「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 庭の野菜とリンゴと花

:: 2013/08/31(Sat) ::

夏の間、日本に行っていたため、まったく庭の花や野菜に手をかけることができませんでした。でも、主がいなくてもちゃんと育っていてくれた野菜。
野菜
ジャガイモは芽が出てしまったものをそのまま植えただけ(笑)。でも、ちゃんと育ってくれ、たった3つの種芋からこんなに新じゃがが収穫できました。
ニンジンも、今年は例年と違う種を植えたけれど、ちゃんと育ってくれています。玉ねぎの成長はいまいちでした(右上の写真の奥の方に見えます)。なので、玉ねぎはピクルスにする予定です。

そして、今年うれしいのがこのリンゴ。一昨年と昨年は我が家の庭の果物(サクランボとリンゴ)は全滅でしたが、今年は過去3年分くらいの不作を挽回するように鈴なりになっています。リンゴは一日に一つずつもいで、朝のジュースにしています。
リンゴ

今年、全く何もしていないのが花。イギリスへ帰ってきて、すぐに雑草を抜きましたが、花の生育はいまいち・・・。
花

rokisuke は芝生を手入れしてくれます。一度、花壇の雑草を抜いてくれたのですが、私が大事に育てていた花の苗も抜かれてしまい、それ以来、自分でやるようにしています(苦笑)。お互い、それぞれの専門があるということで、うまくやっています。

イギリスもそろそろ秋。庭の手入れをして冬を迎えなくちゃね。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 朝ごはんを PRET A MANGER で

:: 2013/08/29(Thu) ::

イギリスへ帰ってきて、久しぶりに rokisuke と朝からお出かけ。と言っても近くのショッピングセンターへですが。朝ごはんを PRET A MANGER でいただきました。ここ、お寿司も置いてあるし、サンドイッチもなかなかボリュームがあって好きなんです。
こんなに食べました(笑)。
breakfast.jpg
左上:サンドイッチとクロワッサン+チーズ+トマト焼き、フルーツサラダ
右上:二人の大好物、アーモンドクロワッサン
左下:サンドイッチの中身
右下:フルーツサラダの中身

そして、今回、お、これは!と思ったのが、こちら。
wrap.jpg
黒い物体?実は海苔なんです!
チキンと野菜をトルティーヤで巻いたものにゴマソースを軽く塗り、海苔を巻いたもの。
思いのほか、いけました。次回、家でも作ってみたい!と思ったくらい。

この後、ぶらぶらと買い物。
おぉ、ジョージ皇太子の誕生祝いですね。
prince george
やっぱり、赤ちゃんの誕生にはテディーベアですね。かわいい。

なんだか久しぶりにデートを満喫できた~と思ったら、rokisuke 曰く「ただの買い物」だそうで。でもね、時にはこうしたお出かけも大切なのです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 日本での思い出:やっぱり実家がいいなぁ。

:: 2013/08/27(Tue) ::

何回かに分けて書いてきた香港と日本の出張記。これでおしまいです。
今回、仕事での帰国だったので、プライベートな時間をなかなか持つこともできず、いつも会う大学時代に親友や高校時代の仲間たちにも会うことができませんでした。今回会えなかった分、次回会うのが楽しみです。

香港ではホテル、また大阪でもホテルでした。名古屋では兄の家で泊まらせてもらい、結局、2週間の日本滞在中、実家に帰ったのは3泊かな。本当はもっとゆっくりしたかったのですが、仕方ないですね。

私の実家。愛知県の岡崎(徳川家康の生誕の地ですね)に私の実家はありますが、岡崎の中でも一番の山の中。どれだけ山の中かというと、最近まで、携帯が使えなかったほど。電波が届かなかったらしい。あと、私の実家に遊びに来る友人は、来る途中で耳が2回「ツーン」となるといいます。ほかにも、雪が積もって必死になって仕事場へ行くと、ほかの人の車はまったく雪が積もっていないとか・・・。
ま、そんな田舎。
なので夏も涼しく、クーラーいらずです。
家
左上:実家のすぐ上にあるお墓。先祖代々眠るお墓。
右上:このお墓から見た私が住むところ。こんな田舎。戸数は20戸ほど。
左下:朝、窓を開けるとちょうど日が上がってきたところ。この白い建物は実家のお蔵。
右下:お墓に行く途中にあるこの穴、何かわかります?防空壕なんです。父もこの中に入ったそうです。今は、薪などが置いてあります。

