「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 幼児期とおもちゃ

:: 2011/11/30(Wed) ::

今日はちょっと真剣な話。(←まるで、普段は真剣ではないようですよね。笑)

かれこれ20年近く子どもに「教える」仕事をしてきている私。学校やそれ以外でも、いろんな子たちにいろんなことを教えてきています。今は 4 ~ 7 歳の子が通う学校に勤めていますが、最近までは 11 歳までの子どもが通う学校にも勤めていました。ここ5~6年、一緒に勤めているスタッフも口をそろえて言うことが、

頭はいいし、算数の計算はすごくよくできる、なのに図形の問題が苦手な子が増えている

こと。なぜなんでしょう?

子どもや保護者の方と話をしていて気がついたのが、
・積み木などの遊び
・はさみ、糊、テープなどを使って家などの立体を作ること
・パズル
などの遊びをほとんどしたことがないとのこと。子どもたちも「ゲームの方がおもしろい」「はさみとか使うのって大変」と言います。

でも、こういう遊びって、立体や空間認知を養うのにとても大切なんです。

例えば、積み木やレゴ。
積み木って、見たて遊びとして非常に素晴らしいおもちゃでもあり、と同時に立体感覚を養うものでもあります。積み木を積んでどれくらいで倒れるか、倒れないためにはどうしたらいいのか、そういったことを自然に学びとることができるのです。
これが何に結びつくかと言うと、例えば高学年の算数の「この直方体は、立方形をいくつ重ねてできたものでしょうか」という問題。見えないところを想像する力というのは、経験のない子には本当に難しいのです。この積み木やレゴなどの経験で身に付いている場合が多々あるように感じます。

パズルは「何がどこに来るか」という予想する力や空間認知を養う絶好のおもちゃ。

はさみは紙を切って形を作ることはもちろん、切りすぎてしまうと紙はもとに戻らない、という経験にもなります。

そして、日本人冥利?に尽きるのが「折り紙」。知らないうちに形の名前も覚えたり、折り曲げたらどういう形になるのか、どこに折り目が付くのか、図形の玉手箱のような存在!遊びながら算数の勉強になってしまうのです。

幼稚園くらいの年齢期にはこういう遊びをどんどんさせてほしいね、と先生たちともよく話をします。
テレビばかり見たり、ゲームしか遊び方を知らない子が多くなっています。また、この年から塾に通うこともいるとか・・・。「机上の勉強」ではない体験が、実は子どもの算数の能力を伸ばすことにも繋がっているように思います。

次回は「想像力」について。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

 Bronica で撮った写真

:: 2011/11/28(Mon) ::

11月10日付の 「買ってしまいました、カメラ」で紹介した中版カメラの Bronica (ブロニカ)。

できあがった写真は正方形。おまけにファインダーと被写体が左右対称に映るので、なかなかうまく構図を合わせることもできません。今はひたすら練習中。

ファインダーにはこんなふうに映ります。ヘイミッシュが飛び出す3Dのようなんです!
111113120850_D74_9038.jpg 111113120802_---_0465.jpg
111113115946_---_0464.jpg 111113114328_---_0459.jpg

是非、写真をクリックしてみてください。優しい色合いが何とも言えないのです。


以前、紹介した写真 (左)。この色合いを Lightroom で変えてみると・・・右のようになります。

---_0389.jpg ブロニカの写真

いかがですか?私、この右の写真の色合いが好きなんです。ちょっとあせた・・というか、緑色がかかったような感じの写真。それにしても、今では写真をこんなふうに自分の好きな色合いに変えてしまえるんですから、技術の進歩ってすごいものです (←今更何?と言う感じですが:笑)。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 最近の夕食:イギリス料理編

:: 2011/11/26(Sat) ::

パブで食べるイギリス料理は大好きなのに、家ではイギリス料理をあまり作らない我が家。
でも、最近、少しずつ、登場するようになってきました。

まず、イギリス料理と言えば fish & chips でしょう。
fish は cod (タラ) または haddock (モンツキダラ・コダラ) を batter (小麦粉・塩・卵・ビールの混ぜたもの:butter バターではありませんので。この発音ができなくて、苦労しました~。) をつけて、カリッと揚げたもの。chips (チップス) と一緒にいただきます。
手作りのタルタルソースがまたおいしいの!この日はグリーンピース&サラダをあしらっていただきました。
111119200214_D74_9349.jpg
ちょっと焦げすぎちゃった・・・。

そして、ソーセージ&マッシュ
マッシュと言うのはマッシュポテト。これをイギリスソーセージでいただきます。茶色いのはタマネギの赤ワイン煮。
111105185038_D74_8817.jpg

いろんな種類のソーセージがあります。私はリンゴ入りのものが好き。この小麦粉をつなぎにしたソーセージ。慣れないと、おいしいとは思えないのですが、いろんな種類のものを食べてみて、気に入ったものを見つけられたら、はまってしまうこと間違いなし!?
111105190355_D74_8821.jpg

そして、ステーキ・キドニー&エールパイ
ステーキはビーフ。キドニーは腎臓。エールはビールの種類。(詳しくは「北ウエールズでのキャンプ:ビール」)を参照してください。) これを煮込んで、パイ生地をかぶせてオーブンで焼いたもの。
内臓が苦手な人も、ちゃんと下処理をしたキドニーならいけますよ!ちなみに、これは月に1回、私は食べるようにしています。血が不足してしまいますもの。
111025194908_D74_8265.jpg

