「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 週末の朝はパンケーキ

:: 2012/10/29(Mon) ::

ここしばらく、週末の朝はパンケーキを焼いています。作り方はいたって簡単。

材料 (2 枚分):
薄力粉・・・60g
強力粉・・・30g
卵1個と牛乳を合わせたもの・・・145~160ml
ベーキングパウダー・・・小さじ 1~2
砂糖・・・好みで大さじ 1 くらい
塩・・・少々

作り方:
上記材料を全部混ぜるだけ (笑)。
前日の夜に種を作っておくと、全体がなじんでしっとりします。おまけに、朝が楽です。
pancake1.jpg
左上:これくらいのとろみ具合。フライパンにサラダオイルを加えて熱したら、全体の熱が均一になるようにぬれた雑巾の上にフライパンの底をじゅっと当てます。
右上:高さ 30cm くらいの高さから種を落とします。こうするときれいな円になります。弱めの中火で焼きます。
下:ふつふつとしてきたらひっくり返します。好みでひっくり返したときにバターを加えると香りがよくなります。
オーブンを温めておいて、焼きあがったパンケーキを入れておきます。

もう一枚も同じように焼きます。一枚目を焼くときにバターを使用したら、フライパンはちゃんと洗ってから二枚目を焼きます。(焦げてしまうため。)

できあがったパンケーキにバターを塗って、その上にメープルシロップと粉糖を振りかけていただきます。今日はブルーベリーもあしらいました (左下の写真)。
pancake2.jpg
週末にパンケーキを焼く理由は右上の写真!
知人がカナダへ行き、そのお土産にメープルシロップを買ってきてくれたのです。メープルシロップときたらホットケーキ!という単純な理由で、週末にはホットケーキのようなパンケーキのようなものを焼いています。

そして、ヨーグルト (左上写真) にはブラックベリーとリンゴのジャムを添え、朝の元気の素のジュースをいただきます。もちろん、おいしいコーヒーもね。
あ~しあわせ。お休みの朝はちょっとゆっくりといただく朝食。今日も一日「まる」ないちにちになるように。

そうそう。今朝はゆっくりと8時に起きたのですが、パソコンの電源をつけ時間を見たら7時でした。そう、サマータイムが終了していたんです。一時間、得した気分。日本との時差は 9 時間になります。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

スポンサーサイト
  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


10
3
5
9
10
12
17
21
23
25
27
30
31