「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 夏休み中にしたいこと

:: 2012/08/22(Wed) ::

大学院の勉強も終わり、この夏休みは何をしているの?とよく聞かれます。そんな時には

DIY! と答える私。

DIY は Do It yourself (自分でやりましょう) の略。Wikipedia には「専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと」と説明されています。イギリス人の多くは DIY 好きに感じますが、この理由、イギリスにいるとよ~くわかります。

と言うのも、イギリスでは水道や電気の修理などを頼んでも、予約した時間には来ない・やることは雑なのに高い・・・と正直、信頼できる人からの紹介でなければ、あまり頼みたくありません。ならば自分でやれることならやった方がずっと気楽。

イギリスへ来たころはホームセンターへ行くと、壁塗り用のペンキの量の多さや日本のホームセンターでは買えないもの (便器やバスタブなど) に驚き、rokisuke と「これ、自分たちで買って、取り付けるんだよね・・・?」と驚きながら顔を見合わせたものでした。でも今は「だからホームセンターにはありとあらゆるものが揃っているんだな~」と納得。DIYも好き云々というより、やらなくてはならない・・と言うのが正しいのかな?
sozai-line3.gif

さて、前置きが長くなりましたが。そう。この夏は勉強が終わる前から "DIY と家事をやりたい" とずっと思っていました。あれもやりたい、これもやりたい・・と頭の中でやっている様子を想像してはにんまり・・・。いや。想像しているだけじゃ何も進まない。

昨日、時間を上手に使うところでもちょっと触れたのですが、予定を箇条書きにするのは目に見えて確認できるため、私にはすごく有効だということを最近は実感しています。母が日本へ帰国し、一段落ついた8月上旬にこの夏休みにやりたいことを箇条書きすることにしました。

しかし、夏休みと言っても自宅で家庭教師をしているため、週の何日は来客があるため部屋を散らかすことができません。そこで、今年は私自身の夏休みとして、1週間だけ誰も来ない週を設けたので、この1週間でやらなければいけないことを最優先事項として、次の3項目別に箇条書きしました。

(1) 一週間で絶対にやること
・ダイニングとキッチンの壁のペンキ塗り
・ダイニングにある cupboard (カッパード←おもしろい発音でしょ!カップボードと読むんじゃないんですよ!:押し入れ/戸棚のことなんです。今回は押し入れ。) の整理
・寝室にある en-suit (オンスイート:トイレとシャワールーム) のシャワールームのシーラント替え

(2) 夏休み中にやること
・寝室にある en-suit (オンスイート:トイレとシャワールーム) の壁と天井のペンキ塗り
・バスルームの壁塗り
・パティオのテーブルと椅子のペンキ塗り
・庭の雑草除去+雑草防止
・ダイニングテーブルのオイルコーティング
・洋服ダンスの整理

(3) やれたらやること
・キッチンの棚の整理
・家庭菜園の拡張
・リビングの棚の整理
・クッションカバー作り
・ジャム作り
・お菓子作り
・パン作り
・バッグ作り
・シャツ作り

毎年夏にはキャンプをするのですが、今年は4月から雨が多くキャンプ場も地面がぬかるんでいるため、今年はキャンプをあきらめました。それもあってこの夏はどこにも出かけずに、家のことをがんばってやっています!明日からのブログはそんな家の DIY のことをアップしていく予定です。お付き合いいただけたらうれしいです。
120819134401_DSC_9827.jpg



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

スポンサーサイト



  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


08
4
7
9
11
13
24
30