「まる」ないちにち

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イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

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 ジョリーフォニックスワークショップ (追加) とトレーニングコースのお知らせ

:: 2013/06/30(Sun) ::

*ジョリーフォニックスワークショップ@名古屋のお知らせ*

8月7日に開催するワークショップに、たくさんの方に申し込んでいただき、感謝申し上げます。
日時を増やしたり、新しく時間帯を設置したりして、申し込みをされた方全員に体験していただけるよう努力しております。キャンセル待ちをされている方に、ただいま、順次空き時間のご案内をさせていただいています。
担当の者が一人しかいないため、なかなか素早く対応できずにご迷惑をおかけしていますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

*大事なお知らせ:ご予約の際、留守番電話にメッセージを残してくださった方へ*

お申し込みが殺到したため、電話がうまく機能せず、留守番電話を聞くことができなくなってしまうというトラブルが生じました。留守番電話にメッセージをせっかく残してくださったにもかかわらず、まだ、担当の者から電話をもらっていないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですがもう一度お電話をしていただけますようお願いいたします。ご迷惑をおかけしてしまい、心よりお詫び申し上げます。

*新しく設置したワークショップ*

8月6日 (火) 午前10時、午前11時45分、午後1時30分、午後3時15分、午後5時~ 
      各1時間15分ずつ
8月7日 (水) 午後3時15分、午後5時~ 各1時間15分ずつ
      場所は両日とも K&S JAPAN (こちらは設計事務所になっております。今回、フォニックスに賛同していただき場所を提供していただくことになりました。こちらでは申し込みや問い合わせなどは受け付けておりませんので、ご了承ください。)
      申し込み電話番号:052-914-2849

*新しく設置したトレーニングコース*

ジョリーフォニックスについてしっかりと勉強されたい方、ご自身の英語教室等で実践されたい方向けの一日コースです。
7月31日 (水) 午前10時から午後4時40分まで。(5時間コース)
       場所:城北コミュニティーセンター 名古屋市北区二丁目4-23 (駐車場無)
       詳細については、当ブログのメールフォームよりお問い合わせください。
       申し込み電話番号:052-914-2849
   
インキー



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 満席になりましたが、もう一日、セッションを作る予定です!

:: 2013/06/27(Thu) ::

一昨日、新聞にでかでかと載せていただき、ちょっと恥ずかしいやら・・でもうれしいやら・・・の一日でした。名古屋での親子ワークショップも、数時間で満席になってしまったと、うれしいニュースを聞きました。

現在、キャンセル待ちが70組以上いらっしゃるとのことです。できれば一人でも多くのかたにジョリーフォニックスで学ぶシンセティック・フォニックスを体験してほしいと思っていますので、日程をもう一日増やす予定でいます。

また、本格的にトレーニングを受けたいとおっしゃってくださる方もいらっしゃるので、そういう方たちのためにも「一日トレーニングコース」を設定しようと思っています。またこのブログ上で連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

お電話で問い合わせてくださっている方にも、なかなか通じずに申し訳ない思いでいっぱいです。担当の者も一人しかおらず、留守電+電話でてんてこまいしているようです。
留守電になってしまっていることが多いと思いますが、メッセージを残していただけるとありがたいです。また、通じにくい場合は、時間をおいてお電話をいただけますよう、お願い申し上げます。


正直、まさか、こんなに反響を呼ぶなんて思ってもいませんでした。でも、裏を返せば、それだけ「英語に興味を持っている」人たちがたくさんいて、「何がいいのか模索」しているわけですよね。
そういう方たちに少しでも、「なるほど」と思っていただき、どうやって英語と接していったらいいのかのヒントになれば、と思っています。

私もみなさんが「楽しい!次もやってみたい!よし、これならやってみよう!」と思えるように、一生懸命がんばります。

たくさんのお問い合わせやお申込み、本当にありがとうございます!

20130523194757_Inky Snake Bee writing
ジョリーフォニックスのキャラクター
左からインキー、ビー、スネィク


あと・・・今回、こうしてワークショップを立ち上げる際にお世話になっている兄夫婦や場所を提供してくださるK&S さん、中日新聞の記者さん、家族や友人・・ジョリーフォニックスを日本に浸透させよう!と一緒にがんばってくれている仲間たち。そして、こうして興味を持ってくださる方、みなさんに感謝です。ありがとうございます。

今回、改めて、私の一人の力ではなく、みなさんのお力に周りに支えられて、こうして自分の「場」を持たせてもらえることを実感しています。本当に本当に感謝です。


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 中日新聞にでかでかと載せていただきました!

