「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 洋ナシ

:: 2012/08/29(Wed) ::

先日、マーケットへ行った時のこと。

ボウルに山盛りに盛られた野菜や果物が売られていました。全て£1!
我が家では、毎朝 野菜・果物ジュースを作って飲んでいるので、それ用にいろいろな野菜や果物を購入しました。

が、安いだけあって洋ナシはかなりいたんでいました。いたんでいないものはジュース用に取っておき、いたんでいるものはすぐにジャムとタルトを作ることにしました。

pears1.jpg

洋ナシのジャムもタルトも初挑戦!
・・・というより、今までにジャムは作ったことは4~5回目くらい?タルトは3回目・・・?超初心者です。できあがるまでドキドキ。特にジャムって固まってくれるのか、できあがってからも心配で・・・。

両方とも思った以上においしくできあがりました。
tart1.jpg
タルト生地って作るのが大変で形もいびつだけれど、やっぱりおいしい。

jam1.jpg
洋ナシのジャム、皮をむいた洋ナシと、その重量の半分の量のグラニュー糖と、レモン1/2個分の汁を加えて煮ただけのもの。こんなに適当に作ったのに、おいしくできて満足。

もうすぐリンゴや洋ナシが取れる季節になります。残念ながら、今年は我が家の庭のリンゴは全滅。
でも、今年も友人宅でたくさんいただいたら (去年のその様子はコチラから)、ジャムやタルトを作ってみたいな~。あ~。やりたいこといっぱい!(←まだやらなくてはいけないことも終わっていないのに!) でも、こう思えるのって体も心も健康だからですね。元気でいられることに感謝。そして、今日もこうして一日を終えられることのしあわせ。「まる」ないちにちです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト



  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


08
4
7
9
11
13
24
30