年に1回は歯の定期健診してもらいましょう~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト



  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


10
1
2
7
9
11
13
19
23
24
28