:: 2013/06/25(Tue) ::

6月25日 (火) 付けの中日新聞 (東海地方)。
県内版にほら!

20130625052411_NCM_0007.jpg

こんなに大きく載せていただきました。
まさか、ここまででかでかと取り上げていただけるなんて思ってもいなかったので、今朝、兄からこの写真を受け取った時、びっくりしました。東海地方・・・愛知県にお住まいの方、ぜひお手に取ってご覧ください。そして、感想をお聞かせください!

さて、この記事にもなっているシンセティック・フォニックスは、日本で主流になっているフォニックスとは違い、本当にゼロの状態から、どんどん正しい音と綴りの関係を身につけていけるんです。私が気に入っているシンセティック・フォニックスの第一人者のジョリーフォニックスで、私の姪っ子のなおちゃんも、日本にいながら、1週間1回15分だけのレッスンで、ここまで英語の読み書きが自分でできるようになったんです (コチラ)。それも、楽しく。

また、先日、大人の方にジョリーフォニックスのワークショップを行った際にも、たった1時間半の短いものでしたが、みなさん、

・とてもわかりやすい
・遊びに近い感覚
・楽しくて、次は、次は・・となる
・子どもの興味に沿う内容がちりばめられている
・わかった!と言える自信
・楽しかったという満足感
・すぅっと頭に入ってくる
・子どものときに出会いたかった
・一音ずつに絞っての授業でわかりやすい
・自信につながる学びができる
・基礎として勉強するといいなと思う
・小学校前から学んでもいいと思う
・発音と綴りがよくわかる

などなど、とてもポジティブな感想をいただきました。おまけに、日本人が苦手とする R と L の音を動作で覚えるので、あっという間に習得。今までのように「舌をまるめて・・」なんていう説明は一切しません。ジョリーフォニックスで教えることは、イラストを見せて、お話をして、その動作をするだけ。これで正しい音が出せるようになるんですよ。
これがジョリーフォニックスのすごいところ!みなさん、興味でてきません (笑)?

このジョリーフォニックス。以下のように日本でのワークショップを予定しております。

8月1日 (木) 大阪:本格的にジョリーフォニックスの指導をする人向けコース
8月2日 (金) 大阪:ジョリーラーニング社の社長を迎えての記念講演!私もお話をさせていただきます。
     DawnCenter にて。午後2時半~。
8月7日 (水) 名古屋:親子でジョリーフォニックス
     K&S Japan にて。午前10時・11時45分・午後1時半からの3セッション。各1時間15分ずつ。
8月9日 (金) 大阪:親子でジョリーフォニックス
     寝屋川市立市民会館 にて。10時・午後1時・午後3時 からの3セッション。各1時間半ずつ。

詳細は・・・大阪⇒SeedLing English 代表高柳なえかさん (070)6500-3715
      名古屋⇒K's オフィス (052)914-2849
      (K&S Japan さんは、設計事務所です。今回、このフォニックスに賛同してくださり、お部屋を貸してくださることになりました。)
内容に関してのお問い合わせは、当ブログのメールフォームをご利用ください。




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 シンセティック・フォニックス (2) :二つのフォニックス

:: 2013/06/25(Tue) ::

以下、イギリスの学校からの抜粋です。

前回、簡単にフォニックスには synthetic phonics (シンセティック・フォニックス)analytic phonics (アナリティック・フォニックス) があると説明しました。

従来のアナリティック・フォニックスでは、ある程度の単語を知っていないといけません。まず、man という言葉を知っているということを前提に、m と同じ音の milk や mother などという単語を見せ、m という音はすべて m の文字で始まっているから、m という文字と ム (ハミングするような音) という音が同じものなんだ、というようにすべての文字の音について教えます。

また、アナリティック・フォニックスでよく用いられている Onset-and-rime (オンセット-アンド-ライム) では、韻を踏んで単語を覚えていきます。
たとえば、
cat- hat- mat- pat- fat ・・・というように、最初の文字だけを変えて、at という音は全部同じだから、at はいつも同じ読み方をするというように子どもたちは覚えていきます。

