「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 かわいい手紙と切手

:: 2012/03/31(Sat) ::

昨日、こんなかわいい手紙が届きました。

120327145301_D75_3052.jpg
は~い。イギリスのみなさんって、私たちのことね~。

120327145503_D75_3055.jpg
ヘイミッシュ宛て。ちゃんと、読んで聞かせましたよ。

120327145648_D75_3059.jpg
さぁ、これ、解読できますか?rokisuke はギブアップ。
私は、すぐに解読できましたよ~。

120327145325_D75_3053.jpg
封筒の裏には、「ばいばい」。


このかわいい手紙は私のかわいい姪っ子のなおちゃんから。只今、5歳と4カ月。たくさんおしゃべりもするし、歌も歌えるし、こんなにたくさん、字も書けて、ちゃんとお手紙も書けるのです。
手書きってやぱりうれしいですね。以前、「カード」でも書いたのですが、手書きはタイプされた字と違って、気持ちが直接伝わるような気がします。そして、何より、一日一日成長していく姪っ子の様子が手に取るように分かるのも、何ともいえずうれしいです。
ありがとうね、なおちゃん。
ライン

手紙関連でもう一つ。

私の誕生日にこんなかわいい切手が貼られたカードが届きました。
120322193512_D75_2859.jpg
クロネコ!


封筒の中には、私へのメッセージと、こんなびっくりするようなプレゼントが入っていました!
120322195226_DSC_6365.jpg
な・ん・と。ヘイミッシュの切手!


以前、自分たちの家をリノベーションした友人について記事を書いたの、覚えていますか?この切手は、その友人からのプレゼント。これ、いいですよね~。でも、使えない・・・。あ、ヘイミッシュファンがいたら、その人宛に送るのっていいかも。そして、自分にもカードを送ろうかな (笑)。
そうそう、このクロネコも友人のお家に新しくやってきた家族なのです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 麻のタオル

:: 2012/03/30(Fri) ::

2年ほど前に麻のバスタオルを買いました。

それまではずっとコットンのタオルを使っていたのですが、いろいろなところで「麻のバスタオルはいい!」と読んでいたので、ずっと麻のバスタオルに心魅かれていました。

何年も思い続けて、ようやく買い替えの時期に、rokisuke と私用に一枚ずつ購入。

初めて使った感触は、「少しごわつく?」でした。
rokisuke に至っては「自分がお皿になった気分」(我が家は麻のティータオル =ふきん を使用しているため)。

ところが、使えば使うほどにタオルがいい具合に馴染んできて、今ではこのタオルじゃなくっちゃ!というくらいのお気に入り。

予備として2セット購入したのですが、何と、まだ使っていないのです。
というのは、お洗濯をしても、翌日には乾いてしまうから!さすが麻!


120325172749_DSC_6375.jpg  120325172701_DSC_6373.jpg

(左) 2年、休むことなく使い続けているので、かなり色あせてきました。  
   それでも、吸水性は抜群!お洗濯して、こうして掛けておくだけ。

(右) 上段:コットンのバスタオル2枚+タオル2枚
   下段:麻の特大バスタオル2枚+バスタオル2枚
   収納もかさばらないので大助かり!

このタオル、私は Linenme というお店でネット購入。先日、このLinenme からメールが来て、何と、日本にもお店をオープンするとか!ネット販売だけなのか、店舗を持つのかは、まだわからないのですが、何だかうれしくなっちゃいました。自分のお気に入りのモノが、こうして広がって行くのって、うれしいですね。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 haykichi先生の授業の様子をレポート?