それから、やっぱり定番中の定番、ローストビーフ。
オーブンにビーフを入れて、焼くだけ。茹で野菜と、ローストポテト、ヨークシャープディング (小麦粉・牛乳・卵・塩を空気たっぷり入れて混ぜたものをオーブンで焼いたもの) でいただきます。茶色いソースは、グレービーソース。肉を焼いたあとパッドに残った肉汁を茹で野菜の汁で薄め、ポテトを洗ったときに出るでんぷんでとろみをつけて作ったソース。ホースラディッシュ (西洋わさび) をつけていただきます。
111016185437_D74_7921.jpg

ローストだけは私が作ります。最初は失敗してばかりでした。付け合わせの野菜もローストしたものや茹でたものなどいろいろ試した結果、こうなりました。残ったお肉は翌日、サンドイッチの具になったり、サラダでいただいたりします。

まだまだこれくらいしかイギリス料理は登場しませんが、少しずつ、レシピを増やしていけたらいいなぁ。


イギリス料理ではないけれど、大好きなお料理。
メキシコ料理の定番、ワカモレ(←レシピはココ)。メキシコ人の友人から教わった本場のワカモレ。結構、手軽に作れて、すっごくおいしい。
111120184108_D74_9371.jpg

Fajita (ファヒータ) と一緒にいただきます。
111120184546_D74_9378.jpg

そして、そのお伴と言ったら Corona ビール。ライムを入れてゴクリ。
111120184309_D74_9377.jpg

う~ん。しあわせ


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 断捨離?で募金

:: 2011/11/24(Thu) ::

イギリス料理についてアップしようと思いましたが、今日、うれしいことがあったので、先にこちらをアップすることにしました。


今の家に引っ越してくる前は、貸家に住んでいました。
White goods (白物家電) とベッド、ダイニングテーブル&椅子はついていましたが、TV台や食器棚、ドレッサーなどは自分たちで購入しなければならず、当時私の流行りだったパイン材の家具を購入しました。

7年前に今の家に引っ越してきましたが、今の我が家はどちらかというとモダンな内装。壁や床は白やベージュを基調として、家具は白や黒を少しずつメインに置くようになりました。木製の家具もあるのですが、木の節があまり目立たない落ち着いたものを選ぶようになりました。つまり、前の家で使っていたパイン材の家具が少しずつ合わなくなってきた、ということです。

でも、一気に家具を買い替えられるわけではないので、使っていたのですが、合わないものを使っているとストレスもたまり・・・。要らないものを一掃したい!と、とうとう今年の夏に爆発。そこで、下の写真左の奥にあるTV台、右の写真の食器棚、そして写真はありませんが、ドレッサーを処分することに。
20060228_IMG_2993.jpg 110829205618_D74_5812.jpg

問題は、これだけの家具をどうやって処分するか。ebay で売ることも考えたけれど、手間や時間がかかるため、今の私には無理。じゃ、処分場に運ぼうか、と言っても、こんな大きい家具が入る車もなし。
そんなある日、たまたま新聞を見ていたら、Age UK というお年寄りのためのチャリティーを発見。ここは家具を無料で取りに来てくれ、その家具を販売し、売り上げをお年寄りのために寄付してくれるというもので、家具の処分に困っていた私にはうってつけ!
早速、取りに来てもらったのが9月初旬。



寄付したことをすっかり忘れていた、今日、こんな手紙が届きました。
Age UK 001
私が寄付した家具が110ポンド (約14,000円) で売れたそうです!うれしい~。

部屋もすっきりし、要らない家具が誰かにとって手ごろに手に入り、そしてその収益金が寄付されるなんて、一石三鳥ですよね!気分は大きな「はなまる!」です。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 最近の夕食:イタリアン編

:: 2011/11/23(Wed) ::

そう言えば、この食いしん坊の私が、ご飯の記事をアップしていませんでしたね。

我が家では旦那の rokisuke が主に料理担当。彼が作るイタリアンは、みんなが口をそろえて「レストランひらいて~」と言うくらい、おいしいのです。
趣味で (細々と) お料理も教えている rokisuke なのですが、いつかはレシピ本を出版できたらいいね~なんて言っていて、オリジナルレシピを作っては私が試食しております。
でも、いつも「おいしい~」しか言わない私は、あまりいい試食係とは言えないんだそうです (笑)。
そんな rokisuke の最近の夕ご飯 (イタリアン) をご紹介。

寒くなると、無性にこのスープが食べたくなります。
ローマ風かき玉スープ
111118200239_D74_9301.jpg

そして、このポテトのローストはしょっちゅう食卓にのぼります。
ジャガイモが安いイギリスではありがたいですね~。
111103184913_D74_8743.jpg

スパゲッティだけではなく、リゾットもよく登場。
今回はアスパラのリゾット
111029194957_D74_8548.jpg

お野菜がたっぷり取れるバーニャカウダ。
111029194903_D74_8547.jpg


我が家は私が働き、 rokisuke が主夫をしてくれているのですが、仕事の後、食卓に温かい料理が並んでいるのって本当に幸せ。これにビールで完璧ですね (笑)。

今日はイタリアンだけの紹介でしたが、最近はイタリアン以外のものも作ってくれます。特にイギリス料理!これは次回のお楽しみに!


昨日のロッキーの命日には子牛肉のステーキを焼きました。一切れ、ロッキーにお供えした後は、ヘイミッシュのお腹の中におさまりました。
111121200820_D74_9402.jpg



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
   次のページ »

11
5
7
9
12
14
16
19
22
25
27
29

