「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 子羊が生まれる時期です。

:: 2013/03/31(Sun) ::

春になると、イギリスではあちこちで子羊の姿を目にするようになります。
私の知り合いに農場の人がいて、「今、ちょうど子羊が生まれる時期だから、見においでよ」と声をかけてもらえ、rokisuke と一緒に見に行ってきました。

この子は、生後1日。実は、見に行ったときに生後1時間という子羊もいたんですが、立派に歩いていましたよ。こういう動物を見ると、人間は「生理的早産*だな~」と実感。
130329122611_D76_2510.jpg

この子の右足はなぜか黒いの。珍しいらしい。だっこさせてもらいましたが、こんなに大人しくしているんですよ。
130329122242_D76_2505.jpg

なぜかお母さん羊の上に乗っている子羊たち。
130329122931_D76_2519.jpg

足の毛がふわふわ。かわいい~。
130329123401_D76_2527.jpg

親子で経営している農場なのですが、合わせて1,000頭近くの羊がいるそうです。親子3人+親戚で、早番や遅番でシフトを決めてフル稼働しているそうです。朝は5時、夜は午前1時まで大忙しだそうです。
でも、とても楽しいんですって。
---------------------------------------------------------------------
来週末に、日本人の新5年生の子どもたちを連れて、再度見学に行ってきます。
社会科の授業の単元に
『わたしたちの生活と食料生産』
というものがありますが、この農場見学はこの単元の一環として行うものです。

こんなかわいい子羊たちですが、半分以上はこの数カ月後には Spring Lamb (スプリング・ラム) として、スーパーの店頭に並ぶんです。残酷に感じますが、これも事実。
おいしいラムをみんなに食べてもらうために、この農家の人たちがどんな工夫をしているのか、また、仕事の大変さや楽しさをインタビューして、子どもたちに普段、自分たちが食べているものがどのように食卓にのぼるのかを考えてもらいたいと思っています。

こうした農家の人たちの仕事ぶりや子羊の様子を見て、自分たちが食べている食材に対して感謝の意を持ってもらえたらいいな、と思っています。

また、その時の様子はお知らせしますね!

3月31日(日)からイギリスはサマータイムが始まります。日本との時差は8時間となります。日本の方が8時間進んでいるので、日本が夜8時にイギリスは正午。
日中がどんどん伸びていきます。6月中旬まではどんどん日が伸びていきます。まだまだ寒いけれど、ようやく春っぽくなるかな。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

>>続きを読む

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 イースター

:: 2013/03/28(Thu) ::

イギリスの多くの学校は3月28日(木)で今学期が終了します。日本では春休みは3月24日前後から始まると思いますが、イギリスは Easter イースターによって毎年変わってきます。

イースターとは 「Jesus (ジーザス:イエス・キリスト) の復活」 を意味します。キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、この日を Resurrection Sunday (レゼレクション:死者の復活 日曜日) として、毎年、春分の後の最初の満月の後に来る日曜日にお祝いをします。年によっては3月終わりごろであったり、4月終わりであったりします。

イースターの2日前は Good Friday (グッドフライデー) と言い、キリストの受難と死を記念する日。イースターの翌日は Easter Monday (イースターマンデー) と言われています。この金曜日から月曜日までは祝日となります。

この復活祭がちょうど春なので、この季節にちなんで、復活の意味をもつ「たまご」をモチーフにして egg hunt (エッグハント:たまご探しゲーム) や、多産の象徴の「うさぎ」の飾りがいたるところで見られます。学校でも、イースターの休み前には、紙に描かれたたまごにきれいに色を塗ったり、Easter hat (イースターハット:帽子) をかぶってパレードしたり、ということも行われます。

去年は4月6日が Good Friday だったので、今年は一週間、早いですね。この Good Friday の初日が春休みの初日となります。こうしてみると、イギリスの学校ってやっぱりキリスト教をベースにしているな~と実感します。
私も29日からようやく春休み。ゆっくりしたいのですが、この2週間のお休みはいろいろと予定が詰まっています。何とか時間をみつけて、天気が良かったらヘイミッシュを連れてどこかウォーキングに行きたいな~。
お天気がよくなってくれるといいな。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 久しぶりにデート

:: 2013/03/25(Mon) ::

先日は私の誕生日に温かいメッセージをありがとうございます。
やっぱり誕生日っていいな~、自分が主役になる日だな~って思えて、とてもうれしくなりました。

「どんな一年にしたいですか?」
と聞かれたのですが、やはり健康に過ごせるような一年を送りたいです (新年の抱負にもなっていますが)。特に心身の健康を維持できるようにしたいな~。
心の健康って身体の健康と同様、とても大切だと思っています。どんなふうに心の健康を保っていくのか、難しいテーマですが、自分でできることをやっていくことかな。自分を褒めながら、自分を認めてあげていくことかな。

sozai-line2.gif
この週末はずっと雪でした。信じられないけれど、昨日の写真です。
130323150740_D76_2335.jpg

こんな雪の中ですが、ヘイミッシュにはお留守番をしてもらい、rokisuke と久しぶりにデートしてきました。私の誕生日のお祝いということで、滅多に (パブ以外の) 食事に出かけないので、すごく新鮮でした。私もちょっと普段よりおしゃれしてでかけました (笑)!

