「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 タルト・タタン

:: 2012/10/06(Sat) ::

前回紹介した通り、やけどしてしまった原因となったタルト・タタン。

タルトタタン
左下の鍋に入っているリンゴをオーブンに入れ、その後あの事故?が起きたのです。
結局、左手を水に浸けたまま、予めカラメルを流し入れておいた鍋に煮えたリンゴを並べていきました。一人では大変だったので、rokisuke にお願いして手伝ってもらいました。
そして、できあがったのが上の写真。詰め方がゆるくて、崩れてしまいましたが味はサイコ~。今まで食べたリンゴのデザートの中で一番好き。やけどをしてでも作った甲斐があった、というわけです。

この日は、タルト・タタン以外に
・タルト・ジュノヴォワーズ (レシピはコチラ)
・リンゴとブラックベリーのジャム
も同時進行。

私たち夫婦のお気に入りのタルト・ジュノヴォワーズ。
タルト
これは、やけどする前に、"あとはオーブンから出すだけ・・・" の状態だったので、オーブンから rokisuke に出してもらい完成。このタルト、本当においしいです。アーモンドとリンゴがこんなに合うなんて・・・と感動します。

こちらはブラックベリーとリンゴのジャム。
apple blackberry jam
ブラックベリーは家の近くでなっているものを摘んできました (写真右上)。ちょうど 1kg あったので、これに 同量 のリンゴでジャムを作りました。
右下の写真はリンゴを煮ているところ。この直後にやけどをしてしまったため、あとの作業は全て rokisuke にお願いしました。
ブラックベリーを加えてさらに煮て、その後ムーランで濾してなめらかなジャムに仕上げました。去年よりリンゴが多い分、リンゴの酸味と甘みが増して私好みのジャムができあがりました。

さて、左手のやけどですが、何と・・・
ほぼやけどの痕がわからないくらいになってきました。これ、何かの魔法?と思えるくらいのスピードで回復しています。これについてはまた次回。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト



  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


10
3
5
9
10
12
17
21
23
25
27
30
31