「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 週末の私ごはん:ナムルとスペアリブ

:: 2012/05/22(Tue) ::

いろいろな方のブログで、週末はご主人がご飯を作ってくれた~という記事を目にします。
我が家は反対で、週末は私がご飯を作ることが多いのです。
平日、全く食事の準備ができないので、週末になると料理したくてうずいてきます (笑)。

rokisuke が作るのは、主にイタリアン。私はと言えば、和食や韓国料理。
先日、いつも素敵なお食事を作ってみえるめぐむさんの ある日の食卓 を見ていたら、「切干大根のナムル」をアップされている記事を発見!乾物類は海外居住者にとっての強い味方。これはいいアイデア!と思ったら、どうしても食べたくなり、一昨日は「韓国料理」に決定!

ナムル3種
120519184347_D75_4859.jpg
左から:切干大根のナムル、ホウレンソウのナムル、モヤシのナムル

切干大根の「コリッ」とした食感がたまらない~。今回はごま油が少し多かったので、次回は少なめにして、辛子をもう少し加えようと思います。めぐむさん、素敵なアイデア、ありがとうございます!これから韓国料理のときの定番になりそうです!

メインのお肉は豚のスペアリブ。ただ単に、スーパーでお値打ちだったので。実は、スペアリブを使って調理するのは初めて!
120519184949_D75_4863.jpg<br />

材料:スペアリブ 800g に対して
   しょうゆ 大さじ 3 *
   みりん  大さじ 1 *
   酒    大さじ 1 *
   砂糖   小さじ 1 *
   ネギのみじん切り 大さじ 1 *
   ニンニク 一かけすりおろす *
   すりゴマ 大さじ 1 *
   ごま油  大さじ 1 *
   はちみつ 大さじ 1 
   ショウガ 二かけ分の搾り汁 (小さじにして1くらい)
   コチュジャン 大さじ 1

作り方
  オーブンを220 ℃にセットする。
1. ごま油以外の材料を全部混ぜる。
2. 骨に沿って切ったスペアリブを 1 に30分ほど漬ける。
3. 2にごま油を入れ、よく混ぜる。
4. 網の上にスペアリブを乗せて、付け汁を肉の上にかけ、オーブンで 8~10分くらい焼く。
5. 焼けたら、ひっくり返して、付け汁を少しかけ、更に5分ほど焼いたらできあがり。

オーブンで焼くので、焼いている間に片付けも全て終わります。(←これがオーブン料理のいいところ!)

今回は、スペアリブでお肉を焼いたのですが、思った以上においしかった~。オーブンで焼いたのがよかったのかわかりませんが、普段はあまりお肉を食べない rokisuke が、「おいしい、おいしい」と食べてくれました。
レタスにくるんでいただくと、さっぱりとしてビールが進みます (笑)。

この焼き肉のたれ、重宝します。ビーフの場合は、* の材料のみを使います。鶏肉の場合は、* の材料にレモン汁を大さじ1 加えるとさっぱりします。
私は焼き肉をするときは、多めにお肉を漬けこみ、冷凍してしまいます。便利ですよ~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト



  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:1
  3. | comment:4


05
4
9
11
15
17
21
24
26
29
31