「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 いよいよ明日

:: 2013/10/24(Thu) ::

いよいよ明日、イギリスを発ち日本へ向かいます。
台風27号が接近中ということでちょっと心配ですが、なんとか無事に日本に到着できますように。

前回、キャセイパシフィックを利用して香港へ行った時、手荷物の制限が20キロだったのですが、オーバーをしてしまい120ポンド近く支払いました。
今回は軽いスーツケースを購入し、バッチリ!と思っていたのですが、今度はそのスーツケースの大きさがANAの規定よりも数センチ大きく、急遽、今日、スーツケースを新たに購入。で、ようやく先ほどパッキング終了。
DSCN2620.jpg
これにパソコン用のバッグを持っていきます。結構な荷物ですね。

ヘイミッシュが「本当に大丈夫ですか?」と心配してくれています。
いや、「ぼくを置いてどこへ行くんですか?」という顔かな?
DSCN2622.jpg

今回の日本では・・・ようやく公表できます!
10月28日(月)つくば市の小学校でモデル授業と先生への研修
10月29日(火)~31日(木)大阪府貝塚市の小学校でモデル授業と先生への研修
というように、小学校への導入が始まるんです!
このモデル授業では、公開授業にしていますのでジョリーフォニックスに興味のある塾の方やアフタースクールの方、学校関係の方の参観もO.K.です。もし興味があれば、ぜひご連絡ください。

残りの日は
10月26日(土)11月2日(土)名古屋市でトレーニング
10月27日(日)奈良でジョリーフォニックスのCM用のビデオ撮影!

ジョリーフォニックス一色の日本一時帰国です。

さて・・・このジョリーフォニックスの導入が決まってから(今年の9月)、本当にめまぐるしく毎日が流れて行っています。確実に先生方にご理解いただくために、慎重に授業案もねっています。こんな忙しくなるなんて、正直思っていませんでした。大阪市にメールを送ったり(その時の記事はこちら)、出版社にいろいろ連絡をしまくったりしていたのが一年前。あの時からは想像もできないほど、急ピッチで進んでいます。きっと今がその「時」なんでしょうね。今までの日本にはない新しい「英語の読み書き」の方法。少しずつでも広がっていったらいいな。

日本からブログの更新ができたらいいなぁ。では行ってきます!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

 久しぶりに友人宅へ

:: 2013/10/17(Thu) ::

最近、すっかりスローな更新となっておりますが、時々でものぞきにいらしてくださる方がいらっしゃってうれしいです。これからしばらく、よりいっそうスローな更新となりそうですが、これからもよろしくお願いいたします。

さて、私には渡英してすぐの頃からずっと仲良くしてくださっているフランス人の友人がいます(フランス人の友人宅で:前篇中篇後篇)仲がいいと言っても、そんなにしょっちゅう会うわけではなく、一年に数回食事をするくらいです。
今回はリンゴがたくさんあるから取りに来てと声をかけてもらい、食事におよばれしました。

着いた早々、なんだかすごくハイになっていた友人。何でも、3日間、ベビーシッターをしていたとかで、すごく楽しかったそうです。

前菜:お家で採れたキュウリをミントとヨーグルトで和えたサラダ。
20131011200241_D77_0292.jpg
ほぼ食べ終わっていますね(苦笑)。

こちら、メイン。
20131011202030_D77_0296.jpg
スロークックの予定だったけれど、できなかった~と言っていましたが、おいしいビーフの煮込み。
付け合せのマッシュポテトやビーンズは、やはりお家で採れたもの。
味付けは決して濃くないのですが、コクがあるというか、すごくおいしかった。

デザート。
20131011210405_D77_0297.jpg
初めて食べるチーズ!「金の山」という意味の Mont d'or。これ、病みつきになりそうなくらいおいしい!すごく好きな味!
そして、タルト・タタン。フランス人の友人が発音すると、なんだか「タッタタン」って感じでした。
20131011212152_D77_0299.jpg
もちろん、お庭で採れたリンゴ。

