「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 朝食

:: 2012/08/31(Fri) ::

今年6月から急に「パン作り」にはまり、ちょこちょこといろいろと作っています。大抵は食事パンや菓子パン。小さなものばかりです。でも、先月、天然酵母がダメになってしまい、新しいレーズン酵母を起こそうとしているのですが、失敗続き。パン作りもストップしていました。

が。近くのスーパーで「生イースト」を見つけ、その生イーストを用いて「食パン」を作ってみました。

120825214442_DSC_0136.jpg 120825214335_DSC_0134.jpg
う~~ん。いまいち膨らまなかったですね。
多分、二次発酵が長すぎたんだと思います。

翌日の朝食でいただきました。
120826092847_DSC_0141.jpg 120826093608_DSC_0150.jpg
ジャムは最近、ちょくちょく作っている手作りのもの。
左からストロベリージャム。洋ナシのジャム。ブルーベリージャム。全て、初めて作ったものばかり。
ブルーベリージャム、こんな感じです。
120826093442_DSC_0147.jpg
ブルーベリーとブルーベリーの重量の半分のグラニュー糖、そしてレモン1/2個分のレモン汁で作りました。

この日の食卓。
120826092834_DSC_0140.jpg 120826092930_DSC_0143.jpg
フル・イングリッシュ・ブレックファーストに近いですね。そして、毎朝欠かさず飲んでいる野菜・果物ジュース

若いころは朝食を抜かすこともよくありました。「低血圧だから」を言い訳に。しかし、朝食抜きで電車に乗った時に、満員電車の中で気分悪くなり、最寄りの駅でベンチに倒れ込んだことがありました。朝食って大切!と実感し、それ以来、必ず朝食を摂るように心掛けています。

平日の朝食は 野菜・果物ジュースとシリアル、そしてヨーグルト+コーヒー。至ってシンプルですが、お昼までお腹もすきませんし、毎日のお通じもちゃんとあります。
朝食。私が大切にしたいものの一つです。

*学校であくびの多い子、なかなかエンジンがかからない子、集中力がない子・・・大抵の子が「朝食抜き」だそうです。もちろん、他にも原因はありますが、教師にとって "朝食は家庭の様子を知るバロメーターの一つ" にもなっています。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

 洋ナシ

:: 2012/08/29(Wed) ::

先日、マーケットへ行った時のこと。

ボウルに山盛りに盛られた野菜や果物が売られていました。全て£1!
我が家では、毎朝 野菜・果物ジュースを作って飲んでいるので、それ用にいろいろな野菜や果物を購入しました。

が、安いだけあって洋ナシはかなりいたんでいました。いたんでいないものはジュース用に取っておき、いたんでいるものはすぐにジャムとタルトを作ることにしました。

pears1.jpg

洋ナシのジャムもタルトも初挑戦!
・・・というより、今までにジャムは作ったことは4~5回目くらい?タルトは3回目・・・?超初心者です。できあがるまでドキドキ。特にジャムって固まってくれるのか、できあがってからも心配で・・・。

両方とも思った以上においしくできあがりました。
tart1.jpg
タルト生地って作るのが大変で形もいびつだけれど、やっぱりおいしい。

jam1.jpg
洋ナシのジャム、皮をむいた洋ナシと、その重量の半分の量のグラニュー糖と、レモン1/2個分の汁を加えて煮ただけのもの。こんなに適当に作ったのに、おいしくできて満足。

もうすぐリンゴや洋ナシが取れる季節になります。残念ながら、今年は我が家の庭のリンゴは全滅。
でも、今年も友人宅でたくさんいただいたら (去年のその様子はコチラから)、ジャムやタルトを作ってみたいな~。あ~。やりたいこといっぱい!(←まだやらなくてはいけないことも終わっていないのに!) でも、こう思えるのって体も心も健康だからですね。元気でいられることに感謝。そして、今日もこうして一日を終えられることのしあわせ。「まる」ないちにちです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 しつこい油汚れを落とすには:炭酸ソーダ

:: 2012/08/28(Tue) ::

キッチンの壁塗り をしていたときのこと。
吊り戸棚の上をふと見たら、見てはいけないものを見てしまった気になりました・・。

油汚れ。

そう言えば、引っ越してきてからここを見たことがなかった!と言うことは、かれこれ8年間、放置していたってこと!?
どれだけ汚かったかって・・・。覚悟してくださいね、写真をお見せしますから。

