「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 久しぶりにセミナーに参加して思ったこと

:: 2013/02/28(Thu) ::

今日は、本当に久しぶりに大学院でのセミナーに参加してきました。「自閉症と言語の習得」という非常に興味深いテーマの講義。たまたま、私の日本語の生徒さんが勤めている大学で行われたもので、その大学に関係のない私なんですが、ぜひ、ということで参加させていただきました。
私が勉強していたところとは違う大学で行われたものですが、久しぶりに大学に行くというだけで、わくわく。あのなんとも言えない雰囲気を味わってきました。

さて、講義の内容自体は非常におもしろく、こういう見方があるんだ~と思う反面、いろいろな疑問も生まれました。講義が終わった後、その先生とお話をして、研究の内容をもう少しくわしく聞いたり、私の疑問をぶつけてみたりしました。久しぶりに自分の専門の話をする機会ができました。

今、私が興味を持っているテーマは「バイリンガルと自閉症」。これに関しては研究してみたいと思うのですが、その先生も私のこのテーマにとても興味を示されて、ぜひ、ドクター(博士)で勉強したら?とおっしゃってくださいました。何でも、その大学では仕事をしながらドクターの勉強をする人のコースがあるそうです。すごくすごく心ひかれています・・・。でも・・・。

昨年、6月にトラウマの勉強を終えて以来のセミナーだったのですが、勉強するのって楽しいな~って感じました。いや、勉強することではなく、新しいことを知ることが楽しいんですね。今まで自分が見えなかった部分が見えると言うか・・・。
結局は、「自分の仕事に役に立つ=子どもをサポートすることに生かせる」から勉強が楽しいと思えるんですね。
うん。やっぱり私は「研究者」ではなく、「実践者」であって、常に子どもと一緒にいたいんだな、と再認識したセミナーでした。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

 額のペイント

:: 2013/02/26(Tue) ::

姪っ子への贈り物 で紹介したなおちゃんへの入学のお祝いの額。
こちらの白い額を、なおちゃんが好きな水色に塗り変えたら・・・
DSCN2331.jpg

こんな感じになりました。
001_20130226070118.jpg

結構、悩みました。水色といってもいろいろあるし、全部塗ってしまうのもどうだろうって思ったり。
鳥の色も青にしようか赤にしようか悩んだ挙句、黄色にしちゃったし。
なおちゃんが喜んでくれるかな~なんて、なおちゃんの顔を思いながら塗っている間、すごくしあわせな気分になりました。入学する前に送らなくっちゃ~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: こんなことしました
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 だし粉づくり

:: 2013/02/25(Mon) ::

rokisuke もかなり回復してきました。体力がある人なので、4日目から少しずつ動けるようになってきました。ご心配、またアドバイスをくださりありがとうございました。
(それにしても、私、おいしくお粥が炊けないことが判明・・・。)

本当は一週間、学校がお休みだったので、週の半ばでどこかコッツウォルズまでウォーキングンに行って、パブでご飯食べよう!なんて言っていましたが、それもできず。でも、家にいたおかげで、「やらなくっちゃ!」と思っていたことができました。

その一つが「だし粉づくり」。

作るときによって量は変わりますが、基本、我が家のだし粉は「かつお、昆布、干しシイタケ」です。煮干しがあればプラスします。
かつおぶし
かつおぶしは手間ですが、使うたびに削っています。特に、茶碗蒸しのときは削りたてのものを使うと、香りが断然違いますね~。ただ、私は上手に削ることができず、粉になってしまいますが、だし粉作りにはあまり影響ありません。

だしレンジ
全て2センチ四方くらいに切って、電子レンジで水分をとばします。
レンジにかけ過ぎると、煙が出てくるので注意です!