でもね、これ、日本ではどうなんでしょう?
日本でどれくらいの子どもが hat, mat, pat ということばの正しい音を知っているのか疑問ですし、そもそも、これらの単語を聞いて、すべて同じ音で終わるとわかるのでしょうか?一つの音を覚えるのに、全部の音を知っていなければいけないという「矛盾」を私は感じました。また、韻を踏む楽しさは、やはりなかなか日本人にはわかりづらいと思うのです。

日本ではフォニックスを「法則」で覚えると謳っているようです。子音のグループから、母音のグループというように、グループ分けしてそれぞれの持つ特徴をとらえて覚えていく方法が取られているようです。
しかし、これでは、ただ「文字」を覚えるだけであり、p, t, d, k などを覚えて、pig の p といったところで、残りの ig については、子どもたちはまだ習っていない文字と音なので、結局、その単語を暗記するしかないような気がします。

そして、a は apple の a, b は banana の b・・・と文字と音の関係を学ぶと言っても、その単語を正しく読んで聞ける力がないと、なかなか文字と音の関係を覚えることはつらいかな~と感じます。



これに対して、世界の最先端のシンセティック・フォニックスでは、まずは s の音と文字だけを学びます。そして、フラッシュカードやイラストなどを見せながら、先生が sun, snail, grass, dog, boy などいろいろと単語を言い、その単語に s の音が含まれているかどうかだけを聞いていきます。つまり、s の聞きとりができるかどうかを確認するのです。他の音に関しては、聞きとりができなくても構わないのです。

次のレッスンでは同様にして a の音と文字だけを学びます。その際も、単語に a の音が聞こえるかどうかを確認。

最初の数回は、単語を自分で読む・書くということは一切ありませんので、本当にこれで大丈夫なんだろうか・・・と思われる人もいるようですが、3回目には t という文字を導入します。この時点で初めて、at, sat という単語を二つ読み書きができるようになります。
その後で続けて p, n, i ・・・というように一つずつ習っていくたびに、自分で読めて書ける単語が次々に増えていきます。そして、6つのフォニックスを習った段階で、子どもは sit, sat, pin, it, nip snap, spin というように何十個と言う単語を自分で読み書きができるようになるのです。

このように、全く英単語ができない状態からでも学ぶのに最適なのがシンセティック・フォニックス。アナリティック・フォニックスとは、このように同じフォニックスであっても学習方法が大きく違うのです。日本でもこのシンセティック・フォニックスが広がってほしいな~と思っています。


フォニックスは「読み書き」の基礎を育てるものです。ですので、フォニックスを学んだから流暢に英語が話せるようになるかというと、それはまた別の問題です。しかし、少なくとも、読み書きの力がつき、正しい音を学ぶことができるため、聞いた音の綴りがわかるようになるし、それによって自分でその単語を辞書で引くことができるようになります。
そして、正しい音を発音できるようになるため、たとえ文法や文章を知らなくても、単語が伝わるようになります。聞き返されることも減り、相手の言っていることも徐々にわかるようになっていきます。これ、海外で生活していて、とても大切なことだと実感。とにかく、最初は単語でいいのでコミュニケーションが取れることが大切です。あとは、ボディーラングエッジでカバーできます。その時、単語だけでも正しく伝わらないと、何度も聞き返され、めげてしまうんですよ・・・多くの日本人は。



そう言えば・・・私がとある市教委の英語主事の先生とお話をしていたときに、その方が
「結局、フォニックスと言っても、ルールを暗記していかないといけないから・・」
とおっしゃったんです。
私自身、フォニックスというものを初めて知った時には、それがシンセティック・フォニックスだったため、なぜフォニックスがルールなんだろう・・・と、この先生のおっしゃっている意味がわからなかったのです。
その後、私もフォニックスについて勉強をして、ようやくその先生がおっしゃったことが「アナリティック・フォニックス」のことだったとわかりました。

また、私のいとこの子どもが中学校に入り、フォニックスを学ぶことになったのですが、その子が「規則ばっかりでわけがわからない~。CDを聞いていも、どうやって言えばいいかわからない~」と言っています。これも単語の中の音から学んでいく「アナリティック・フォニックス」だからなんですね。シンセティック・フォニックスなら、一つずつ文字の音を学んでいくので、そういうこともなくなると思います。



