「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 読売KODOMO新聞、こんな感じでした

:: 2012/05/16(Wed) ::

5月10日に「読売KODOMO新聞に掲載予定」という記事をアップしました。
日本にいる知り合いの方がわざわざ発売日に販売店から取り寄せてくださり、その新聞の写真を撮って送ってくださいました (Y さん、ありがとうございます!今日の写真は、Y さんが送っていただいたものを使わせていただきますね~)。それを見て、すご~い、なんて興奮していましたが、今日、その新聞が手元に届きました!
(写真の上でクリックすると拡大されますので、ぜひ、中身も読んでください。)

表紙
IMG_7412.jpg

一ページ目を開いたところ。
IMG_7405.jpg

おぉ~~~。子どもたちの写真がこんなに大きく載っている!
左上のイギリス人の男の子と女の子は、我が家の隣の子どもたちです。
IMG_7415_20120516044820.jpg


そして、私の言葉とブログまで紹介してくださいました!
IMG_7410_20120516042335.jpg

名前までどど~んと載せていただき、何だか恥ずかしい感じ。おまけに年齢まで (笑)。
記者さんとのインタビューの中で、たくさんのことを話したのですが、その中で私が一番伝えたかったことを汲みとってくださり、記事にしていただけたことに感謝です。
自分の言葉がこうして紙面に載ると言うのは、何だかくすぐったいような感じです。

そう。この新聞にも書いてありますが、日本の学校やお家でも「褒めること」をどんどん取り入れていってほしいなぁ、と感じます。それが子どもたちの自尊感情を高めることにもつながるし、自分のことを大切にする子にもなると思っています。そして、それが周りの人たちにも同じように接することができるようになると思うのです。みんなが笑顔で人にやさしい社会になったらいいな。そんな願いもこもっています。
多くの人の目にとまったらうれしいな。
読売新聞の記者さん、本当にありがとうございました。

*「イギリスの学校」でも、似た内容で今回の記事を載せていますが、少し、違う視点で「褒めること」について語っていますので、そちらも読んでいただけたらうれしいです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト



  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:1
  3. | comment:9


05
4
9
11
15
17
21
24
26
29
31