120816161202_DSC_9736.jpg
あまりにもすごくて、カメラを持つ手も震えてピントがあっていませんが (苦笑)。

ところが、これを魔法の粉でこすったら・・・あ~ら不思議。数秒でこんなきれいになりました!
120816161924_DSC_9738.jpg

もう一つ。換気扇のフード。この日はねじを外して、普段はお手入れができないところも掃除することに。これも魔法の粉でこすったら、
120816162428_DSC_9742.jpg

120816162442_DSC_9743.jpg

120816162503_DSC_9744.jpg
すごいでしょ?たった数秒こすっただけなんですよ。

この魔法の粉の名前は「炭酸ソーダ」。
sozaisozai
以前から多くのブログで「ナチュラルクリーニング」という言葉を目にしており、
重曹
クエン酸
炭酸ソーダ
という粉を掃除や洗濯に使用するということを知り、またその効果のほどを見るにつけ「へぇ~」と感心していました。
これらを使用してみたいと思ってはいたのですが、イギリスにいるせいか「英語」でそれらを調べてまで購入するのも手間だなぁ、と思っていました。

が、ある日、近くのスーパーで "重曹らしきもの" を発見。
ちょうどそのころ、私が師と仰いでいる ecru さんがブログで丁寧に重曹クエン酸炭酸ソーダについて説明してくださっていたので (その時の記事はコチラ)、「これは買って試してみなさいというお告げ」と思い、その "重曹らしきもの" を購入。

使ってみたら、あら不思議。油がどんどん取れる。「重曹ってすごいのね!」と、いい気になってキッチンの大掃除。しかし、この "重曹らしきもの" を使った後は皮膚がちょっと剥けたようになっている。何かおかしい。
・・・と思い、ecru さんが紹介してくださっていた本↓で調べたら (ecruさんのブログは参照元がいつもはっきりしているので、自分でもっと調べたいと思った時にとても助かります)、なんと「炭酸ソーダ」だったことが判明。

炭酸ソーダは
 「重曹より高い洗浄力を発揮しますが、それはより強いアルカリ性を持っている
  ためです。素手で触ると肌をいためてしまうので、必ずゴム手袋をして扱って
  ください。」とありました (「重曹+クエン酸で安心おそうじ」p.9 より)。


重曹+クエン酸で安心おそうじ―体にやさしい・よく落ちる・臭いが少ない (TJ MOOK)重曹+クエン酸で安心おそうじ―体にやさしい・よく落ちる・臭いが少ない (TJ MOOK)
(2006/09)
不明

商品詳細を見る


なぜそんな間違いを犯したのか。それは英名にありました。

まず、重曹は
sodium bicarbonate (またはsodium hydrogen carbonate)。
私が購入した "重曹らしきもの" は英語で
sodium carbonate
この二つの違い、分かります? bi が付くか付かないか!だけなんです。bi がついていない "重曹らしきもの" を重曹と思いこんでいたんですね~。はい。この "重曹らしきもの" は炭酸ソーダだったんです。
日本語だったら絶対間違えないと思うのですが、英語になるとこんな似たような名前になってしまうんですね。

ちなみにクエン酸は
citric acid
以前、エルダーフラワーのコーディアルを作った時にも使用しました (コチラコチラ)。

イギリスに住んでみえる方。くれぐれも私のように英単語を間違えないようにお気を付けくださいね!
ecru さん。役に立つ情報をどうもありがとうございます!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

 今度は壁塗り

:: 2012/08/27(Mon) ::

夏休みの DIY 計画。まだまだ続きます。

今度はキッチン・ダイニングの壁のペイント。ダイニングでは週に2回日本語の授業を行っているので、生徒さんが来ない1週間で絶対に終わらせないといけないのです。

が。なんと、この週は rokisuke が右足のかかとを負傷してしまい、動けない状態だったのです!
本当なら私がペイントをしている間に rokisuke にはヘイミッシュの散歩や家事を全部お願いする予定でしたが、予定変更。全て私がしなくてはいけなくなりましたが、何とかなるものです。逆に、私がお休みの間でよかった~と感じました。私が仕事がある間だと仕事行って帰ってヘイミッシュの散歩して食事の準備して・・・無理ですからね。何よりも "一日に3回ヘイミッシュの散歩に出て体重も減った" というおまけがついてきたのがうれしかった (笑)。rosikuke も3日目くらいからは食事を作ってくれるくらい復活し、今は普通どおり。よかった。