こんな田舎で、車なしでは生活できないほど不便だけれど、私はこの田舎が大好き。
自然を肌で感じ、自然と一緒に生きていく。なんだか、ほっとする場所です。
(実は、こんな田舎で人口も60人ほど?しかいないのですが、なんと!ここからイギリスに5人も来ていたんですよ。フランスにも二人住んでいたというから、ちょっと驚きました。)

日本にいる間は39℃という暑さを体験するような日でしたが、やっぱり日本・・・実家はいいですね。名残惜しいのですが、rokisuke とヘイミッシュのいるイギリスへ帰ります。


実はね。帰りの飛行機で驚いたこと。
中部国際空港から香港→イギリスという経路のはずが、中部国際空港で飛行機に乗り込むと・・・
「台北行きです」
というアナウンス。
「え?台北?台湾?」
目の前にあるモニターを見ても、確かに台北行になっている。
思わず、キャビンクルーの方に聞いてしまいましたよ。そうしたら、台北経由の香港行だそうで・・・。飛行機でも電車やバスのように途中の空港に泊まることがあるんですね!驚き。
滞在時間は1時間くらいなので、飛行機の中にいてもいいし、出てもいいとのことで、私はぶらりと空港の中を歩きました。
その後、香港に出発。
空港
左上:時間が遅かったのでお茶のデモンストレーションはしていませんでした。
右上:ほら、台北でしょ?
左右下:香港空港で最後のごはん。ビールはTiger。無性にサラダが食べたくてシーザーサラダを注文。

香港からイギリスへの飛行機は、出発が1時間も遅れました。その結果、空港から家までバスを予約していたのですが、それに乗り遅れました・・・。荷物を急いで取って走ったのですが、バス停に着いたら、バスがちょうど出発。お願い~~~止まって~~~と運転手さんに手を振ってみたけれど無駄でした(苦笑)。

おまけに、飛行機の座席が固くて、イギリスへ戻ってきて「坐骨神経痛」に悩まされ、1週間ほど左足の腿がずっとしびれていました・・・。何とも言えないお土産となってしまいました(苦笑)。

そんなこんなで3週間にわたる香港・日本記はおしまいです。

今回の出張、たくさんのことを学びました。40を過ぎ、やっと社会のこともわかってきたかな?と思っていたのですが、まだまだ「ひよこ」ですね。知らないこともたくさんあるし、得ることも、矛盾を感じることもある。でもそれもひっくるめての「社会」。学ぶことがたくさんです。
今回、たくさんの方と接し、学んだことに
―縁の下の力持ち
があります。陰となり働く人、支えてくれる人がいるから表に立てるということ。わかっていたつもりだったけれど、そんなものじゃなかった。自分もそうありたいと思った。
そして、
―信頼
信頼を失うのは瞬間。築くのは長い時間。
そんなことを学んだ3週間。心にしっかりと刻み込んで、次へのステップにしようと心に誓いました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 日本での思い出:奈良

:: 2013/08/26(Mon) ::

今回の帰国では、思わぬところに行くことができました。

東大寺
Jolly Learning 社の社長さん、日本へは数回いらしたことがあるのに、お寺を見たことがないとのことで、彼のリクエストで東大寺に行きました。
東大寺
久しぶりに見た大仏。大きい・・・。そして、以前よりも厳かに、かつ優しく見えました。以前見物したのは16年前、修学旅行の引率時でしたね。子どもたちを見ている時間の方がはるかに長く、じっくりと大仏を見ることはなかったですね。
社長さん、大仏を見に行くよ~、と声をかけても、鹿と戯れている時間のほうが楽しかったようです(笑)。


二月堂
二月堂
連れて行ってくださった方がこうしたお寺の歴史にも詳しい方なので、いろいろとお話を聞くことができ、勉強になりました。二月堂のお水取り、752年から一度も絶えることなく続けられているそうで、なんと、その火もずっと絶えることなく見守られているそうです。なので、その火を監視するために誰かが必ずいるので、二月堂は24時間、開いているそうです。写真右下の輪。厄をとってくれる石だそうです。


