「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 日本でのクリスマス

:: 2011/12/25(Sun) ::

多分、5年ぶりの日本でのクリスマス。それもホワイトクリスマス!
・・・と言ってもクリスマス当日は、普通の日。朝起きたら、姪っ子がサンタさんからもらった積み木で遊んでいた以外は。
お昼ごはんを食べ、勉強をし、夕ご飯。そして台所の大掃除。ものを捨てられない母のために、大きな袋に2つ分の不用品を処理しました。かなりすっきり~。気持ちいいですね、掃除って。
こんな普段通りのクリスマス。イギリス人にはびっくりされちゃいます。
でも、イギリスにいてもあまり変わらないかも(笑)。

昨日はいとこやいとこの子どもたちも来て、10人でクリスマスディナーをいただきました。クリスマスイブのほうがにぎやかで、クリスマス当日のようでした。

前菜はトマトのオーブン焼きとかぼちゃのスープ。かぼちゃのスープ、途中でミキサーに入れて混ぜようとしたら爆発しました・・。量が半分近く減ってしまい、牛乳で薄めました。
メインは七面鳥がなかったので、ローストビーフにヨークシャープディング、ローストポテトにゆで野菜。ヨークシャープディングは分厚いクレープのようになってしまいました・・。
みんな、おいしいよ~って食べてくれました。感謝です。

写真も撮っているのですが、RAW現像で撮っているため、直接ここにアップできないので、写真はありません。ごめんなさい。

あさってから友人が住む宮城県へ行ってきます。今回、友人がアレンジしてくれ学校カウンセラーの先生と会う予定です。今、大学院で勉強している子どものトラウマについて、いろいろと学ばせていただきます。楽しみな反面、正直、怖い気もしますが・・・。

次回の更新は宮城から帰ってきてからになります。みなさん、この寒波で風邪など引かれないようにお気をつけください。そして、雪で滑って怪我などしないよう、お互い、気をつけましょう!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト
  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


12
1
3
4
6
7
11
14
15
16
18
22
24
26
27
28
29
30