だし粉
我が家はバーミックスを使用しています。
左上はグラインダーにかけただけの状態。それにディスクとよばれる蓋をかぶせて、再びグラインダーにかけると、こんなに細かい粉になるんです。これが欲しかったために、買ったバーミックス。特に、このディスクは、この後、発売されていないようで時期も良かった~。
右は3種類の粉を全部混ぜて、ふるい (茶こし) にかけているところ。
茶漉しに残った分はお茶パックに入れて出汁をとります。
細かいものが「だし粉」として、普段の料理に使っています!おみそ汁なら小さじ 1/2 で十分なくらいかな。

我が家は和食の頻度が少ないので、これだけで3~4ヶ月はもちます。
確かに手間なのですが、昆布もしいたけもかつおも全て使いきることができるのが、栄養を全部吸収しているようだし、食べものを無駄にしていないような気がして、なんとなくうれしい。

これがお休みのうちにできたことのひとつ。まんぞく。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 お腹が痛い時の食事って・・?

:: 2013/02/24(Sun) ::

木曜日の午後から高熱を出していた rokisuke ですが、おかげさまで翌日には大量の汗をかき、熱が一気に 36℃ まで下がりました。多分、解熱剤が効いたんでしょうね。
この後は、また38℃まで上昇しましたが、昨晩からは少しずつ熱が下がり、今は微熱になりました。ご心配くださったみなさま、ありがとうございます。明日にはもう起きられそうです。

ただ、問題は・・・お腹に熱がついてしまったのか、ご飯を食べられない・食べでもすぐに出てしまうというかわいそうな状況です。

一体、お腹が痛い時ってどんな食事がいいんだろう?

ネットで調べてみると、お粥と緑黄色野菜、そしてリンゴがいいらしい。味付けはしないでシンプルに茹でて潰すのが、お腹にいいらしい。
だし 015だし 016
ニンジン:こんな立派なニンジンがまだ庭に数本残っていました。このニンジン、味付けしなくても本当においしい。
ホウレンソウ:今年は庭でホウレンソウを作っていないので、市販のものですが。同じく茹でて潰す。
梅干し:実家の母の手作りのもの。ここ数年、毎年送ってくれます。年々、上手になっています。
ジュース:リンゴと洋ナシ、キャベツにキウィ、そしてニンジンを加えて作ったもの。お腹が痛い時は、柑橘系は刺激物になるので、止めた方がいいとのことです。

何だか離乳食みたい・・・って作ったことないけど (笑)。
こんなに柔らかいご飯でも、お腹にはきついみたいです。早くよくなってほしいな。

そんなわけで、私は久しぶりに主婦を満喫しております。主婦 (夫) 業って本当に大変。
rokisuke に感謝です。
line8_20120225033358.gif
みなさんは、お腹の調子が悪い時って何を食べます?
以前、イギリス人数人に聞いたら、じゃがいも、じゃがいも、う~ん、オートミール・・・とかえってきました。さすがじゃがいも国。日本のお米と同じようなものですね。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

 高熱・・・

:: 2013/02/22(Fri) ::

昨日の昼過ぎから、rokisuke が
寒い・・・
と言いだしました。(そう言えば、その前夜も言っていたなぁ。)

熱を測ったら、38.5℃
問題は汗が出ていないこと。湯たんぽであっためて、なるべく発汗するようにしました。
水分を取って、フルーツを食べて、少し体があったまったようです。
寝た後に熱を測ると、なんと
39.5℃
私、半分、パニックだったかも。
何をしていいのか、一瞬、わからなくなりますね。

ずっと前にあった座薬と、わきの下や足の付け根を小さな保冷剤で冷やして、熱を下げることに。

これで、38.5℃まで下がりましたが、4時間後にはまた、寒い・・・と。
この時は薬を飲んで熱を下げることに。(夜中の1時半ころ。)

今朝はまだ、39.0℃の熱があります。

イギリスでは高熱が出ると、体を冷やすことが一番とされているため 、救急で病院へ行っても氷で体を冷やされるだけだそうです (ほら、よく映画とかであるでしょ?)。体のつくりがちがうので、こればかりはちょっと・・・ということで、ひたすら体をあっためて寝かせているだけです。

今年の風邪は高熱が出ると聞いていましたが、実際、体温計の水銀が 39.5℃を指すのは初めてみて、かなり驚いています・・・。

幸いなのは、今週は学校が休みなので、私も仕事がなく、看病ができること。でもでも、心配です~~~。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
   次のページ »

02
1
3
4
5
7
8
17
23
27