「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ラベンハムのコートとHappy Bags Campaign

:: 2013/05/31(Fri) ::

ハーフタームの真っただ中、今日はかねてから計画していたラベンハムのファクトリーショップへ行ってきました。私が住んでいるところから車で2時間!結構遠いのですが、道中もおしゃべりに花が咲き、あっという間でした。(長時間運転をしてくださった S さん、ありがとうございます。運転がお上手で、すっかりくつろいでしまいました~。感謝!)

ファクトリーに到着すると、テンションも上がりますね。
lavenham.jpg
右上:この入口を開けると、そこがお店。
左下のレールは特価品コーナーで、コート£25 なんていうのもありました。
右下:会社のレセプション兼待合室をお店にしました~という感じで、この画像で見えるだけの広さです。洋服もこんな風にレールにかかっているだけ。

こんな小さなお店なのに、なぜかなかなか決まらない・・・。(一緒に行ってくださったみなさま、お付き合いくださってありがとうございます!)

結局私が購入したものは:
6歳の姪っ子のなおちゃんのコート!リバティとコラボしたこんなかわいいコートを発見。
正面から見るとシックだけれど、後ろから見ると派手 (笑)!
nao lavenham

そして、なおちゃんの妹、2歳のよっちゃんのコート!
か・わ・い・い~。
yo liberty

でもね。二つともサイズがでかい!なおちゃんのコートは10歳用、よっちゃんは6歳用。大きいけれど、3~4年は着てもらえるかしら (笑)。と言うか、それくらい着てほしい・・・。(ちなみに、この子ども用コート一着で、私のベスト↓が二着買えてしまうのです!)

自分用のベスト。ホントは黒のフード付きコートがほしかったんですが、フードつきコートがなくて断念。
20130530194854_DSC_3203.jpg

ホントは、よっちゃんとなおちゃんのお母さんにもベストを探していたのですが、長身のため、サイズがなかったのです。今回、お店に出ていたのが、私くらいのサイズ (160cm) ばかりだったのです。11月~12月に一番品揃えが豊富になるそうなので、そのときに機会があったらまた訪れたいです。

さすが、馬具専門のお店だけあり、乗馬しやすいように工夫されています。コートの後ろのスリットも馬に乗っているときに体になじむようになっていますよね~。今、このベストを着ているのですが、軽くて暖かくていいですね。おまけに立体裁断になっているので、体にフィットします。みんなが「いい!」というのがわかる気がします。
sozai-line3.gifsozai-line3.gif
さて。今回、ラベンハムのホームページを見ていて、Happy Bags Campaign (ハッピーバッグキャンペーン)というページを見つけました。
ん?何?
これね、1,000冊の英語の絵本を集めて、それぞれラベンハムのバッグに入れて、東日本大震災で被災した福島の子どもたちにプレゼントをする、という企画なんです!実際に、去年はラベンハムの社長さんも被災地を訪れ、このバッグを子どもたちに手渡したそうです。
あまりにもうれしくて心温まる活動に、お店の方に
「どうもありがとう。こんなふうに日本を支援してくださる貴店の活動に、心打たれました。」
とお伝えしたら、私の言葉を社長さんにお伝えくださるとおっしゃってくださいました。今年の11月にまた社長さんが福島へ行かれる予定だそうで、なんだか、少しだけこのコートを買うことで福島の子どもたちに貢献できたような気がしました (←単純!)。
こうした活動ってやっぱりすごいことだと思います。
少しずつ、被災地のニュースも減り、みんなの関心も薄れてきたような気がします。でも、こうした外国から日本を支えてくれている活動を見ると、私たち日本人だってできることあるような気がします。
私もできることをしていきたい・・・。やっぱり来年はハーフマラソンかしら・・・(今年のマラソンに関してはコチラコチラ)。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 アマリリス

:: 2013/05/30(Thu) ::

2008年11月、私たち夫婦にとって決して忘れることのできないことが起きた月です。
結婚してすぐに飼い始めたゴールデン・レトリーバーのロッキーが14歳3カ月でこの世を去った月なのです。

ロッキーがいなくなってしまい、さまざまな感覚を失ったかのような日が続きました。
でも、そういうときでも私たちに心を配ってくれる素敵な友人がたくさんいて、本当に慰められました。

そのときに、南アフリカからやってきた友人夫婦が「ロッキーに・・・」とアマリリスを持ってきてくれたんです。
その日以来、たとえ花が咲かなくても、ずっと飾ってあります。
そのアマリリスが・・・・
20130517140636_DSC_2958.jpg
咲いたんです。

見事に5年ぶりに花開いたのです!
20130517140919_DSC_2964.jpg

ちょうどそんなとき、この友人夫婦から「イギリスに帰化した」という連絡がありました。きっとロッキーが天国から「おめでとう」を伝えに来て、アマリリスに思いを託したのかな?
何とも言えない偶然に、えがおになります。おめでとう C & R!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 ゆっくりとお散歩

:: 2013/05/28(Tue) ::

同僚から「車で20分位のところに、すごくいいお散歩コースがあるから行っておいで~」とパンフレットをもらいました。この三連休は絶好のお散歩日和だったので、日曜日に rokisuke とヘイミッシュと一緒にお出かけしました。と言っても、全く気負わずだらだらとお昼の12時ごろ家を出発~。

