「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 週末の朝はパンケーキ

:: 2012/10/29(Mon) ::

ここしばらく、週末の朝はパンケーキを焼いています。作り方はいたって簡単。

材料 (2 枚分):
薄力粉・・・60g
強力粉・・・30g
卵1個と牛乳を合わせたもの・・・145~160ml
ベーキングパウダー・・・小さじ 1~2
砂糖・・・好みで大さじ 1 くらい
塩・・・少々

作り方:
上記材料を全部混ぜるだけ (笑)。
前日の夜に種を作っておくと、全体がなじんでしっとりします。おまけに、朝が楽です。
pancake1.jpg
左上:これくらいのとろみ具合。フライパンにサラダオイルを加えて熱したら、全体の熱が均一になるようにぬれた雑巾の上にフライパンの底をじゅっと当てます。
右上:高さ 30cm くらいの高さから種を落とします。こうするときれいな円になります。弱めの中火で焼きます。
下:ふつふつとしてきたらひっくり返します。好みでひっくり返したときにバターを加えると香りがよくなります。
オーブンを温めておいて、焼きあがったパンケーキを入れておきます。

もう一枚も同じように焼きます。一枚目を焼くときにバターを使用したら、フライパンはちゃんと洗ってから二枚目を焼きます。(焦げてしまうため。)

できあがったパンケーキにバターを塗って、その上にメープルシロップと粉糖を振りかけていただきます。今日はブルーベリーもあしらいました (左下の写真)。
pancake2.jpg
週末にパンケーキを焼く理由は右上の写真!
知人がカナダへ行き、そのお土産にメープルシロップを買ってきてくれたのです。メープルシロップときたらホットケーキ!という単純な理由で、週末にはホットケーキのようなパンケーキのようなものを焼いています。

そして、ヨーグルト (左上写真) にはブラックベリーとリンゴのジャムを添え、朝の元気の素のジュースをいただきます。もちろん、おいしいコーヒーもね。
あ~しあわせ。お休みの朝はちょっとゆっくりといただく朝食。今日も一日「まる」ないちにちになるように。

そうそう。今朝はゆっくりと8時に起きたのですが、パソコンの電源をつけ時間を見たら7時でした。そう、サマータイムが終了していたんです。一時間、得した気分。日本との時差は 9 時間になります。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

 フードフェスティバル

:: 2012/10/28(Sun) ::

先週末、私が住む街のショッピングセンターでフードフェスティバルが開催されました。

当日は Wagamama (ワガママ) というラーメンやカレーなど日本食を出しているレストランからシェフがパッタイ (←タイ料理ですね) のデモンストレーションを行ったり、パンやお菓子、インディアンカレーなど、さまざまな食材を売るブースが出されたりしていました。

various1.jpg
上:パッタイのデモンストレーション
下:いろんなパンを販売するブース。ここでイタリアのパンを購入。

various3.jpg
上:サイダー(リンゴ酒)やワイン、ビール。
左下:イギリス人が大好きなメレンゲ。
右下:liquorice (リコリッシュ) という甘草のお菓子。カラフルでしょ~。一番よく見られる色は黒!

私たちはこのイタリア食材のブースがお目当て。
italia.jpg
上:オリーブもさまざまなものがありました。
左下:フレッシュなオリーブオイル。
右下:これだけのお惣菜が並びました。

この中で私たちが購入したものは・・・
italia2.jpg
上:トマト。これは味見しただけで購入しませんでした。
左下:キノコとアーティチョークのマリネ。めちゃくちゃ美味でした。
右下:4種類のオリーブを詰め合わせて、おまけにガーリックのマリネも購入。

1カ月くらいは持ちそうなくらいの量のキノコとオリーブを購入しましたが、1週間で食べきってしまいました。おいしかった~。

この後、マーケットに野菜や果物を買いに行きました。そこでお昼ご飯にインディアンを食べることに。
indian.jpg

上:バンの中で調理しています。こういうお店がイギリスのあちこちで見られます。
左下:ビリャーニという炒めご飯。
右下:チキン・ティッカロール。
全く期待せずに食べたのですが・・・。めちゃ美味。二人で7ポンドほどのお昼ごはんでしたが、しばらくはまってしまいそうなほどおいしかった~。

たまにはこんな週末デートも楽しいな。私たち夫婦の共通の楽しみである「食」。やっぱりおいしいものを食べることができるのってしあわせ。「まる」ないちにちって思えてしまう単純な haykichi でした。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 うれしいニュース

:: 2012/10/26(Fri) ::

夏の終わりに、The Parks Trust という慈善事業団体が募集するフォトコンテストに、私とrokisuke で 応募してみました。
先日、その発表があったのですが、見事に 落選
期待はしていなかったので、やっぱりね~なんてことで、この話は終わりのはずでした。

が。

そんなことはすっかり忘れていた先日、この The Parks Trust からrosisuke と私それぞれにメールが届いたのです。

その内容は・・・

残念ながらコンテストで優勝はできませんでしたが、応募してくださった写真を
2013年のカレンダーに使わせていただきます。


ということだったんです!