そして、コチラが友人。
20131011201758_D77_0294.jpg
木製の調理スプーンを両手に持っていますが・・。
「右手に持っているのが、私のおじいちゃんのもの。左手が私のもの。」
「英語を教えるときに、どうして英語は不規則動詞と規則動詞があるか聞かれるんだけれど、不規則動詞というのは、まさに私のおじいちゃんのスプーン。これは、長い間しょっちゅう使っているものだから、こうして形が変形してしまうのよ。
不規則動詞もそう。日常、よく使う動詞はどんどん変化してしまい、形も変になっちゃうのよ。」
だそうです。
それにしても、こうしておじいちゃんのスプーンを今でも取っているというのに私は驚きました。

久しぶりにあった友人。話は尽きません。いろんな話をして、あぁ、私のイギリス生活はここにいる友人達がいるからこそあるんだなぁと感じました。


来週の木曜日には日本へ発ちます。その前に、更新できたらしますね!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 友人宅で
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 FM10で撮った写真

:: 2013/10/07(Mon) ::

すっごく久しぶりにフィルムカメラで撮ったヘイミッシュの写真。

20131005_133255_NikonFM10_Nikon55mm.jpg

20131005_133449_NikonFM10_Nikon55mm.jpg

20131005_133531_NikonFM10_Nikon55mm.jpg

20131005_133551_NikonFM10_Nikon55mm.jpg

あぁ、かわいい・・・。完全に親ばかです(笑)!

実はカメラの調子が悪く、ほとんどの写真には光が入ってしまっていました。こんな風に・・・
20131005_133249_NikonFM10_Nikon55mm.jpg

運良く上の4枚は光が入っていなかったんです!なんだか、うれしい。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 ラムパーティー!

:: 2013/10/04(Fri) ::

ちょっと前の話になりますが・・・。

4月に日本人の子どもたちを連れて、子羊を育てているロブさんの農場に行った話しをしました。(そのときの話はこちらから⇒再び、子羊を見に・・・。)その最後に「こうした経験をもとに子どもたちには敬意をもって食に接してくれるといいな。」と書いたのですが、その機会をようやく持つことができました!

農場に行った子どもたちとお家の方にいらしていただき、ロブさんが育てたラムをいただいたのです!
20130921_131800_D76_9811.jpg 20130921_144621_D76_9829.jpg
足ですね。右が焼いたもので、ローストラムです!

肩の部分の肉の煮込み。
20130921_144809_D76_9832.jpg
この他にもミンチで作ったシェファーズパイとグリルしただけのチョップがあったのですが、写真を撮り忘れました(笑)。

そして、今回は来てくださったみなさんも一品持ち寄ってくださったので、豪華なパーティーになりました!
20130921142247_D76_9814.jpg 20130921142701_D76_9824.jpg 20130921142512_D76_9821.jpg 
Nさんが持ってきてくださった豪華3点セット!

20130921142444_D76_9819.jpg 
Fさんのまろやかな味のパンツァネッラ!

20130921150802_D76_9840.jpg 20130921150807_D76_9841.jpg 
Sさんのおにぎりと右下に写っているおいしい煮物!

20130921142405_D76_9816.jpg 
デザートはHさん作のふわふわのシフォンケーキ!

お母さんだけでなくお父さんも一緒に参加してくださり、とても楽しいパーティーでした。こういう時間も必要だとしみじみ感じました~。

さて、子どもたちはもしかしたら自分が抱っこしたかもしれないラムを食したわけですが・・・。
みんな、おいしい!と大喜び。そして、きっと自分たちが食べているものは、命をいただくということであり、食べ物を粗末にしてはいけない、作ってくれる人、そして食材にも感謝していただくということを感じてほしいと思います。また、ロブさんが一生懸命に育てている様子を見たからこそ、このラムが一層おいしいんだと感じてくれたらうれしいな。

あ、ちなみに残ったラムの足は、すべてヘイミッシュのお腹へと消えていきました。残すことなく文字通りすべていただきました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: こんなことしました
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


10
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31

