「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 寒~い日の鍋

:: 2011/10/10(Mon) ::

先週の暑さとは打って変わって、昨日の最高気温はなんと12℃。冬です (笑)。
確か、先週の日曜日は暑くて、ノースリーブを着て、パブでビールを飲んでいたのに (そのときの様子はココから)。

こんな寒い日はやはり。私の実家でも冬と言えば「鍋」だったので、私は鍋が大好き。でも、旦那の rokisuke は鍋がいまいち好きではないので、我が家では、冬でもあまり鍋が登場しません。

では、今回なぜ鍋をしたのかと言うと、去年買ったアンコウが残っていたから!(←単純!)

今回は中華食材店で豆腐と大根、エノキ茸、そして小結シラタキを発見し、購入。あとは我が家の庭のニンジンと春菊とネギ (←このネギは昨年、日本から持ってきたものをずっと畑に植えてあるもの)。
アン肝を出汁としょうゆ、みりん、酒で味をつけて、ぐつぐつ煮ること10分弱。

111008200006_DSC_4977.jpg 111008200127_DSC_4981.jpg

あつあつでおいしい~。ぷりぷりコラーゲンがたっぷりで、気のせいか、今朝の肌の調子がいいみたい (笑)。
さすがに去年のアンコウはもうだめかと思っていたのですが、全く問題なくいただけました!


翌朝は、残ったお汁にご飯を入れておじやにしました。おまけにお昼御飯もおじや (笑)。
あ、ちなみにコレを食べるのは私だけ。rokisuke はやはりおじやもあまり好きではないのです。

111009085831_DSC_4990.jpg

寒い日は、やっぱり鍋がいいですね~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

スポンサーサイト



  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


10
1
2
7
9
11
13
19
23
24
28