:: 2012/03/28(Wed) ::

初めてこのブログを覗かれる方には、全く?というタイトルですね。
私、イギリスに住んでいて、地元の小学校で英語を母国語としない子どもに英語を教えたり、特別な支援の必要な子どものサポートをしています。

そんな私、haykichiの仕事の様子を今日はレポートします!


haykichi先生、真剣にみんなに何かを説明しています。
120319100122_DSC_6319.jpg

ん?何を始めるかと思えば、ご飯をよそいました。
MUSUBIMAN3.jpg

なんだなんだ?梅干しに、海草、たくあんに紅ショウガ?
120319101042_DSC_6338.jpg 120319100512_DSC_6329.jpg
120319100842_DSC_6336.jpg 120319101012_DSC_6337.jpg

今度は海苔を子どもに手渡して、何か、作っております。
120319100656_DSC_6333.jpg 120319101659_DSC_6345.jpg

何とできあがったのは MUSUBI MAN ではないですか!?
120319122630_DSC_6352.jpg

haykichi先生、一体、何を作ったんでしょう?説明をしてくださ~い。


いつも読んでくださっている方も、全く?という内容でしたね (笑)。

これ、実は英語の授業の一環なんです。
2年生は、今学期、ハワイをテーマに、英語や地理、理科の授業を行っています。ハワイを題材とした絵本に、THE MUSUBI MAN という本があります。今回の英語の授業では、この絵本に出てくる MUSUBI MAN ムスビマン が何なのか、先生も子どもも分からなかったため、私が紹介した、ということなんです。


ハワイ版ジンジャーブレッドである THE MUSUBI MAN。
ご飯が大好きなハワイに住むお婆さん。朝も昼も夜もとにかくご飯を食べないと気が済みません。
ある日、おむすびで人間の形を作ってみました。ハートの形の梅干しを心臓として入れた途端に、このおむすびが走り出した!さぁ、お婆さん、このムスビマンを捕まえることができるでしょうか?
 
120319122613_DSC_6351.jpg
髪:海草 目:たくあん 鼻:えび 口:紅ショウガ ジャケット:のり 心臓:梅干し

子どもたち二人が、私の助手となってMUSUBI MAN を作ってくれたのです。どうですか?この絵の MUSUBI MAN と子どもが作った MUSUBI MAN 似ていますか?

この後、この MUSUBI MAN に心臓を入れました (上の写真の左にハート型の梅干しが見えるでしょ?)。すると、MUSUBI MAN はボートに乗ってハワイへ帰ろうと、教室から出て行ってしまったんです!このMUSUBI MAN はこの後、どうなるのか考えて、お話を作るのが子どもたちの英語の勉強。

110329123021_DSCN1743.jpg

子どもたち、興味津々で楽しんで MUSUBI MAN を勉強してくれました。
こういう授業ってやっぱり楽しい!
日本の文化も紹介できて、気分は
はなまる ですね!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 サマータイム開始!

:: 2012/03/26(Mon) ::

3月25日は3月最後の日曜日。よって、サマータイムが始まりました!1時間、時計の針を進めるので、時計泥棒に時間を持っていかれたような気分になります (笑)。今朝も、いつもと同じ 6:45 に目が覚めましたが、サマータイム開始ということで、7:45 なんですよね。でも、夜も日の入りが 19:25 になり、午後8時頃まで明るいので、気分的にポジティブになりますね~。

おまけに、ここしばらく気候もよく、お散歩をしていても汗ばむほど。特に昨日は長袖のTシャツでも十分なくらいでした。今日は日差しは強いのですが、気温は12度ほど。
120324141106_D75_2921.jpg
それでも、春いよいよ到来!という感じで、気分よくヘイミッシュのお散歩の後は近くのパブへ。

rokisuke は炭酸水、私は black dog というビール、ヘイミッシュはお水で乾杯。(実は、昨日もこのパブへ寄って、私は black cat というビールを飲んだのです。)

120325134317_D75_2954.jpg 120324150456_D75_2932.jpg 120325135444_D75_2957.jpg

ランチには、
120325140409_D75_2958.jpg 120325140422_D75_2960.jpg

rokisuke はフィッシュ&チップス (イギリス料理の定番ですね~)
私は ミックス・グリル (左からランプステーキ、ガモン=ポーク、チキン、イノシシ肉のソーセージ )

