「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 気が付いたら2年経過!

:: 2012/10/22(Mon) ::

気が付いたら、このブログも開始して2年が経過していたんですね。早いものです。

私のブログを見てくださっている全ての方に感謝です。ブログを通じて知り合いになれた方・・中には実際にお会いできた方もいて、あらためてブログの力に感動しています。ありがとうございます。

このブログのタイトル通り、日々「まる!」と思えるような一日にしようと心掛けていますが、そういう日ばかりじゃありません。ここしばらくは、以前ほど凹むことは減ったものの、やはりずと~んと落ち込むことも時にはあります。でも大抵そういう日が続いた後って、すごくうれしいことが起きるのです。すごくうれしいこと・・・普段だったらただやり過ごしてしまうような小さいことなんですが、それが落ち込んだ後ではめちゃくちゃ素晴らしいことのように感じます。凹む日があるのは、常日頃の小さいことが実は素晴らしいことだと気が付くためなんだと、最近は思うようになりました。


さて、ブログ村で「丁寧な暮らし」というカテゴリーにいますが、「丁寧な暮らし」って何だろうって時々考えます。他のブログの方たちを見ていると、暮らし方が丁寧だなって思うのですが、丁寧と言っても
食事を丁寧に作る人
掃除を丁寧にする人
縫物を丁寧にする人
人と丁寧に接していく人
言葉を丁寧に発する人
丁寧にものを扱う人
・・・
丁寧な暮らしって、みんな人それぞれなんだと思います。
私にとっての「丁寧な暮らし」は、自分に対して丁寧に向かい合うことです。今まで後悔や失敗をたくさんしてきました。そうして今の自分がいます。
今も失敗することはたくさんあるけれど、後悔はしたくないのです。一度しかない自分の人生を無駄にしたくない。自分に対して素直にいたい。自分を褒めてあげたい。自分のいいところを見つけて大事にしていきたい。

人には笑顔で接し、正直でありたい。たとえいい結果が生まれなくても、「一期一会」を大事にしてやれることを自分のできる範囲でやっていきたい。
これが私にとっての丁寧な暮らし。

3年目もよろしくお願いします。
時計



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト
  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


10
3
5
9
10
12
17
21
23
25
27
30
31