だっちゅ村
だっちゅ村
奈良県の山の中で、子どもたちと山を切り拓き、ひとつの村をつくろうとしているのです。このログハウスもすべて手作り。畑も作り、様々な体験を子どもたちがする場。素晴らしい活動です。
詳しくはこちらの本を。
SATOYAMAだっちゅ村開拓記 (Parade books)SATOYAMAだっちゅ村開拓記 (Parade books)
(2013/03/31)
三宅基之

商品詳細を見る


このだっちゅ村、奈良市街から車で30分ほどなのですが、自然がいっぱいで心が洗われるような場所です。この日は子どもたちはいませんでしたが、係の人たちが茂った草を刈っていました。こうしたサポートのおかげで、村が村として機能していくんだなぁ・・・と感じました。

陰で支えてくれる人の存在。
今回の出張・旅行で一番、ありがたいと思ったことです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 親子フォニックスワークショップ@名古屋、岡崎

:: 2013/08/26(Mon) ::

いよいよ、日本でのワークショップも終盤。

6月に名古屋でのワークショップを計画したときは、3セッションのうち、合わせて15人も人が集まってくれるといいね、と話していたのですが・・・。新聞の影響は大きく (この新聞についてはこちら)、数時間で全部埋まってしまったほど・・・。急遽、セッションの数を増やすことになったのです。

名古屋ではⅠ時間15分のセッションを間に30分の休憩をとりながら、一日5セッション×2日行いました。初日はどうなるかと思いましたが、二日目は余裕じゃん(笑)って感じで、楽しく行わせていただきました。
名古屋岡崎
上2枚は岡崎での様子。子どもたち、楽しそうに a の文字を練習しています。右は姪っ子のなおちゃん。得意気な顔で単語を読んでいます。
右下の写真は名古屋での様子。K&S Japan さんのご好意でお部屋も貸していただき、おまけに飲み物なども飲み放題でした・・・。子供用の座る場所もちゃんと用意してくださり、感謝感謝です。

この名古屋でのワークショップ、私のブログでもリンクを貼らせていただいている小さなおうちと暮らしの ichi:coco さんが初日に来てくださいました。思った通りのかわいらしい方!いろいろお話したかったのですが、ほとんど時間が取れずゆっくり話せなくて残念。おまけに、写真も撮り忘れました・・・。

そして、もう一組。昨年、イギリスにも遊びに来てくださったり、時々私のブログでもお話させていただいているアロマセラピストのユミ子さんがお友達の hiromiさんと一緒にわざわざ小田原から新幹線で会いに来てくださったのです!うれしかったなぁ。
ユミ子さん
ユミ子さん、7月に本家本元のイギリスのアロマセラピー協会から正式に学校をオープンすることを認められたのです(詳しくはこちら。ユミ子さんのホームページは⇒Flower's Room )。このスプレーはそのユミ子さんが作ってくださったもの。毎日、お部屋にシュッとスプレーして、リラックスしています。すごくいい香り・・でも強くなくて、ほのかに香るのがお気に入り。ありがとうございます。

こんな感じで日本での活動も終わり。
一応、こんなふうに新聞で取り上げていただきましたのでご報告。
20130808 Chunichi
名古屋:中日新聞さんより

20130817080000_2013-08-17 Osaka Nichinichi 1-2

大阪:日日新聞さんより


これで日本でのジョリーフォニックスの活動報告はおしまい。最後までお付き合いくださりありがとうございました。

今回、本当に言葉では言い尽くせないほど、たくさんの人に感謝です。イベントの計画をしてくださった大阪SeedLing のスタッフの方、名古屋・岡崎のワークショップを全部計画などしてくれた私の義姉、表には出なくても陰となり手伝ってくださった方、また、私の義姉が受付をしてくれていた間、子どもの世話をしていてくれていた両親・・・ここでは書ききれないほどたくさんの方に支えていただきました。
私の力ではなく、子どもたちに「楽しい!わかる!」という思いを持ってもらいたいという人たちの力が結集した賜物だと思っています。
この活動は、まだまだ続きます。
実は・・・日本の某小学校でジョリーフォニックスを使ってみよう、という取り組みが始まるのです!詳しくはまだお話できませんが、また私、10月に日本へ戻り、先生たちへの指導も始めていきます。少しずつ、シンセティック・フォニックスの良さが伝わっていったらいいなぁ。haykichi、今からこの夏休み中に指導案作りに集中します!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
   次のページ »

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
20
24
25
28
30