家の近くとはまた違う森。すごく大きな木がたくさん。
20130526125707_D76_4226.jpg

あ、ワラビ!でも、保護地域の草花は勝手に摘んではいけないので、がまん、がまん。
20130526130652_D76_4233.jpg

ちょっと森が深い感じがしません?杉の大木もあって、ちょっと日本を思い出しました。
20130526130839_D76_4234.jpg

途中で何頭も犬とすれ違いながら、てくてく歩いて行くと・・・。
あ、Sundial (日時計)!
20130526133253_D76_4252.jpg

ヘイミッシュが座っているところが May (5月) のところ。ここに立って、影の長さなどを
見れば、何時かわかるらしい。
20130526133443_D76_4255.jpg

ここは見晴らしもよくて気持ちいいところでした。
ということで、ランチ!
20130526133827_D76_4259.jpg

そして、食べたら寝る (笑)!
この Tシャツ、かわいいでしょ?ずっと前にこのブログでも紹介したのですが、
Keep calm and walk the golden retriever (落ち着いて、そしてゴールデンレトリーバーと歩きましょう)! まさにそうですね。
20130526135714_D76_4271.jpg

その後、数分歩き、森の反対側の駐車場に到着。早速アイスクリーム!
20130526141933_D76_4277.jpg

さぁ、また反対側に向かって歩き始めます!
今度は来た道とは違う道を通って・・・。
20130526143959_D76_4283.jpg

途中、ヘイミッシュがかくれんぼ!どこにいるかわかります?
20130526150436_D76_4310.jpg

めっちゃくちゃでっかい椅子!子どもが並んでいるところに、同じようにして
並んでしまった私。こんなにでっかい椅子なので、登るのにも必死でした (苦笑)。
20130526151346_D76_4317.jpg

こんなかわいいお家を発見!小人さんのお家。
私が手で触っているところが扉。
20130526151849_D76_4321.jpg

ここの森は、手すりやゲートなど木でできていました。自然を上手に生かした森。普段とは違う景色を、ぶらぶらと歩きながら3時間半ほど楽しみました。
青空と太陽があるだけでしあわせな気分になります。

最近、新しいことをやり始めたため、まだまだ先の夏の予定の計画を立てたり、朝4時半に起きて、日本にいる人とスカイプミーティングをしたりしていた物理的な忙しさに加え、今までとは違う分野ということで頭をフルに回転させている毎日が続いていました。ここ一カ月は、頭の中がそれに占領されている感じがしたので、ちょっと休憩という言う意味でも、こうしたオフを持つことの大切さをしみじみ感じました。

なんだか、この三連休はやりたいことをやって、頭の中が休めたような気がします。こんななんてことないお散歩が余計にしあわせに感じるし、だからこそ、また明日からがんばって仕事しよう!と気持ちも切り換えることができます。
rokisuke とヘイミッシュに感謝。お天気に感謝。私を支えてくれるすべての人とモノに感謝。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 手作りラー油と餃子

:: 2013/05/27(Mon) ::

ラー油って買ってもあまり高くはないんですが、我が家は手作りしています。
できたてのラー油は香りもよく、おいしい。そして、何といっても色がきれい。
20130525_195829_D76_4215.jpg

ラー油を作ったのなら、やはり餃子を焼かなくっちゃ。

こちらは豚肉・白菜・ニラ・ネギの至ってシンプルな定番餃子。
今回、肉の量がいつもより多目。
20130525_200110_D76_4224.jpg

そして、今回初挑戦の海鮮餃子。エビ・ホタテ・白菜・ニラ・ネギで作りました。
ホタテの旨みが最後に鼻に抜けて、思った以上においしかった~。
次回はもう少し、野菜を増やしてもいいかな?
20130525_200050_D76_4222.jpg

酢醤油の中に出来立てラー油を垂らしたら・・・ハートの形。
それも、rokisuke と私、それぞれの酢醤油にできたんです。
20130525_200101_D76_4223.jpg
なんだか笑顔になっちゃいます。

わんわんちさんに餃子の焼き方を教えていただいて以来、餃子が食卓に登場する機会がぐんと増えました。本当においしい餃子の焼き方。まだ試したことのない方、ぜひお試しください!わんわんちさん、ありがとうございます!

おいしいものを食べると、今日もまるな一日って思っちゃえます。あ~、しあわせ。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 なんてことないお休み

:: 2013/05/26(Sun) ::

今日から3連休のイギリス。昨日までの真冬のような寒さと打って変わって、今日は17度まで気温も上がり、一日中いい天気でした。
そこで、午前中に en-suit (主寝室についているシャワー&トイレ) とバスルームの掃除をすることに。どうしてもカビが出てしまう場所。普段、掃除しよう・・・と思っていても「よいしょ!」と思わなければ後回しになってしまう場所。

先日、ホームセンターで見つけたカビとりを使ってみたら、あらあら・・・というくらいきれいになりました。窓枠や壁、シャワールーム・・・思った以上にきれいになって、すごく明るくなりました。こんなことなら、もっと早くに取り組めばよかった (苦笑)。

よくがんばって働いたご褒美に、パブでビールとランチをしに行くことに。

森の中を通ってパブへ。木々の緑が深くなり、いろんなお花が咲き乱れてきています。
なんてことない会話をしながら rokisuke とヘイミッシュと一緒に緑のトンネルを通って歩くお散歩。
こんななんてことないお休みが好き。しあわせです。
20130523125434_D76_4167.jpg


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
   次のページ »

05
2
3
4
6
8
10
11
13
15
18
19
24
25
29