長い前置きになりました。

さて。壁塗りのお話し。
まずはダイニングの家具を中央に寄せます。と言ってもあるものはテーブルとイス、そして細いキャビネット二つのみ。
room.jpg
上:壁に2枚、ボードがあるのが見えますか?コレ、ガラスでできたホワイトボード (イマイチいい表現じゃないですね)。この部屋で授業を行っているので、ホワイトボード代わりにこのボードを使用しています。メモ代わりにもなるし、結構便利です。もちろん、ペイントをするときにはこのボードも取り外します。
下:中央に家具を寄せ、カーテンやカーテンポールなども外します。こう見るとすっきりしていますね~。

そして、ペイント開始!色はもちろん白。
でもね。白と言っても何十種類もあって、選ぶのが大変なんですよ。我が家は Jasmine White (ジャスミンホワイト) という白にしました。ちょっとだけ薄いきなりがかかったような白。でも見た目は真っ白 (笑)。

左上。こんなふうにして塗っていきます。たくましい腕でしょ。
右上:押し入れの扉。結構ペイントが取れていました。これも白く塗ります。
左下。床がタイルなので直接ペイントトレイを置いていますが、カーペットの場合は床に大きなビニールの敷物を敷いて、ペイントがつかないようにします。
paint_20120827012709.jpg
右下:キッチンの釣り戸棚の奥も塗ります。 (大きいお尻でごめんなさい~。) 実は、こうして塗っているときに、戸棚の上がめちゃくちゃ汚いのを発見!これに関してはまた次回お話しします。

こんな風にしてキッチン・ダイニングの壁塗りは終了。翌日はバスルームと en-suit (オンスイート:主寝室についているトイレ・シャワールーム) の壁塗りをしました。

我が家は主寝室とゲストルーム以外は白い壁なのですが、結構汚れてくるもので、塗り終えた後は部屋がすごく明るくなりました。明るい部屋はやっぱり気持ちいい~。朝起きてダイニングのカーテンを開けると、部屋がすごく明るくて広く感じ、何よりも清々しいですね。今日もがんばるぞ~って気分になります。
元気を保つためにもやはり 5~6 年ごとに色を塗る必要があるようですね (笑)。

次回は急遽行うこととなった「キッチンの油汚れ取り」。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 畑の花と夏野菜カレー

:: 2012/08/26(Sun) ::

8月20日の「野菜スープとパン」で紹介した写真、覚えていますか?
コレ。
120814101223_DSC_9651.jpg
"この一番右にある背の高い野菜、なんでしょう?答えはまたいつか。"

なんて言っていましたが、みなさん、何か分かりますか?
アップでどうぞ!
120814101128_DSC_9648.jpg アザミみたいですね。

答え・・・牛蒡の花なんです!
実は、今年は牛蒡のタネを蒔いていないんです。多分、去年蒔いたタネが今年発芽し、そのまま生長したんでしょうね。数本、育っていたので一本、抜いてみました。
120819155538_DSC_9853.jpg
見事な牛蒡に育っていました!わぁ~い。
このじゃがいもも前回お話しした "芽が出たじゃがいも" 一個から収穫したんですよ!
ナスも初めて収穫できました。うれしい~。ビーンズもたくさん。そしてニンジン。

う~~ん。何作ろう。
やっぱりこういう暑い日は夏野菜のカレーかな。
dinner.jpg
ナスとビーンズは素揚げして、一口カツと一緒にカレーに添えて。
左下はニンジンの葉とイカの細切り? (お好み焼きに入れる具材) の炒めもの。
そして右下がこの牛蒡で作った金平。おいしかったですよ~。

あとはたくさんのサラダとビール。サイコーですね、夏のカレーとビール。夏ももうすぐ終わりですが、あと少し庭でできた野菜を楽しめそうです。自然の恵みに感謝。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家庭菜園の野菜を使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
   次のページ »

08
4
7
9
11
13
24
30