「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 しつこい油汚れを落とすには:炭酸ソーダ

:: 2012/08/28(Tue) ::

キッチンの壁塗り をしていたときのこと。
吊り戸棚の上をふと見たら、見てはいけないものを見てしまった気になりました・・。

油汚れ。

そう言えば、引っ越してきてからここを見たことがなかった!と言うことは、かれこれ8年間、放置していたってこと!?
どれだけ汚かったかって・・・。覚悟してくださいね、写真をお見せしますから。

120816161202_DSC_9736.jpg
あまりにもすごくて、カメラを持つ手も震えてピントがあっていませんが (苦笑)。

ところが、これを魔法の粉でこすったら・・・あ~ら不思議。数秒でこんなきれいになりました!
120816161924_DSC_9738.jpg

もう一つ。換気扇のフード。この日はねじを外して、普段はお手入れができないところも掃除することに。これも魔法の粉でこすったら、
120816162428_DSC_9742.jpg

120816162442_DSC_9743.jpg

120816162503_DSC_9744.jpg
すごいでしょ?たった数秒こすっただけなんですよ。

この魔法の粉の名前は「炭酸ソーダ」。
sozaisozai
以前から多くのブログで「ナチュラルクリーニング」という言葉を目にしており、
重曹
クエン酸
炭酸ソーダ
という粉を掃除や洗濯に使用するということを知り、またその効果のほどを見るにつけ「へぇ~」と感心していました。
これらを使用してみたいと思ってはいたのですが、イギリスにいるせいか「英語」でそれらを調べてまで購入するのも手間だなぁ、と思っていました。

が、ある日、近くのスーパーで "重曹らしきもの" を発見。
ちょうどそのころ、私が師と仰いでいる ecru さんがブログで丁寧に重曹クエン酸炭酸ソーダについて説明してくださっていたので (その時の記事はコチラ)、「これは買って試してみなさいというお告げ」と思い、その "重曹らしきもの" を購入。

使ってみたら、あら不思議。油がどんどん取れる。「重曹ってすごいのね!」と、いい気になってキッチンの大掃除。しかし、この "重曹らしきもの" を使った後は皮膚がちょっと剥けたようになっている。何かおかしい。
・・・と思い、ecru さんが紹介してくださっていた本↓で調べたら (ecruさんのブログは参照元がいつもはっきりしているので、自分でもっと調べたいと思った時にとても助かります)、なんと「炭酸ソーダ」だったことが判明。

炭酸ソーダは
 「重曹より高い洗浄力を発揮しますが、それはより強いアルカリ性を持っている
  ためです。素手で触ると肌をいためてしまうので、必ずゴム手袋をして扱って
  ください。」とありました (「重曹+クエン酸で安心おそうじ」p.9 より)。


重曹+クエン酸で安心おそうじ―体にやさしい・よく落ちる・臭いが少ない (TJ MOOK)重曹+クエン酸で安心おそうじ―体にやさしい・よく落ちる・臭いが少ない (TJ MOOK)
(2006/09)
不明

商品詳細を見る


なぜそんな間違いを犯したのか。それは英名にありました。

まず、重曹は
sodium bicarbonate (またはsodium hydrogen carbonate)。
私が購入した "重曹らしきもの" は英語で
sodium carbonate
この二つの違い、分かります? bi が付くか付かないか!だけなんです。bi がついていない "重曹らしきもの" を重曹と思いこんでいたんですね~。はい。この "重曹らしきもの" は炭酸ソーダだったんです。
日本語だったら絶対間違えないと思うのですが、英語になるとこんな似たような名前になってしまうんですね。

ちなみにクエン酸は
citric acid
以前、エルダーフラワーのコーディアルを作った時にも使用しました (コチラコチラ)。

イギリスに住んでみえる方。くれぐれも私のように英単語を間違えないようにお気を付けくださいね!
ecru さん。役に立つ情報をどうもありがとうございます!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト
  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


08
4
7
9
11
13
24
30