「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 「発達障害の予防」が撤回

:: 2012/05/08(Tue) ::

昨日、ここで「家庭教育支援条例 (案)」に対して、おかしい、ということを書きましたが、5月7日にその案が白紙撤回されました。

さて、今回、この案を調べているうちに、私自身、いろいろな疑問を抱きました。
まずはこの案に「親の愛情の注ぎ方が起因する」という文言を呈した教育学者がいたそうです (Wikipedia)。この教育学者の言葉をいくつか読んだのですが、全く根拠がないことを平気で言っているのです。(人の上に立つ人が無責任な発言をすることにも憤りを感じました。)

私自身、ブログという情報発信ツールを使っていろいろな情報を発信しているのですが、情報源については慎重になります。自分の考えを言うだけならそれは問題ないのですが、今回のように「発達障害が予防できる」なんていうのなら、どうしてそうなのか、きちんとした論文なり世界的に認識された手引書なり、科学的根拠を示すべきだと思っています。
逆に、自分もある言葉に疑問を感じれば、自分の頭の中にある情報だけでなく、できれば「どこから引用したものか」までブログに記すようにしています。

言葉と言うのは勝手に独り歩きしていくものだと私は思っています。自分が「あ、この言葉聞いたことあるなぁ」だけで、自分の中で理解して自分のモノとなる前にその言葉を発してしまうと、それは「誰かが言っていた言葉」として広がり、それが「一般的に」確立してしまうような気がするのです。たとえ、それが間違っていても。

今では情報はどこでも誰でも簡単に得ることができるようになっています。だからこそ、その情報が正しいものかどうかを見極めることが必要なのではないかと感じています。
(この情報に関して、私の思いを読んでいただけるのなら、Read More をクリックしていただけるとうれしいです。)

さてさて、今回のこのニュースは非常に腹立たしいものでしたが、逆にこのニュースをきっかけに、「発達障害」を持つ人に対する理解が深まるきっかけになってくれればいいなと願っています。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

スポンサーサイト



  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:1
  3. | comment:16


05
4
9
11
15
17
21
24
26
29
31