ひゃ~。びっくり~。

どんなカレンダーなのか、どこで購入できるのか、どれくらいの大きさなのか一切分からないけれど、夫婦で写真をカレンダーに採用してもらえるなんて、うれしいじゃないですか!それも、ヘイミッシュがカレンダーに載るんですよ!

私がエントリーした写真。
ヘイミッシュ

rokisuke がエントリーした写真。
羊

より詳しいことは rokisuke のコチラの記事をどうぞ。

一応、12月にはできあがって送られてくるそうですが、いっそのこと、多めに購入してブログを読んでくださっている方にプレゼントする?なんて rokisuke と話しているところです(笑)。12月になったら続報をお知らせできるといいな。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 自分のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

 寒いときの強い味方

:: 2012/10/24(Wed) ::

私は足先が冷える体質で、夏でも靴下をはいています。素足にサンダル・・・すごく憧れますが、夢のまた夢・・・。
そんな私、冬は嫌いではありませんが、足先が夏以上に冷えるのがつらいのです。

そんな私の冬の強い味方。湯たんぽ
hot water bottle1
上:この氷嚢のような容器にお湯を8分目くらいまで入れます。
左下:内側はビニールコーティング、外側はフリースの専用バッグに入れて・・・
右下:ふとんの中に入れます!

寝る前に足元のあたりにおいておくと、ぬくぬく温かい~。コレ自体、固くも重くもないので、足の間に入れても足の上に置いても大丈夫。
机に向かっているときも、足元に置いています。
お腹が痛い時などもこの湯たんぽを抱っこしているとぬくぬくして痛みもやわらぎます。

母にプレゼントしたらすごく喜ばれました。日本で市販されているものは昔ながらの固いものが多く、あまり実用的でないということで、母はこの湯たんぽをなんと3つも愛用しています。
line8_20120225033358.gif
運動をしたり(毎日、ヘイミッシュとジョギング/ランニング)、ガーリックやしょうが、チリを食べたりしていますが、この足先の冷たいのは治りません。どなたか冷えが解消した!という方がいらっしゃいましたら、その解消法をぜひ教えてください!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:1
  3. | comment:3

 気が付いたら2年経過!

:: 2012/10/22(Mon) ::

気が付いたら、このブログも開始して2年が経過していたんですね。早いものです。

私のブログを見てくださっている全ての方に感謝です。ブログを通じて知り合いになれた方・・中には実際にお会いできた方もいて、あらためてブログの力に感動しています。ありがとうございます。

このブログのタイトル通り、日々「まる!」と思えるような一日にしようと心掛けていますが、そういう日ばかりじゃありません。ここしばらくは、以前ほど凹むことは減ったものの、やはりずと~んと落ち込むことも時にはあります。でも大抵そういう日が続いた後って、すごくうれしいことが起きるのです。すごくうれしいこと・・・普段だったらただやり過ごしてしまうような小さいことなんですが、それが落ち込んだ後ではめちゃくちゃ素晴らしいことのように感じます。凹む日があるのは、常日頃の小さいことが実は素晴らしいことだと気が付くためなんだと、最近は思うようになりました。


さて、ブログ村で「丁寧な暮らし」というカテゴリーにいますが、「丁寧な暮らし」って何だろうって時々考えます。他のブログの方たちを見ていると、暮らし方が丁寧だなって思うのですが、丁寧と言っても
食事を丁寧に作る人
掃除を丁寧にする人
縫物を丁寧にする人
人と丁寧に接していく人
言葉を丁寧に発する人
丁寧にものを扱う人
・・・
丁寧な暮らしって、みんな人それぞれなんだと思います。
私にとっての「丁寧な暮らし」は、自分に対して丁寧に向かい合うことです。今まで後悔や失敗をたくさんしてきました。そうして今の自分がいます。
今も失敗することはたくさんあるけれど、後悔はしたくないのです。一度しかない自分の人生を無駄にしたくない。自分に対して素直にいたい。自分を褒めてあげたい。自分のいいところを見つけて大事にしていきたい。

人には笑顔で接し、正直でありたい。たとえいい結果が生まれなくても、「一期一会」を大事にしてやれることを自分のできる範囲でやっていきたい。
これが私にとっての丁寧な暮らし。

3年目もよろしくお願いします。
時計



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
   次のページ »

10
3
5
9
10
12
17
21
23
25
27
30
31