行った先は、コチラ。
Jamies italian
ジェイミー・オリバーのカジュアルレストランですね。私たち夫婦、ジェイミー君、好きなんですよ。イギリスの子どもの肥満をなんとか減らそうと、スクールディナー (給食) を変えようと努力した点なんて、素晴らしいと思っています。話し始めると長くなるので、それは置いておいて・・・。

さて。まずはアンティパスト。
antipasta.jpg
上) シーフードプラッター:サバのパテやムール貝、白身魚のフライなど。
下) マッシュルームのオーブン焼き。
両方ともおいしかったですね。こうやってお出かけするときはできるだけ、食べたことがないものを食べるようにしています。すると、新しい発見があって楽しい!上のシーフードプラッターには柚子味のマヨネーズがついていました!

次はメイン。
main.jpg
上) シーフードブカティーニ
下) プロシュートと梨のサラダ
上のブカティーニは少しだけトマトソースの味が浮いてしまったような気がしますが、でもおいしかったです。下のプロシュート (生ハム) は私の大好物!それをまたまた大好物のサラダで山盛り食べれてしあわせ~。

そしてデザート。
desert.jpg
上) チョコレートムース
下) ティラミス
ティラミスは今まで食べていたものと違った趣向でおもしろかった!上のチョコレートムースは、このカップの下半分に入っていて、上のクリームはティラミスを作るときに使うクリームとアイスクリームです。これが、思った以上にいけました!

イギリス人の同僚から
「う~ん、いまいち・・・」
と聞いていたのですが、私はけっこう気に入りました。カジュアルなのがいいし、サービスも良かったし、味も前評判より結構いいのでは・・・?
十分、私の誕生日を満喫しました。
rokisuke、どうもありがとう。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 誕生日おめでとう、わたし。

:: 2013/03/23(Sat) ::

また今年も今日 (3月22日)、無事に誕生日を迎えることができました。
ありがたいことです。

朝、姪っ子のなおちゃんとよっちゃんからの「おめでとう」のビデオがメールで届いていて、朝からあったか~い気持ちになりました。
義母や母、友人からもおめでとうのメッセージ。そして、私の誕生日を覚えいてくださり、コメントを残してくださったぶんぶんさん、わんわんちさん、わんわんち(娘)さん、ありがとうございます。

学校ではみんなからカードをもらったり、子どもたちからハグをもらったりして、しあわせを感じました。

夕方にはお友達も寄ってくれ、お祝いをしてくれました。去年も一緒にお祝いをしてくれたのですが、「去年は庭で食事したね~。今年は雪だね~」なんて、思い出を語り合える人がいるっていいな~と感じました。rokisuke がケーキを用意してくれ、友人の子どもたちも一緒にお祝い。
130322164925_DSC_2394.jpg
今年もイチゴのショートケーキをお願いしました。
130322165258_DSC_2398.jpg
そして、ティラミス。

夜は rokisuke がおいしい料理を作ってくれ、おいしいワインを飲み、ヘイミッシュとまったり。
130322184755_D76_2290.jpg
ローストラム。
130322190245_DSC_2431.jpg
ワインも、特別なワインを開けました。
130322192748_D76_2298.jpg
ヘイミッシュも、ローストラムの骨をもらいました。

母が日本時間の明け方にわざわざ電話をしてくれました。

フェイスブックにもたくさんの人がメッセージを残してくれました。

みんなが私のために何かをして「くれる」日。こんな素敵な日ってやっぱりみんなと共有しなくっちゃ。だからイギリスでは、自分の誕生日に自分でケーキを用意して職場などでお祝いするんだね。
うれしいことをみんなで分かち合って、何十倍にもできるのっていいね。

おめでとう、わたし。ありがとう、みんな。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

 久しぶりにヘイミッシュ

:: 2013/03/21(Thu) ::

3月になって、イギリスの天気ははっきり言ってサイテーです。
こんなひどい3月はないのではないかというくらい、毎日寒くて、どんよりしていて、いい加減に太陽が恋しくなってしまいます。

先週末も寒くて、雪+みぞれが降ったくらい (マラソンがこの週じゃなくてよかった)!
でもね、そんな寒~い日でも・・・というか、寒いから元気なのがヘイミッシュ!


黒ラブちゃんがやってきて、「あそぼ~」と言っているのに、水の方がいいらしい。
ちなみに気温は0℃くらい。
130317145949_D76_2223.jpg

その後、仕方ないな~って感じで遊び始めたけれど、
130317150857_D76_2233.jpg

ヘイミッシュのハイパーぶりがさく裂!水の上を飛んでいます!
130317150125_D76_2227.jpg

遊んだ後は、満足~の笑顔。
130314132709_D76_2188.jpg

おまけでおもしろい写真。
「あらよっと」ゲートを開けてしまいます。この目が何ともいえずおもしろいでしょ。
130320133646_DSC_2319.jpg

そして・・・
What's Michael? (ホワッツ・マイケル?←知ってます?この漫画) 顔負けの「踊る犬?」
130318125540_D76_2253.jpg

毎日、ヘイミッシュといると飽きないです。日に日に愛おしさが増していきますね。そういう思いを抱けること自体、しあわせですね~。ヘイミッシュが来てくれて本当によかった。ありがとう、ヘイミッシュ。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
   次のページ »

03
1
3
4
5
7
8
10
12
13
15
16
18
19
20
22
24
26
27
29
30