先日、日本人の大人を対象にシンセティック・フォニックスの第一人者のジョリーフォニックスを使って、このシンセティック・フォニックスでフォニックスを教えてみました。

そうしたら、みなさん、

・とてもわかりやすい
・遊びに近い感覚
・楽しくて、次は、次は・・となる
・子どもの興味に沿う内容がちりばめられている
・わかった!と言える自信
・楽しかったという満足感
・すぅっと頭に入ってくる
・子どものときに出会いたかった
・一音ずつに絞っての授業でわかりやすい
・自信につながる学びができる
・基礎として勉強するといいなと思う
・小学校前から学んでもいいと思う
・発音と綴りがよくわかる


ともう大感激してくださいました(笑)。
そしてね、たった数分で日本人が苦手とする R と L の発音、そして日本語にはない a の音を習得してしまったのですよ。学習前と後のこれらの音の違いをお聞かせしたいくらいです。

こんな素晴らしいシンセティック・フォニックスの第一人者であるジョリーフォニックスの日本でのワークショップが決定しました。

8月1日 (木) 大阪:本格的にジョリーフォニックスの指導をする人向けコース
8月2日 (金) 大阪:ジョリーラーニング社の社長を迎えての記念セミナー! DawnCenter にて。午後2時半~。
8月7日 (水) 名古屋:親子でジョリーフォニックス K&S Japan にて。午前10時・11時45分・午後1時半からの3セッション。
8月9日 (金) 大阪:親子でジョリーフォニックス 寝屋川市立市民会館 にて。10時・13時・15時からの3セッション。
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 Gail's Kitchen で楽しくお食事!

:: 2013/06/21(Fri) ::

先日のロンドン出張、大英博物館へ行き、その後は ロンパラさんねこなすさんと一緒に Gail's Kitchen へ行ってきました!

ろんぱらさんがみえる前に、ねこなすさんとパブで一杯飲みながらイギリスの学校事情について話が弾みましたよ~。ねこなすさんとは初対面と言うのに、のどがかれるくらいしゃべりまくりました(笑)。
さてさて。あっという間に時間になり、レストランへ。すでにろんぱらさんが到着していました。
(くわしくはねこなすさんのブログで紹介してくださっていますので、省きます(笑)。)
gails kitchen
おしゃれなカジュアルレストラン!

席に着き、注文を・・・というところで。

このレストラン、ホテルの1階になっており、私たちが到着する前に、日本人の老夫婦が困っているところをろんぱらさんが助けてあげた・・というお話を聞いていたのですが、ちょうど、そのお二人が現れました。多分、私の両親よりも年上…75歳くらいかな~。英語ができない、と言いながらも、お二人で仲良くこうしてロンドン旅行をされているのを見て、なんだかほのぼのとしました。今から、地下鉄の乗り方を見に行くと言われ、仲良く出掛けて行かれました。

て。ようやく、注文。お食事の内容もねこなすさんのブログでご確認ください(笑)。
gails kitchen2
お料理はモダンヨーロピアンのタパス。洋風居酒屋って感じですね。

gails kitchen3
みんないろいろ取って、シェアしました。

gails kitchen4
やっぱりデザートもね。この下のブリキの缶、かわいい~。お会計なんですよ~。

ろんぱらさんとは2回目、ねこなすさんとは初対面なのに、本当に楽しく時間を過ごすことができました。ブログをしていて・・・のつながりなんですよ。ブログをしていなければ、こんな素敵な出会いもなかったんだな~と思うと、ブログのすごさを改めて感じます。わざわざお時間を作ってこうして会ってくださって、ありがとうございます!

気が付くと、10時過ぎ!結局、電車も特急がなく、急行電車で帰ったので、家に着くと12時を過ぎていました。久しぶりの午前様(笑)。


そうそう、先ほどの老夫婦のお二人ですが、私たちが食事をしている間に、再びホテルに戻ってくるのを見かけました。そのお二人を見ていると、腕を組んで歩いて、仲良く寄り添って歩いてみえたんですよ。私も年をとってもこんな風に rokisuke と仲良く腕を組んで歩きたいな~なんて感じました。

この日は朝からのトレーニングに始まり、大英博物館、ろんぱらさんとねこなすさんとのお食事、そしてこの老夫婦の姿に、一日中、幸せを感じる素敵な日となりました。




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  1. Category: 外食・その他
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