デザートには、
120325143702_D75_2965.jpg 120325143716_D75_2967.jpg

チーズケーキとアップルクランブルをいただきました。

sozai-line3.gifsozai-line3.gif

修士論文の方も、昨日、知人に送り、英語の添削をしていただいています。この間に、添付資料を製作しなくては、とランチの後に取りかかろうとしたのですが、睡魔に襲われてしまいました (苦笑)。
何とか、資料の方も近日中に完成させ、指導教官に下書きを送って、ご指導をいただこうと思っています。あと少し。あと少し。

まだ、その論文が通るとは限らないのですが、今日、卒業式に着るガウンと帽子を予約しちゃった (笑)。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 たくさんの感謝

:: 2012/03/24(Sat) ::

私のお誕生日に心のこもったメッセージをたくさん、ありがとうございます。

メールやカードを送ってくれた家族や友人たちをはじめ、実際にお会いしたことないブログ上だけのお付き合いの方たちからも、こうして私のために「おめでとう」とひと手間かけてメッセージを残してくださるお心遣いがとてもうれしい限りです。

みなさん、本当にありがとうございます!
sozai

さて、誕生日当日は、朝起きて、メールをチェックしようとPCの前に来たら、rokisuke からのカードが置いてありました。こういうことをする人ではないので、ちょっとびっくり。
そして、メールをチェックすると、姪っ子から"♪Happy Birthday~♪"のメッセージが。嬉しいですね~。朝からかわいい二人を見て、ほこほこ。
そして、私のこのブログ宛てにもたくさんの方からメッセージがあって、気分よく一日をスタートできました。

出勤すると、たくさんのスタッフからカードやプレゼント、お花をいただきました。

朝の会をしているクラスに顔を出したら、
"今日はね、haykichi の誕生日なのよ~。"
と先生。すると子どもたちから
♪Happy Birthday, to you ♪
のお歌のプレゼント。子どもたちの歌声って、やっぱりかわいい~。

さてさて、私は、学校でイギリス人ではない子どもたちの英語のサポートをしています。当然、親御さんも英語が第二言語で、ほとんどがあまり流暢でない場合が多いのです。この日も、一人、お母さんにお話があったので、外に行くと、彼女の方から私のところへ来て、
大きなチョコレートの箱を手渡してくれながら、"Happy Birthday!" とぎゅっとしてくれたのです!
「え~?なぜ誕生日を知っているの?」
と聞いたら、彼女の旦那さんも当日が誕生日で、以前、その話をしたのを覚えていてくれたのです。(私、すっかり忘れていました・・・。) 本当にサプライズでしたね~。

rokisuke には、ディナーをプレゼントして、とちゃっかりお願いしていたので (笑)、私の要望通り、ちゃんと作ってくれました。
まず、前菜は バーニャカウダ

120322182904_D75_2829.jpg 120322183257_D75_2832.jpg
お野菜もたっぷりで、これだけでお腹がふくれてしまいました。

メインはラムをお願いしていました。

120322183857_D75_2834.jpg 120322185029_D75_2844.jpg
ラム臭さが全くなく、ほくほくのポテトとシャロットがとてもよくあいました。

そして、デザートは、やはりイチゴのショートケーキ。去年もそうでしたね。

120322191616_D75_2850.jpg

rokisuke、ありがとう!本当に幸せ。
sozai

実は、この翌日にはまたまたサプライズで、真っ白なバラの花束とカードをいただき、本当に感謝以外、言葉が出ません。

誕生日は自分が主役になれる一日。そして、その分、そうさせてくれているみなさんに感謝をする日なんだと、しみじみ感じました。年を取るのって、素敵なことですね。生きててよかった、元気でよかった、笑顔でいられてよかった。
みなさん、本当にありがとうございます!!
この気持ちをやはりみなさんにもお返ししたいな、ってしみじみ感じました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
   次のページ »

03
2
3
5
8
9
10
11
12
14
19
21
23
25
27
29

