「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 Burford (バーフォード) でアフタヌーンティー:Huffkins

:: 2012/08/18(Sat) ::

Burford (バーフォード) は中世の趣がそのまま残る小さな街。急な道が街の中心にあり、その両脇を素敵なお店が立ち並んでいます。アンティークモノから家具、食品、本・・・さまざまなお店が軒を連ねているのですが、その訳は昔は900年以上も市場の特許状を許可されていたからだそうで、納得。

120812143228_DSC_9588.jpg

この街、ずっと訪れたいと思っていた街なのです。というのは、素敵なブロガーさんの utako さんが作るスコーンがおいしそうなのですが、彼女のブログ Living Like Singing♪
"特にコッツウォルズのバーフォードという小さな町のティールームのスコーンが忘れられず"
とあり、バーフォードに行っておいしいスコーンを食べたい~と、ずっと思っていたのです。

街に入って駐車場に。休日だけあって満車・・・どうしようかな~と思いつつも、ずんずん駐車場の奥に入ってくと、あ!一台車が出るところ!私の駐車場運の良さってすごい!それも一番出口に近い場所!うれしい~。

車を止めて、道路を歩きだすと・・・ん?ず~~~っと前に、訪れたような気がする・・・デジャブ?なんて一人思っていたのですが、あ!と気が付きました。
2000年にここ、来ている!ロッキーと!
SCN_4178.jpg
何だか、なつかしい~なんてわくわくしながら、ティールーム Huffkins (ハフキンズ) へ。この ティールーム。フルーツケーキやスコーンなどで、2011年には Great taste で金賞を受賞しています。おまけに、2010年には大阪で開かれたイギリス展でも、コッツウォルズを代表するクリームティー (クリームティーというのはスコーンと紅茶のセットのこと) として選ばれ、出店したそうです。

通されたテーブルについて、びっくり。私たちが座ったテーブルの脚!ミシン台!
↓左下の写真。おしゃれ~。このテーブルだけなんですよ、ミシン台って。何だが得した気分。

席に着くと、すぐにメニューも持ってきてもらえました。
アフタヌーンティーにするのは決めていたんだけれど、アフタヌーンティーには「サンドイッチ、スコーン、ケーキ の 3段」のもの、または「サンドイッチとスコーンの 2段」のものの2種類ありましたが、私たちは後者に。
紅茶もサンドイッチも好きなものをメニューから選べたし、スコーンもプレーン、フルーツ、またはチーズの中から2種類選択できたんです。一人スコーン2個ですよ!

紅茶にはミルクとお湯も一緒についてきます。濃くなったら薄めるためのお湯。ありがたいサービス。
カトラリーもきちんとしたもので、うれしくなっちゃいますね。
afternoon tea 1

わぁ!やってきました!
サンドイッチが大きい!イギリスのサンドイッチには珍しく具たくさん!
そして、スコーン。これが utako さんがおいしいって絶賛のスコーンね・・・と何だかにんまりしてしまいました。
地元産のクロテッドクリームにお店オリジナルのジャム。そして、なんとチャツネ!チーズスコーンにジャムとクロテッドクリームの代わりにバターとチャツネでいただくのもおいしいとか。

afternoon tea 2

いただきま~~~す。
まずはサンドイッチ。・・・めちゃおいしい!パンがイギリスで珍しくふわっとしている!全然粉っぽくない!BLT (ベーコン、レタス、トマト) サンドイッチもレモンツナサンドイッチもおいしい~。
そして、お目当てのスコーン!
温められたスコーンにクロテッドクリームとジャムをたっぷりつけて、ぱくり!
う~~ん。おいしい~。
イギリスのスコーンって口の中でもたつく感じのものが多いけれど、このスコーンは違う。サクッという感じでもない。何と言うのかなぁ。柔らかいけれどポロっとならなくて・・・
「パンみたい~」
ってロンパラさん。
なるほど!その形容、うまい!そんな口当たりが柔らかくおいしいスコーンでしたが、あまりにもサンドイッチを食べすぎたため、スコーンは一つで断念。もう一つはお持ち帰りすることに。

そして、お会計。"このレシートを持って隣のパン屋で買うと、10% OFF になるのよ~" とお店のお姉さん。もちろん、行きました。

私はスコーンのお土産があるので、パンを一斤購入。この柔らか食パンを rokisuke に食べさせたくて。
huffkins.jpg
このパン屋さんの方には中庭があり、そこでも食事を取ることができます。犬も入れそうなので、次回はヘイミッシュも連れて来たいなぁ。
長くなってしまったので、街の様子はまた次回・・・。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト
  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


08
4
7
9
11
13
24
30