「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 居酒屋風夕ご飯

:: 2012/03/18(Sun) ::

最近、食べ物の話題が多いのですが、今日もまたまた食べものの話題。

家の近くのスーパーが新装開店しました。早速、買い物に行ってみてびっくり。レイアウトはもちろんのこと、置かれている食材が増えた!(スーパー内は撮影禁止なので写真をお見せできず残念。) サラダの種類は一瞬、フランス?と思うくらい種類が増え、おもしろいところでは新鮮なホワイトアスパラガスもあったんですよ!

そして、力を入れているな~と思ったのがアジアの食材!
タイ料理に使う野菜はもちろん、中華食材が一気に増えました。

・パクチョイ (pak-choi: パクチョイ)
・大根 (mooli: ムーリ=インド料理の大根だそうです)
・ニラ (Chinese leek: チャイニーズリーク)
・エノキ (Enoki mushroom: イノーキ マッシュルーム)
・ホウレンソウ (spinach: スピナッチ) 普通は葉っぱの部分が袋に入って売られていますが、これは日本のホウレンソウと同じように根っこの部分もついていました!

などなど。すごいでしょ~?徒歩5分のところにあるスーパーで、これだけの食材が手に入るようになれば、中華食材店に行く回数も減ります!

さて、昨日は車で20分のところにある町までコーヒーを買いに行ったのですが (詳しくはココを)、この町では週に2回、マーケットが開かれるのです。新鮮なお魚も並ぶので、ここのマーケットは毎回楽しみ!
昨日は、
・身をほぐしたカニ (dressed crab: ドレスドクラブ)
・サバ (mackerel: マッケレル)
・アサリ (clam: クラム)
・エビ (prawn: プロゥン)
を購入。

これらの食材を使って、昨日の夜は「居酒屋風夕ご飯」にしました。

120317193812_D75_2658.jpg

・カニ、サバの中落ちをあぶったもの、家で収穫した大根の葉と桜エビの炒めもの (黒いお皿の上に乗っているもの)
・アサリの酒蒸し
・ポテトサラダ
・大根おろし
・餃子 (左奥のものですが、焦げてしまいました・・・)
・ホウレンソウのおひたし
・エノキのベーコン巻
・サバの南蛮漬け

もちろん、ビールを片手にたくさん食べました。新鮮な食材が手に入るのってありがたいですね。そして、ここにはありませんが、サバの半身で〆サバも作りました。一晩、酢でしめて、今朝食べてみたら、酢のまわり具合もちょうどよく、脂がしっかり乗っていてめちゃくちゃおいしかったです!

120317181002_D75_2653.jpg
これが ドレスドクラブです!カニみそたっぷりです!
sozai
食べたいものも自由に手に入らないからこそ、手作りをするようになりました。日本にいた時の自分を思うと、まさかこれだけのモノを全部作るなんて、思いもしなかったですね~。

海外に住むということは不便だけれど、でも「工夫するようになる」といういい点もあります。そうすると、不必要に余分なもの (OOの素とかXXソースというようなもの) も買わなくなり、冷蔵庫や戸棚の中もすっきりします。時には味付けに失敗!なんてこともありますが、少なくとも「画一的な味」ではない、家の味を楽しめるかな、なんてポジティブに考えるようにもなります (笑)。

食は大切です!おいしいものをいただく喜び、作る楽しみ、そして一緒に分かち合ううれしさ。これが子どもの食育でもあり、家庭での食に求められているものなのではないか、と感じる今日この頃。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト
  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


03
2
3
5
8
9
10
11
12
14
19
21
23
25
27
29